« 満を持してカラーワイヤーを採用する! | メイン | 新作ソープスタンド »

今朝のハッピーガーデン~小さな自然の営みを感じる

この季節水遣りは毎朝の日課となっています。

これが結構時間がかかる(汗;)
日々増殖しているハッピーガーデン。
留まるつもりは全く無く、意図的に増やしているのですが^^v

なもので、ちょっと丁寧に水遣りをすると・・・1時間2時間と、あっという間!に時が過ぎる。
早起きとの闘いでもあり、蚊との格闘の時間でもある・笑
汗はダラダラ。。。。体の代謝にはいいやね^^

そして、良~く観察すると、色んな発見や出逢いがあって楽しい時間でもある。


ハッピーガーデンのそんな様子をちょっとリポートしてみます。


090807_Today%27sGarden_%EF%BD%BE%EF%BD%B0%EF%BD%BC%EF%BE%9E.jpg

セージ:シソ科サルビア属
ハーブの中では比較的肉厚のある葉を持ち、香が強め。
花は横を向いて2つ並ぶ、ランデブー開花。仲がいいな~

090807_Today%27sGarden_.jpg
ゴーヤ:ウリ科ツルレイシ属。
いまやグリーンカーテンの王様。ハッピーガーデンでは3年前より夏の風物詩となる。
定植に出遅れたせいで、未だに葉っぱだけだったが、チビゴーヤを発見!やったネ!
現在体長45㎜。(今さっき実測してみたなり)


090807_Today%27sGarden_%EF%BD%B1%EF%BE%8E%EF%BE%9E%EF%BD%B6%EF%BE%84%EF%BE%9E.jpg
アボカド:クスノキ科ワニナシ属
今年の春に種を蒔いたうちの3兄弟の次男坊。
一番成長が遅かったけど本葉がじわりと葺いてきた♪
がんばれ~


090807_Today%27sGarden_%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4.jpg
とよのかイチゴ:バラ科オランダイチゴ属
2年目の苗。今年は全然実をつけてくれなかったけど、今はランナーを旺盛に伸ばし株を増やしているところ。来年はストロベリーポットが文字通りストロベリーで溢れそう^^


090807_Today%27sGarden_%EF%BE%91%EF%BD%BD%EF%BD%B6%EF%BE%98.jpg
ムスカリ:ユリ科ムスカリ属
春に開花の球根。
ありゃ、新芽がニョキニョキ。今は休眠のはずではないのかい?
いいのだろうか・・・^^;


090807_Today%27sGarden_%EF%BD%B1%EF%BD%BB%EF%BD%B6%EF%BE%9E%EF%BD%B5.jpg
西洋アサガオ:ヒルガオ科アサガオ属
ヘブンリーブルーより更に強力なヤツその名も「ア ーリーヘブンリーブルー」。ヘブリーブルーの勢いはそのままで、開花が一月早いらしい。
最近ポツリポツリと咲いてきた。
顔立ちがはっきりしていて、スカイブルーが涼しげ~


090807_Today%27sGarden_%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BE%80%EF%BE%85.jpg
ランタナ:クマツヅラ科シチヘンゲ属
和名はシチヘンゲ(七変化)。その名の通り花の色が次第に変化する。
今のところコイツは黄色を保っている。
さて、これから何色に化けるのかな?


090807_Today%27sGarden_%EF%BE%8B%EF%BE%9F%EF%BD%B0%EF%BE%8F%EF%BE%9D.jpg
ピーマン:ナス科トウガラシ属
堆肥からのど根性発芽組・笑
が、無残・・・
おそらくバッタの仕業。
バッタも生きるのに精一杯なんだけどね^^;
でもピーマンの葉っぱ、食われたくないぜよ。


090807_Today%27sGarden_%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%BF.jpg
バッタ:多分ピーマンその他を食った一族。
おっと、脱皮の抜け殻だ!
玄関前のハンギング。アイビーの上に乗っかっていた。

090807_Today%27sGarden_%EF%BE%92%EF%BE%80%EF%BE%9E%EF%BD%B6.jpg
白メダカ:白は品種改良で出来た色。
春に生まれた子メダカが徐々に大きくなっている。
この大きさになれば親に食べられずにすむでしょう。


090807_Today%27sGarden_%E6%9D%BE%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A.jpg
松ぼっくり:クロマツやアカマツの種子
玄関の植え込みにパラパラと撒いている。土が見えていると猫が荒らすため。
それまで知らなかったのだけど、雨が降って水分を含むと傘が閉じるんです。
写真は乾燥していて傘が開いた状態。


090807_Today%27sGarden_%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%B9.jpg
アガパンサス:ユリ科アガパンサス属
南アフリカ原産。丈が大きくなるので、このままではチト可哀相かな^^;
1回花が咲き終わってしまったけど第2弾がやってきた!花火が開いたような姿で勢いがいい。
でも花期は意外と短いんだな...


090807_Today%27sGarden_%EF%BE%84%EF%BE%9A%EF%BE%86%EF%BD%B1.jpg
トレニア:ゴマノハグサ科トレニア属
熱帯アジア、アフリカ出身(原産地)。だから暑くたって飛び切り元気がいい!
次から次へと咲き誇る。
青の濃淡の2色の花が見た目に涼しげ~

コメント (2)

ゆか:

どうしたんでしょ・・・
夜更かしまでして連続UPしてる人が(笑)
めずらしすぎて日曜日、天気が心配になってきた・・・


写真がすごく綺麗~

西洋朝顔のブルーが透明感があって、とても涼しそうな色。
朝早くしか見れないの?


バッタは気持ち悪いけど・・・

ゴーヤとメダカがとても可愛く撮れてる^^

ハッピーハウスのメダカをやっとちゃんと見たよ。
この前は透き通っててよくわからなかった・・・

それから。

うちのハーブのハンギングですが、
中身がとれないの(涙)

やはり直置き?


ヨッシー:

>どうしたんでしょ・・・
夜更かしまでして連続UPしてる人が(笑)
めずらしすぎて日曜日、天気が心配になってきた・・・


でしょ!
曇りが晴れちゃったしょ
(笑)


写真はね、
朝のいい時のものだから、植物が生き生きしているんだよ。
因みにアーリーアメリカンブルーは昼頃まで咲いています。

ゴーヤは連続して結実し始めたなり^^
豊作の予感♪


チェーンは品川で話を聞いて納得(理解)しました。
ロングチェーンで上手く調整できるといいっすね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月07日 12:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「満を持してカラーワイヤーを採用する!」です。

次の投稿は「新作ソープスタンド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34