« おばあちゃんの手 | メイン | 2010年、手づくり市に初陣する »

目覚めるDNA

I wish you all a very happy new year!

100101_DNA01.jpg

植物の生命力は強い。
そして時として驚異的なシーンをみせてくれる。

上の写真はスイセン。
一年前に植えた球根ですが、
冬になって、再び目覚め始めた。

季節を感じるとちゃんと活動を始める。
凄いヤツらだ。

しかも夏の間は土の中に潜っていて姿を見せないから、
新芽が上がってくる姿を見ると余計に嬉しくなる♪

玄関前に25球程散らして植えたのが、同じ場所から新芽がニョキニョキ~
球根が分球したらしく、芽の数が増えとる^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

100101_DNA02.jpg
▲ ド根性チューリップ


堆肥の中からよく野菜の芽がヒョロヒョロと発芽するのはよくあること。
「お、今度はなんだろうか?」
よく見ると
んん!?
「何故に?球根がこんなところから???」
あつ!

コイツら
・・・蒔き時を逃した去年、球根が痛んでいたので、止む無く堆肥場へ。

それが見事復活を果たしたのでした^^;

恐るべし生命力よ!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

100101_DNA03.jpg
▲ シクラメン

日当りの良くない冬のハッピーハウス。
それでも、午前中の一瞬の光りを捉えてけなげに咲いてくれたシクラメン。
今年も楽しませてくれるかな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月02日 09:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おばあちゃんの手」です。

次の投稿は「2010年、手づくり市に初陣する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34