« 渋谷てづくり市、代々木八幡宮に出展してきました | メイン | バラガンピンク② »

バラガンピンク もうすぐ満開

2年前に思い切って地植えにしたブーゲンビリア

100608_%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B9%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%98%EF%BD%B1.jpg

「思い切って」というのは、
原産が南米の熱帯雨林なので、日本での冬越しは室内が一般的と紹介されています。

でも、室内用だと「鉢植えで小じんまり」じゃん。
そんなの・・・

メキシコで見たようなダイナミックな感じにしたかったので、

やっぱし
庭に!直に!植えたかった!!!


~~~~~~~~~


冬は若干落葉したけど、問題なく越冬♪
活動期になるとちゃんと新芽を吹き
そして花を咲かす。

今では蔓(枝)が相当延びて、
1階から壁面を伝わりパーゴラを覆いつくし、

更に更にその先へ
また上へ(2階)と
勢力を拡大中~

100608_%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B9%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%98%EF%BD%B102.jpg
▲上真ん中にチラ見える錆びた鉄骨が2階のベランダの床レベルです~

うーん、このままだと
夏のゴーヤとケンカしそうだな・笑

コメント (4)

ヒロ:

お久しぶりです。

本土でブーゲンビリアが育つんですね。
2年でこの状態は、成長が早いですね。

名護市庁舎を思い出します。
これでゴーヤ食べてたら、すっかり沖縄じゃないですか!

私も植えたくなりました。

ヨッシー:

ヒロさん

お久し振りでーす^^

そう、育っちゃったんです~
昨今の暖冬のせいもあるかもしれませんが。


>名護市庁舎を思い出します。
ブーゲンが植わっているのでしょうか?
そういえば、ヒロさんはスキューバをするんですよね。
その時見たブーゲンですか?


是非是非、ヒロ邸もゴーヤにブーゲンと『沖縄』気分にしちゃってみてはいかがですか?
序でにハイビスカスもいいかもしれませんね笑)

植えたブーゲンついては、
詳しくは別レスをアップしますので、よろしかったらそちらをご覧になってください!

ヒロ:

ハイビスカスも大好きで植えたことあります。

でも、庭植えで越冬することは叶わなかったです。

名護市庁舎の記事を以前にMY BLOGで投稿していますので、お時間許すときに除いていただけると嬉しいです。

http://blog.livedoor.jp/hiro_t3/archives/50831872.html

ブーゲンの追加レスを楽しみにしています。

ヨッシー:

ヒロさん

ハイビスカスですが、
外で冬越しは厳しいのですね。

実家では、鉢植えで室内に入れていました。
以前、その挿し芽をもってきたのですが...
枯らしてしまいました^^;

名護市庁舎の記事ですが、
アドレス検索でヒットしませんでした。

ムムム


こだわりの「ヒロガーデン」
いつか見てみたいです^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月08日 07:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「渋谷てづくり市、代々木八幡宮に出展してきました」です。

次の投稿は「バラガンピンク②」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34