« 『曇り-雨後曇りの花と緑の祭典09秋』でした~ | メイン | 明日は「手づくり市@代々木八幡宮」だというのに・・・ »

ナチュラルガーデンにひっそりと巨大ヘチマ成る

この2ヶ月の間に、放置プレイのハッピーガーデンは、

極めてナチュラルガーデンと化しております^^;

091028_%E3%83%98%E3%83%81%E3%83%9E.jpg

エクステリアメーカーのタカショーからソーラーライトをサンプルで借りていて、
返却のため庭に出て撤収をした。

ソーラーライトのソーラー部を外しに
久し振り~に「なんちゃって屋上ガーデン」に上ってみょうとすると・・・

どわー!
屋根を越えてぶら下る緑の固まりが目に飛び込んでくる。

巨大なヘチマ。
30センチ以上はあろうか!
それにしてもこんな時期によく成ったな~

感心感心、よくやった。
食べてしんぜる・笑

実は今年のヘチマは全く成らず、これが初収穫なのです。
どんな味がするかな?

しっかし、この大きさになるまで気がつかなかったとはどんだけ、構わなかったのか^^;
今進行中の住宅の設計が落ち着いたら、夏の片付けと秋冬の植え替えをしないとな。


~~~~~~~~

「なんちゃって屋上ガーデン」と表現したのは、、
物置の屋根にプランターやらを載せただけの極めてシンプルな緑化だからです。

ここにゴーヤやらヘチマの蔓が侵食してきて夏には見る見る屋根を覆ってしまった^^

091028_%E3%83%98%E3%83%81%E3%83%9E02.jpg

▲夏の最盛期、物置の屋根から庭を見た図。
左側:物置の縁(ふち)が緑で見えなくなっているでしょう~。わっさわさ。
    奥に見えるのは庭のパーゴラをよじ登るゴーヤの葉。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月28日 20:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『曇り-雨後曇りの花と緑の祭典09秋』でした~」です。

次の投稿は「明日は「手づくり市@代々木八幡宮」だというのに・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34