« 『里山っこ』を稲城に見に行きました | メイン | 未来のエネルギー »

ラストゴーヤ

今年最後のゴーヤを収穫&食しました^^

20111105_%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BD%BA%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BE%94.jpg


今年はイマイチ不作で、この5年間で一番実りが少なく、サイズも小振り↓
でも、レシピの方は、はぐぐっと増えました^^↑

夏に、僕がインストラクターで参加している「まちなか緑化」のイベントの中で、
ゴーヤのレシピ披露&試食会がありました。

その時に随分と色々なメニューに出会い、真似して幾つかトライ!

・ピクルス
・煮びたし
・サラダ
・じゃがいもちゃんぷる
・そして、定番のゴーヤちゃんぷる

「ゴーヤを食べる会」で始めて作ってみましたが、味の方はそれなりに(?)
食べてもらえました。


他に天婦羅なんかもできるようで、まだまだ研究の余地がありそうです。

今年は終わりなので、続きは来年かな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年10月06日 08:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『里山っこ』を稲城に見に行きました」です。

次の投稿は「未来のエネルギー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34