« 三茶で大道芸! | メイン | ビワの木と右手のリング »

花と緑の祭典 無事終了~しました^^ 

中野区花と緑の祭典’10秋

101026_%E7%A5%AD%E5%85%B8.jpg


伝統的に一日は雨に降られるのですが...
今年は「秋晴れ+曇り空」の元、無事に二日間を乗り切ることが出来ました!

実は今年で、今の会場での開催が最後なのです。
中野駅前の再開発を受けて、今後は新しく整備される公園に移ることでしょう。

会期中は特に最後という意識はなかったですね。
終わってみて、「あー、最後なんだ...」という感じ。


実行委員になったこの2年間を振り返ってみると、
植物との関わり方が随分と変わることになりました。


たまたま、中野坂上に新しいハッピーハウスを見つけ

たまたま、友人が中野に引越してきて、
区報をくまなく読み込むその友人に「花と緑の祭典」を教えてもらった。


親の年代になろうかという方々とお付き合いがあり、
中野駅前の花壇の植え込みをやったりもした。

花緑の活動を通じて、まちなか緑化につながったり、そこから里山コーポラティブに話が広がった。

特にまちなか緑化では、
緑=植物をテーマに様々な人が取り巻いている。
まだまだ色々な事が起こっていきそうな予感!


という具合に単に緑好きだったのが、緑を媒体として、様々な人やモノや出来事につながり広がることになりました。


そのキッカケを作ってくれた実行委員だけど、
2年間の任期の最後の祭典が終わりました。

北口広場での開催も最後で、一つの節目を迎えた気がしています。


奇しくも節目の今回は、今までで一番多くの友人が遊びに来てくれました。
また、当日ボランティアにも名乗りを上げてくれて、本当に感謝です^^
どうもありがとう!


グリーンの方は、少しづつだけど向かいたい方向、やりたい方向が見えてたかな。
来年は何をしているだろうか?
笑)

何か面白い企画があったら、お誘いしますね!
またお会いしましょう~


101026_%E8%8A%B1%E7%B7%91%E4%BB%95%E5%85%A5.jpg
▲今回の仕入れ。またハッピーハウスにグリーンが増えたのだ^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月26日 13:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三茶で大道芸!」です。

次の投稿は「ビワの木と右手のリング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34