« 日本料理店の内装にして下さい!?② ~竣工しました~ | メイン | アサガオつるつる大作戦!②ネットを作るの巻 »

アサガオつるつる大作戦!

壁面緑化のお話です。

西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」と出逢ったのは去年。

コイツの咲き方、とっても衝撃的!だった。

090815_%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%A4%E3%82%8B01.jpg

もの凄いボリュームで咲き誇る姿は圧巻の一言。
あんな朝顔見たことがなかった...

正直それまで朝顔にそれ程興味は無かったのだけど、これならやってみたくなった。

そして小学校以来の朝顔栽培にチャレンジした去年は・・・失敗
ガーン(><)

理由は、日当りとツルの絡ませ方。


今年は改善して望みます!


ヘブンリーブリー
兎に角上へ上へと登る登るクライミング精神が旺盛。
その性質を利用して、一気に地上から二階へと誘引を企みました。

場所は東の朝日が当たるエントランス側。
ただ、隣地の陰が影響して、グランドレベルに植えては日当りが悪くなるので、
GL+2メートルくらいまで持ち上げて、日射を確保してハンギングプランターに植えることにしました。

リフトした先には、直ぐ脇にある窓に組んだ片持ちの木材が伸びている。
これにそのままハンギングをかけては強度不足で保たないので、太目の木の枝を柱に見立てて、片持ち材に結合して補強。

これならかなりの重量に耐えられるでしょう。


090815_%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%A4%E3%82%8B02.jpg

器の設置ができたので、次に目指すは2階の窓。

・何で誘引するか?
これが頭を悩ませた。
ムムム@@;


(つづく)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月14日 21:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本料理店の内装にして下さい!?② ~竣工しました~」です。

次の投稿は「アサガオつるつる大作戦!②ネットを作るの巻」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34