« ウニカマキリがっ、捕食・さ・れ・る!? | メイン | アブラムシ vs 益虫 »

逆襲のウニカマキリ!!!!

5月5日にカマキリの羽化があり、それから3日後のこと。

事件が起こりましたっ!

0512_%E9%84%92%EF%BD%BD%E8%9B%B9%E3%83%BB_2.jpg

この日も、
朝に日課の菜園めぐりをしていると、、、


ウニカマの、

卵から、

再び、

チビウニカマが、

ウニウニと(笑)

出ているきているではないですかーーーーー!


ビックリしたけど、カンドーです♪

そう、羽化の第2弾が始まったところでした^^

知らなかった~、羽化が2回に分かれるなんて。
第1期生のウニカマの生存率が極めて低いことを考えると、何とも頼もしい限りです。

今回の場所は比較的安全なところだったので、アリの奇襲攻撃にさらされずに済みました。
アブラムシの発生率の低い菜園の中でチビカマが身を隠せる様に、葉振りの密な花やら野菜やらで城壁を作りガッチリガード!
選ばれた城壁プランツは、
害虫の嫌がる香を放つことからコンパニオンプランツと呼ばれる精鋭たちです^^

どーだ!アブラムシ&アリ同盟め~


今では、ゼラニウムとジャーマンマリーゴールドがお気に入りの居場所となっています^^
0512_%E9%84%92%EF%BD%BD%E8%9B%B9%E3%83%BB_3.jpg

コメント (2)

UNI:

チビカマ・・・大切にしていただいて、随分と幸せそうに暮してますね。

2回も羽化があるとは知りませんでした。
あの卵の中から何匹出てきたんでしょうね。おとろし・・・いや、すばらしい。

こんなにかわいく写真でUPしていただくと、チビカマに情がわいてきます。
野菜を守れる正義の味方に育ってほしいです。悪者顔だけど・・・(^^;
 


ヨッシー:

uniさん

>チビカマ・・随分と幸せそうに暮してますね。

この所、定位置の他にも色んなところで見かけるようになりました。
一期生達もアチコチに散って、結構生き延びているかもしれません^^


なんか放飼いをしている感覚になってきました(笑)


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月12日 20:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウニカマキリがっ、捕食・さ・れ・る!?」です。

次の投稿は「アブラムシ vs 益虫」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34