« 某国某プロジェクト スライド上映会 | メイン | 続ぐりん・ぐりん・ぐりーん、グリーンがとまらない! »

ぐりん・ぐりん・ぐりーん、グリーンがとまらない!

庭ですが、
太陽高度が傾き、めっきり陽が入らなくなってしまった今日この頃。

あー、
いとさみし。。。
いとさむし、、、

ところがドッコイ!

見えないところで植物達が健気な姿を展開していました^^


始まりは桑の木
1115_01%E6%A1%91.jpg
ふと
何気に足元見ると、
ムムムむ、
桑の葉ではないか!

いつの間にかこんなところに・・・自生している。
こぼれ種というには親木からは離れ過ぎている。
風か鳥の仕業か?


この姿を発見した事がキッカケとなり、ちょっくら庭の観察をしたくなった^^

こぼれ種ワイルドストロベリー
1115_01W%EF%BD%BD%EF%BE%84%EF%BE%9B%EF%BE%8D%EF%BE%9E%EF%BE%98%EF%BD%B0.jpg

オヨヨ!
葉っぱのカタチは紛れもなくワイルドストロベリー
さては、こぼれ種から発芽したな。
ニヒヒヒ~
成長して来年は実をつけてくれよ♪


復活三つ葉
1115_03%E4%B8%89%E8%91%89.jpg

虫に喰われクキだけにされてしまったけど、
しばしエネルギーを貯えていたか、小さな葉がお目見え~


復活②ヘンリーヅタ
1115_04%EF%BD%B1%EF%BE%92%EF%BE%98%EF%BD%B6%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%82%AD.jpg

隣地境界の味気のないフェンス。
これを隠したくって植えたヘンリーヅタ。
秋に紅葉が奇麗になるはずだった・・・

が、ある夏の日ヨトウムシに丸裸にされてしまった。
ショック!

アイツビックリするくらいデカかったな。
葉っぱタンマリ食いやがってさ。

でも負けまへん!
もう一度緑色から再出発ー


台風直撃!応急危険度判定赤紙マリーゴールド
1115_02%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89.jpg

夏の台風の直撃を受け、フレームが変形。
あれから経つこと二ヵ月。
花の蕾みが復興への灯りか^^


●ゴーヤがんばる
1115_06%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4.jpg

2階は開花シーズン!?
結実のオマケ付き~


●ゴーヤがんばり過ぎや!
1115_05%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4.jpg

コレは株元、まだ脇芽が出てくる~
オソルベシ、ゴーヤの繁殖力。
でも
ムリし過ぎると寒さにやられるど。。。


●ダンシングオクラ♪
1115_07%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%A9.jpg

小さな葉と小さな実。
葉っぱは広げた手に見え、まるで踊っているような姿。

下の方には取り損ねた実が干からびてる。
でもコイツは来年用の貴重な種の貯蔵庫。

コメント (2)

ZAKU:

こんなに小さなうちから
桑の木だとかわかるのがすごいですね
ZAKUは里親がわかんないと
小さなうちは見分けつきません

団地の共用部にもみじとか植えると
5年もたたないうちに
もみじの子供が芽を出します

そいつらはどんなに小さくてもやっぱもみじの
葉の形の葉っぱをつけるんですわ
その健気さに驚いていました

こんど今冶に行くときはできるだけ早く
ご連絡ください

3週間前にわかれば、ご案内可能だと思います

よっしー:

ザクさん。

>こんなに小さなうちから
桑の木だとかわかるのがすごいですね。

いや、小さくたって、基本的には葉っぱの形は同じっす。

因みに黄緑色の三本指を広げたようなカタチのヤツが桑です。

>こんど今冶に行くときはできるだけ早く
ご連絡ください

はい!
愛媛自主ベン+東京自主ベンで
飲み会しましょう^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月15日 21:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「某国某プロジェクト スライド上映会」です。

次の投稿は「続ぐりん・ぐりん・ぐりーん、グリーンがとまらない!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34