« 逆襲のウニカマキリ!!!! | メイン | ヒラタアブ幼虫1・2・3!フォーメーション »

アブラムシ vs 益虫

日に日に菜園ではアブラムシが増殖しています。
かなりビッシリ状態です^^;
ビジュアル的にはエグイっす

でも振り払いたい気持ちをぐっと我慢。。。
なぜ?

それは益虫を招くために、敢えて!アブラムシを温存しているのれす^^

0514_%E7%9B%8A02.jpg

↑カナリピンボケで判りづらい画像ですが、
真ん中の黒い塊はテントウ虫の幼虫です。
体にトゲトゲがあり、成虫と比べると全く違う見かけをしています。
きっとこれからアブラムシ退治に出向いてくれるでしょう^^


↓コチラはヒラタアブの幼齢幼虫。
ミニチンゲンサイの葉の根元にいるのがそうです。
体は半透明で内臓(?)が黒っぽく透けてみえます。
モリモリアブラムシを食べていきます。
正確にはアブラムシの体液を吸っています。

0514_%E7%9B%8A03.jpg


↓今日のウニカマキリ
結構じっとしていることが長いのですが、
遠征して小さな羽虫を捕食っ!
体の色が随分と茶色くなってきています。

0514_%E7%9B%8A01.jpg

コメント (2)

ZAKU:

>コチラはヒラタアブの幼齢幼虫。

もうほとんどファーブル昆虫記の世界に入ってますね...^^)
幼虫見ただけで平田アブとわかるのがすごすぎます

しかしヨッシーさんが雇ったヒットマンは
カマキリだけではなかったんですね。

さしずめ、テントウムシは赤レンジャー、
アブは黄レンジャー(すみません、ホントは成虫の色しりません、おそらく
ミツバチみたいな色かと決めうちです)
そしてカマキリは今は茶色かもしれませんがもう少し
大きくなれば緑レンジャーとして活躍してくれるでしょう
3匹あわせて三レンじゃ~!

テントウムシの飛ぶ前がすきなんですよね。
テントウムシとか兜虫って飛ぶ前に硬い羽が開いて
下の透明な柔らかい羽がでて、そのやわらかい羽で羽ばたいて
とぶじゃないですか。

これも決め内なんですが、背中から内蔵されていた羽が出てきて
飛ぶようなロボット漫画は、子供のときにこの甲虫類の飛び方
みたのがモチーフになってるような気がします

ZAKUは羽はなくても飛べますけどね

ヨッシー:

>もうほとんどファーブル昆虫記の世界に入ってますね...^^)
幼虫見ただけで平田アブとわかるのがすごすぎます

興味が出てくると、イロイロ調べちゃいますね・笑
ですが、ヤサイツナガリの虫達限定ですが。


テントウムシは「何テントウ」なのかまでは判りまへんです。

>これも決め内なんですが、背中から内蔵されていた羽が出てきて飛ぶようなロボット漫画は、子供のときにこの甲虫類の飛び方みたのがモチーフになってるような気がします。

カナリ○いロボットですか?(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月15日 21:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「逆襲のウニカマキリ!!!!」です。

次の投稿は「ヒラタアブ幼虫1・2・3!フォーメーション」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34