« ウォーターアップルがボトボト | メイン | 長かった~。実施アップ! »

ウォーターアップル②

こんな感じに自然に落ちてきます。
今朝は3個でした^^
0725_WaterApple2.jpg

でももう、かなり実が少なくなってきたので、そろそろ食べ納めかな。

0725_WaterApple2_2.jpg

この木は正式名称をミズレンブ。
英名をウォーターアップルといいます。
調べてみると原産はマレーシアとありました。

旅の途中、東南アジア一帯、西アジアでも見かけましね。
これをホームセンターで見つけた時は、懐かしさのあまり、んで値段が安い!
で即購入~。

H=110cm。¥980


常緑なので、実の収穫後も緑を楽しめます。
小高木なので、引越しの時も連れていけます^^
2mくらいには、なるんだろうか?
成長する過程も楽しみ~


コイツの実がとっても特徴あるんです。
直径3cm位で、一言で例えるとちっちゃなコマみたい。
白熱球を扁平にしたような形でもあります。

あーなんか、照明器具のモチーフにしても面白そうだな。
ちょっとレトロっぽいのが作れそう。
っていうか、こんな形のモダンな器具があったような?

イロは透明感のある赤。
表面はとってもツヤツヤ、
まるで?(ろう)がワックスをぬってあるみたい。(いや、やっぱりロウだな)
これが熟すと徐々に深い赤へと変わっていきます。

でも熟しても、色の印象とはウラハラに、
あんまり甘くならないんです。
さっぱりしています。


さっぱりってどんなサッパリかっって。
歯ごたえはシャリシャリしてセロリみたい。
でもセロリほど「シャキシャキ」はしていまへん。

梨ほど水分タップ~リでもなく、
どちらかというと繊維質感がキモチ口の中に残る印象です。
だから、食べて劇的にウマーイ!という第一印象ではないのですが、
一口サイズといい、それなりのみずみずしさ、酸味と甘味を感じるオイシサがあります。


不思議な味、

不思議な果物です。


その証拠、
知人に味見をしてもらったところ>>>
感想をい聞くと、一瞬躊躇 していました。
ぼくがそこまで育てたワケじゃないけど、
ちょっと残念だったな。。。(笑)


ま、ある程度は予想してたんだけどー

コメント (4)

ウミガメ:

やっと実の大きさがわかりました。

ほんと手のひらにすっぽり入るぐらいなんですね。

来年こそは、食べに行きます!!

ヨッシー:

カメちゃん、
thank you for the comment!

お返事遅くなりました。
先程出張先より帰宅っす。。。


>来年こそは、食べに行きます!!
苗が来年までどれ程成長してくれるか楽しみなり~♪


ZAKU:

あっ!
来年はZAKUも予約ナリ

今年はきゅうりで我慢するナリ
ってことで例のやつ参加ってことで

そのときには
きゅうりなってんでしょうね

ヨッシー:

ざっきー、了解です。

>今年はきゅうりで我慢するナリ

産地直(自家)取りをナメテハイアンデス。
かなりイケてますよ^^

こうご期待~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月25日 20:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウォーターアップルがボトボト」です。

次の投稿は「長かった~。実施アップ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34