メイン

ガーデニング~ぐりんぐりん アーカイブ

2007年05月29日

ソロソロ野菜づくり~始めっか^^

0529_%E5%BA%ADBefore.jpg

「早く種をまかねばっ!時期を逃してしまうーーー」

続きを読む "ソロソロ野菜づくり~始めっか^^" »

2007年06月08日

種をいただく

0608_%E7%A8%AE.jpg

去年から始めたコンテナガーデン。

それなりに言いふらしていると、、、

『!、♪♪♪~』
野菜や植物の種をいただくことがあります^^

続きを読む "種をいただく" »

2007年06月18日

ゴーヤがむっくりっ

へへ~
0618_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4.jpg

やっと発芽したなりっ!

続きを読む "ゴーヤがむっくりっ" »

2007年06月20日

熟した!桑の実

庭に自然の恵みが成りました。
0620_%E6%A1%91%E3%81%AE%E5%AE%9F.jpg

2007年06月22日

雨の恵み

最近は雨が降ると、密かにウレシクなります。
0621_%E9%9B%A8%E3%81%AE%E6%81%B5%E3%81%BF.jpg

何故かって、野菜や植物達の水分補給のチャンスなんすわ~

雨が降り出すとですね、
普段は室内にある観葉植物を一斉に外に出します。

「雨宿り」ではなく
「雨浴び」さっせるために♪

2007年07月07日

プランターをつくろー

ヤサイ作りが、
かな~りヒートしてるなり。
0707_%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

ヒートアップして、プランターを作りたくなってシマッタ^^

続きを読む "プランターをつくろー" »

2007年07月09日

花が咲いたっ~^^

昨日、菜園に初めて花が咲いたなり
0709%E5%88%9D%E9%96%8B%E8%8A%B1.jpg
↑キュウリ                    ↑マリーゴールド

うっう、ちょっとカンドー。

続きを読む "花が咲いたっ~^^" »

2007年07月25日

ウォーターアップル②

こんな感じに自然に落ちてきます。
今朝は3個でした^^
0725_WaterApple2.jpg

でももう、かなり実が少なくなってきたので、そろそろ食べ納めかな。

続きを読む "ウォーターアップル②" »

2007年08月23日

ゴーヤ開花~

0823_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E9%96%8B%E8%8A%B1.jpg

最近になってようやくゴーヤの花が開花したなり♪

種を3か所蒔いて、生き残ったのはひと株だけ。
確率は低かったけど、残ったコイツは
グングーーーーンと、

芽をのばしています

続きを読む "ゴーヤ開花~" »

2007年09月04日

ゴーヤ着火!ぼぼーーー

0904_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E7%9D%80%E7%81%AB.jpg

ゴーヤがやっと着果したなり^^

花は咲いたものの、
中々実にならず・・・

続きを読む "ゴーヤ着火!ぼぼーーー" »

2007年09月11日

ゴーヤ日記~

0911_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E8%A8%98.jpg

初ゴーヤのリポートから一週間が経ちました。

1号に続いて、
2・3・4号とチビが続いてきました^^

季節外れのゴーヤ、
それ! がんばれ~

どこまで成長してくれるかな?

2007年10月20日

ゴーヤ爆裂!

その後のゴーヤリポートです。

1020_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E5%88%9D%E5%8F%8E%E7%A9%AB.jpg

初収穫はアリに食われる!?

続きを読む "ゴーヤ爆裂!" »

2007年10月23日

グリーンカーテン。ゴーヤよ、どこまで伸びるのか^^

ウレシイ誤算です。

1020_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BD%B6%EF%BD%B0%EF%BE%83%EF%BE%9D.jpg

春先の引っ越しのゴタゴタで種まきが一月程おくれたのですが、
それが幸いしたのか、我が家のゴーヤは未だに成長を続け、
実をつけちょります♪

(写真の赤丸が大小様々の実です)

続きを読む "グリーンカーテン。ゴーヤよ、どこまで伸びるのか^^" »

2007年10月25日

『ゴーヤパーティー』します♪

製図試験もひと区切りし、

仕事もボチボチ、落ち着きはじめました。

今日この頃であります。

そろそろ
ハッピーハウスパーティーがしたくなってきましたっ!


・・
・・・
・・・・
今回のテーマは、ズバーーーーーリ!

>>>『ゴォーーーーヤ』です^^

続きを読む "『ゴーヤパーティー』します♪" »

2007年11月05日

トマトの蕾みがついたっ!

今朝、庭に出てみると、

1103_%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E8%95%BE.jpg

お、おおおお、おおおおおおーーーー!!!

ト、トマトがっ!

続きを読む "トマトの蕾みがついたっ!" »

2007年11月15日

ぐりん・ぐりん・ぐりーん、グリーンがとまらない!

庭ですが、
太陽高度が傾き、めっきり陽が入らなくなってしまった今日この頃。

あー、
いとさみし。。。
いとさむし、、、

ところがドッコイ!

見えないところで植物達が健気な姿を展開していました^^


始まりは桑の木
1115_01%E6%A1%91.jpg
ふと
何気に足元見ると、
ムムムむ、
桑の葉ではないか!

いつの間にかこんなところに・・・自生している。
こぼれ種というには親木からは離れ過ぎている。
風か鳥の仕業か?


この姿を発見した事がキッカケとなり、ちょっくら庭の観察をしたくなった^^

続きを読む "ぐりん・ぐりん・ぐりーん、グリーンがとまらない!" »

2007年11月20日

続ぐりん・ぐりん・ぐりーん、グリーンがとまらない!

●試験管ベイべー、桑の木
1120_%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%AE%A1baby.jpg

剪定をした枝を生け花風に試験管にドボン、漬けてみた。
すると、、、
脇芽がグイグイ伸びてきたー^^
発根はしていないんだけど、新芽はどこまで成長してくれるかな?

続きを読む "続ぐりん・ぐりん・ぐりーん、グリーンがとまらない!" »

2008年05月11日

ウニカマキリがっ、捕食・さ・れ・る!?

カマキリが生まれたのは5月5日こどもの日。
何とも縁起がよかです^^
0511_%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA02.jpg

この日の朝、日課となっている菜園の見回りをしている時、時間は8時半位だったでしょうか、に羽化に気がつきました。

その後用事があり外出し、お昼に戻ってみると・・・

事件です!

続きを読む "ウニカマキリがっ、捕食・さ・れ・る!?" »

2008年05月12日

逆襲のウニカマキリ!!!!

5月5日にカマキリの羽化があり、それから3日後のこと。

事件が起こりましたっ!

0512_%E9%84%92%EF%BD%BD%E8%9B%B9%E3%83%BB_2.jpg

続きを読む "逆襲のウニカマキリ!!!!" »

2008年05月15日

アブラムシ vs 益虫

日に日に菜園ではアブラムシが増殖しています。
かなりビッシリ状態です^^;
ビジュアル的にはエグイっす

でも振り払いたい気持ちをぐっと我慢。。。
なぜ?

それは益虫を招くために、敢えて!アブラムシを温存しているのれす^^

0514_%E7%9B%8A02.jpg

続きを読む "アブラムシ vs 益虫" »

2008年05月19日

ヒラタアブ幼虫1・2・3!フォーメーション

思わずニヤけてしまう光景です^^
ヒラタアブの幼虫が三匹も並んでいるではないですかっ!

0519_%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%82%A2%E3%83%96123.jpg

まるで、1・2・3フォーメーションを組んでいるかのよう。

続きを読む "ヒラタアブ幼虫1・2・3!フォーメーション" »

2008年07月04日

今年も桑の実がなりました。

0704_%E6%A1%91%E3%81%AE%E5%AE%9F.jpg

去年は雨で落下して、みすみす庭の栄養となっていた桑の実ですが、

今年はガッツリ収穫~^^

続きを読む "今年も桑の実がなりました。" »

2008年10月11日

花咲く

1011_%EF%BE%8D%EF%BE%81%EF%BE%8F02.jpg

このワサワサした緑の正体はヘチマです。
アングルは2階のバルコニーから庭を見下げたところです。

種から蒔いて発芽は出遅れたのですが、
それでも着実に成長して、
見事にパーゴラをよじ登ってきました。

グリーンカーテンならぬ、ヘチマシールの出来上がりっ♪

最近は花が良く咲きます^^

続きを読む "花咲く" »

2008年12月05日

剪定枝がプランターに変身!

庭の木を剪定した際に、ある程度太さのある枝は保存するようにしています。

今までは野菜を作る際に添え木に使うくらいだったのですが、
初めてプランターの材料に使ってみました。
1203_planter.jpg

廃材によるオリジナルプランターの完成です~^^

2008年12月17日

突然ですが、寄せ植えの依頼がきました!?

キッカケは、地元の知人。
今年お世話になったお礼にとハンギングの寄せ植えを贈ったところ、気に入ってもらいました。
1217_%E5%AF%84%E6%A4%8D.JPG

そしたらですね、
「丁度花を贈りたい人がいるので、寄せ植えを作って作ってもらえませんか?」

と逆にオファーをもらってしまいました^^

ヤッタ!

続きを読む "突然ですが、寄せ植えの依頼がきました!?" »

2008年12月27日

O邸グリーン化プロジェクト

緑の提案が段々と仕事の領域に入ってきました。

最初は単なる野菜作りから始まり、
野菜+コンパニオンプランツ
観葉植物&花
へと鑑賞用の植物へと興味の範囲が広がってきています^^

1226_k_Balcony1.jpg

続きを読む "O邸グリーン化プロジェクト" »

2008年12月29日

体育会系+美術工作系=ものづくり

僕は元々
体育会系 プラス 美術工作系 人間です。

建築に入ったキッカケは
美術工作系によるところが影響しています。

1229_PuranterTriangul.jpg

で、最近は野菜作りが高じて、

観葉植物 プラス 花へと

興味の対象が広がり・・・

続きを読む "体育会系+美術工作系=ものづくり" »

2009年02月15日

木でハンギングプランターを創ってみました。

イヤー、更新久し振りっ
って、今年初めてか・笑
2015_Hanging.jpg

庭の剪定をするようになってから、

「木材」が

今までよりかなり身近なモノになってきています。
製材でプランターを作ることもあるのですが、形の良い剪定枝でプランターを組むのが結構面白いです^^

続きを読む "木でハンギングプランターを創ってみました。" »

2009年02月26日

春のサイン、クリスマスローズが咲きました!

昨日発見!
0226_XmasRose.jpg

エントランス前の花壇の出来事。

蕾が付いていたので、そろそろからな~と思っていたのは何日前だったか。

気が付いたら一気に満開♪

壁に向かって咲くもんだからさ、


続きを読む "春のサイン、クリスマスローズが咲きました!" »

2009年08月07日

今朝のハッピーガーデン~小さな自然の営みを感じる

この季節水遣りは毎朝の日課となっています。

これが結構時間がかかる(汗;)
日々増殖しているハッピーガーデン。
留まるつもりは全く無く、意図的に増やしているのですが^^v

なもので、ちょっと丁寧に水遣りをすると・・・1時間2時間と、あっという間!に時が過ぎる。
早起きとの闘いでもあり、蚊との格闘の時間でもある・笑
汗はダラダラ。。。。体の代謝にはいいやね^^

そして、良~く観察すると、色んな発見や出逢いがあって楽しい時間でもある。


ハッピーガーデンのそんな様子をちょっとリポートしてみます。


090807_Today%27sGarden_%EF%BD%BE%EF%BD%B0%EF%BD%BC%EF%BE%9E.jpg

セージ:シソ科サルビア属
ハーブの中では比較的肉厚のある葉を持ち、香が強め。
花は横を向いて2つ並ぶ、ランデブー開花。仲がいいな~

続きを読む "今朝のハッピーガーデン~小さな自然の営みを感じる" »

2009年08月14日

アサガオつるつる大作戦!

壁面緑化のお話です。

西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」と出逢ったのは去年。

コイツの咲き方、とっても衝撃的!だった。

090815_%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%A4%E3%82%8B01.jpg

続きを読む "アサガオつるつる大作戦!" »

2009年08月16日

アサガオつるつる大作戦!②ネットを作るの巻

誘引の問題は如何にカッコよく見せるか・笑・である。

道路から見える言わば建物の顔となる場所。

ここに市販のグリーンネットなど垂らしては、設計事務所としてのセンスが疑われるわい・笑

090815_%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%A4%E3%82%8B04.jpg

さて、どーしとう?
構想はハンギングプランターのフックを頂点として直上の窓の底面二点を結んだ、逆三角形の形状。

続きを読む "アサガオつるつる大作戦!②ネットを作るの巻" »

2009年08月17日

アサガオつるつる大作戦!③~クライミングネットを作るの巻~

紐の編み方、編み物と言えばガーラニットさん。

相談に乗ってもらう。

僕のイメージを伝え、具体的な編み方を考えてもらいつつ、

試行錯誤の末に、
麻紐+枝 のコラボレーションに行きついたのである。
がーらさん、サンキュー!

090816_%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%A4%E3%82%8B00.jpg

・麻紐:約6.0㎜。
・枝:L=200㎜~800㎜で5本使用。拾い集めストックしてある中からチョイス。

続きを読む "アサガオつるつる大作戦!③~クライミングネットを作るの巻~" »

2009年08月18日

ゴーヤ、成る・獲る・食す^^

小指より小さかったのが10日ほどでこの大きさに!

090819_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A41st.jpg

約20cmになったところで、今年のゴーヤを初収穫しました♪

続きを読む "ゴーヤ、成る・獲る・食す^^" »

2009年08月21日

ド根性・クリスマスローズ!

ふと道端を見ると

おっつ!

090821_%EF%BD%B8%EF%BE%98%EF%BD%BD%EF%BE%8F%EF%BD%BD%EF%BE%9B%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E.jpg

舗道のタイルの隙間から

植物がニョキニョキ~
よく見ると、

おおぉ、それはクリスマスローズ。

名づけて『ド根性クリスマスローズ』

こんなところで発芽してしまって、
彼女の行く末は如何に!?

2009年08月25日

某カフェ『エントランスぐりんぐりん計画』~植え込み完成!

実施案の内容から季節に合わせて若干の変更を加えましたが、
ほぼイメージ通りに仕上がったかな。


090826_KuromonCafe_Planter01.jpg

某カフェの『エントランスぐりんぐりん計画』の植え込みが
先週末に出来上がりました。

続きを読む "某カフェ『エントランスぐりんぐりん計画』~植え込み完成!" »

2009年09月04日

ゴーヤがグリーンシールになる

ゴーヤによる「グリーンカーテン」って言葉、ご存知かと思われます。
この数年でよく耳にするようになりましたね。
今や壁面緑化のキング的存在になっています。

では、
「グリーンシール」って聞いたことありますか?

090904_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E5%8F%8E%E7%A9%AB01.jpg
▲今日収穫したゴーヤ達。立派に育ちました^^因みにイスの座面がΦ=40cm。


ハッピーハウスは
グリーンカーテン、ではなく
『グリーンシール』
なんです^^

続きを読む "ゴーヤがグリーンシールになる" »

2009年09月06日

長い一日④ ~ハッピーハウスはゲストハウス②!?

なるほど、ゲストハウスか。


人の出入り多いハッピーハウスだけど、
「ゲストハウス」と言われたは初めてかもしれないな。

ちょっと考えてみた。

何ゆえにBさんにゲストハウスと言わしめたのか?

気軽に、トツゼン!夜中に来て宿泊できたからか?
違う違う・笑

090905_HappyGesthouse03.jpg

続きを読む "長い一日④ ~ハッピーハウスはゲストハウス②!?" »

2009年10月28日

ナチュラルガーデンにひっそりと巨大ヘチマ成る

この2ヶ月の間に、放置プレイのハッピーガーデンは、

極めてナチュラルガーデンと化しております^^;

091028_%E3%83%98%E3%83%81%E3%83%9E.jpg

続きを読む "ナチュラルガーデンにひっそりと巨大ヘチマ成る" »

2010年01月02日

目覚めるDNA

I wish you all a very happy new year!

100101_DNA01.jpg

植物の生命力は強い。
そして時として驚異的なシーンをみせてくれる。

上の写真はスイセン。
一年前に植えた球根ですが、
冬になって、再び目覚め始めた。

季節を感じるとちゃんと活動を始める。
凄いヤツらだ。

続きを読む "目覚めるDNA" »

2010年01月29日

冬眠暁を感じる!?②

周りを掘り起こしてみたものの、


ガマは

逃げるどころか、

目をしばたかせるるだけで、じっと動かない。。。


※様子が見たい方は続きをどうぞ♪

続きを読む "冬眠暁を感じる!?②" »

2010年03月16日

倉庫上で静かに梅が咲く

ハッピーハウスには、小さいな梅の木があります。


100316_%E6%A2%85%E6%BA%80%E9%96%8B.jpg

ヨド物置の屋根にプランターやらを並べて
何ちゃって屋上緑化・笑

続きを読む "倉庫上で静かに梅が咲く" »

2010年05月28日

ファイティングポーズbyチビカマキリに遭遇する

小さいけど
立派なカマキリ

100528_%EF%BE%81%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BD%B6%EF%BE%8F%EF%BD%B7%EF%BE%98.jpg

小さいけど立派にファイティングポーズ!

続きを読む "ファイティングポーズbyチビカマキリに遭遇する" »

2010年06月08日

バラガンピンク もうすぐ満開

2年前に思い切って地植えにしたブーゲンビリア

100608_%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B9%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%98%EF%BD%B1.jpg

「思い切って」というのは、
原産が南米の熱帯雨林なので、日本での冬越しは室内が一般的と紹介されています。

続きを読む "バラガンピンク もうすぐ満開" »

2010年06月11日

バラガンピンク②

ブーゲンビリア、
東南アジアではタイでもこの前に行ったバリでも見かけたのですが、
僕の印象の中では、メキシコで見た印象が強烈に残っています。

それは建築家のルイス・バラガンの存在が強く影響しているからです。

100610_%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B9%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%98%EF%BD%B1.jpg
▲ピンクの部分は実は花ではなく、花を包み込む葉包とよばれるもの


続きを読む "バラガンピンク②" »

2010年06月25日

自然のデザイン②

100625_%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%81%AE%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BD%BB%EF%BE%9E%EF%BD%B2%EF%BE%9D.jpg

▲サトイモの葉っぱに、雨のしずくが弾かれたようなコロコロ

2010年10月26日

花と緑の祭典 無事終了~しました^^ 

中野区花と緑の祭典’10秋

101026_%E7%A5%AD%E5%85%B8.jpg


伝統的に一日は雨に降られるのですが...
今年は「秋晴れ+曇り空」の元、無事に二日間を乗り切ることが出来ました!

続きを読む "花と緑の祭典 無事終了~しました^^ " »

2010年10月28日

ビワの木と右手のリング

ビワの木、花と緑の祭典で見つけてしまった^^

101027_%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%9C.jpg

ビワの木には特別な想いがあり、

記憶は小学生へと遡る。

続きを読む "ビワの木と右手のリング" »

2010年11月26日

気持のいい家づくり展「建築×緑×旅」、地元開催の意義

101126_Exb44_00.jpg

地元にて個人で「家づくり展」を開催した事で、実感したことがありました。

今回は「建築=家づくり相談」に特化せず、敢えてライフワークとしている「旅」と「緑」を見ていただこうという主旨で開催したものです。

また、普段家づくりに直接関係のない知人や友人をお招きしたいという気持もありました。

続きを読む "気持のいい家づくり展「建築×緑×旅」、地元開催の意義" »

2011年03月02日

春の楽しみクリスマスローズ

毎年、
春の楽しみの一つ

クリスマスロースの開花

20110302_XmasRose.jpg
▲ハッピーハウスの玄関前花壇にて。株はもう5年以上もの、天水のみですくすくと成長~


もう3月ですね!

春はもう直ぐ、そこまできている^^

2011年03月03日

春へニョキニョキ~トラデスカンチア

トラデスカンチア
冬の間はじっと耐えていたけど(笑)

20110303_%EF%BE%84%EF%BE%97%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BD%BD%EF%BD%B6%EF%BE%9D%EF%BE%81%EF%BD%B1.jpg
▲トラデスカンチア ライム:ツユクサ科 南アメリカ原産 常緑多年草

最近、背が延びてきた~
植物も春が待ち遠しいのである^^

続きを読む "春へニョキニョキ~トラデスカンチア" »

2011年04月01日

I love GREEN GREEN !

昨日はグリーンデイ

日当りのよくないハッピーハウスの庭のグリーン達も
段々と春を感じてきています。

新芽が動き出してきました^^

20110331_VegeEdge.jpg
▲野菜のヘタグリーン。実を少し多めに残しておくとグリーンアップ♪

2011年06月03日

ビオトープが欲しい!

急に水場=池が欲しくなりました


この春先から庭の植え込みをコツコツと手直しています。

堆肥に占領されていた場所を一発奮起して整理!
空いたスペースを、ハテドウスル?

「池をつくるか!?」


続きを読む "ビオトープが欲しい!" »

2011年07月14日

カンナとナスタチウム二つで100円

20110714_%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0.jpg

2011年10月06日

ラストゴーヤ

今年最後のゴーヤを収穫&食しました^^

20111105_%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BD%BA%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BE%94.jpg


今年はイマイチ不作で、この5年間で一番実りが少なく、サイズも小振り↓
でも、レシピの方は、はぐぐっと増えました^^↑

続きを読む "ラストゴーヤ" »

2011年11月12日

晴れ間にガーデンランチ

今日は久し振りの晴れ間

折角なので、庭を少少手入れ。

折角なので、庭でランチ。

20111112_%EF%BD%B6%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BE%81.jpg

続きを読む "晴れ間にガーデンランチ" »

2012年05月20日

実のなる季節になってきた

最近庭によくやってくる小鳥。

20120520_Bird.jpg


お目当ては、屋上庭園のワイルドストロベリー

20120520_Bird2.jpg


人間にも少し残しておいてくれよ(笑)

2012年05月27日

優しい朝食 ~初摘みワイルドストロベリー

昨夜は友人主催の「旅人会」なる飲み会

フツーの飲み会と思いきや!?
結構盛り上がって、楽しくって気がつけば
→2次会→3次会

20120527_%E5%88%9D%E6%91%98WStrawberry.jpg

続きを読む "優しい朝食 ~初摘みワイルドストロベリー" »

2012年05月30日

ストレリチアが「ぬっ、抜けない!」

ストレリチアが「ぬっ、抜けない!」

20120530_%EF%BD%BD%EF%BE%84%EF%BE%9A%EF%BE%98%EF%BE%81%EF%BD%B1%E6%A4%8D%E3%81%88%E6%9B%BF%E3%81%88.jpg

それもそのはず、根っこに圧されてプラ鉢が変形しとるわ!
恐るべし、根っこのチカラ。

2012年05月31日

室内ジャングル化計画

外構の植え替えが、
ようやっと、ようやっと、出来た。
今年は入梅前に何とか間に合いました^^;

次のターゲットは室内!

20120531_%EF%BD%BD%EF%BE%84%EF%BE%9A%EF%BE%98%EF%BE%81%EF%BD%B1%E6%A4%8D%E6%9B%BF.jpg
▲プラ鉢の単独植えで寂しかったストレリチアを、寄植えで、「ハイ緑盛り~」

続きを読む "室内ジャングル化計画" »

2012年06月04日

ガーデンランチ

植物の株分けの里親になってくれた友人と、
なってくれるだろう(笑)グリーン好きの友人を招いて、ガーデンランチをしました。

20120602_GardenLunch.jpg

3月より始めた植え替え。
朝晩毎日庭に出てはコツコツと...気がつけば6月の声。
何とか入梅前に間に合ったーーー

続きを読む "ガーデンランチ" »

About ガーデニング~ぐりんぐりん

ブログ「ハッピーハウス通信」のカテゴリ「ガーデニング~ぐりんぐりん」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34