« 長い一日③ ~ハッピーハウスはゲストハウス!? | メイン | マウス »

長い一日④ ~ハッピーハウスはゲストハウス②!?

なるほど、ゲストハウスか。


人の出入り多いハッピーハウスだけど、
「ゲストハウス」と言われたは初めてかもしれないな。

ちょっと考えてみた。

何ゆえにBさんにゲストハウスと言わしめたのか?

気軽に、トツゼン!夜中に来て宿泊できたからか?
違う違う・笑

090905_HappyGesthouse03.jpg

Bさんは海外旅行にそれなりに行った経験があり、
どこか雰囲気がオーバーラップしたのだろう。

僕も海外旅行が好きで、結構旅に出る。
バックパッカーをしてた時期もあった。

ゲストハウスにも色々あるけど、
中庭タイプというものがある。

建物の中に庭を作っちゃう。
正確に言うと庭をぐるっと建物が囲むと「中庭」と呼ぶ。

中庭タイプでなくとも、塀などで敷地を囲ってしまえば、プライベート空間の出来上がり。
喧騒のある外の世界と切り離してプライベートなエリアを作るだけで随分と佇まいが変わってきます。


そして、ハッピーハウスには広くははいけど、
『庭』があり、建物ではないけど、緑が庭を囲っています。

特に夏になってから、あんまり手入れが行き届いてなく、育つに任せてしまっているので、
かな~りナチュラルガーデン
悪く言えばジャングル的。。。


ただお陰で、密度が濃いというか緑が深くなっています。

090905_HappyGesthouse02.jpg


そして建物自体が古く、昭和の雰囲気を醸しだす造り。
古さが逆に、訪れる人達に敷居を低くさせる印象を与えるのでしょう。

気軽さや受け入れられ易さ。


道路からのアプローチが私道で、その突き当たりにハッピーハウスは建っている。
突き当たりから玄関までは道路から死角になる位置にあり、その間がちょっとした、小さいけどポケットパークみたいな空間になっています。

玄関がわかり難い反面、独立性を高めていると言えます。

090906_HappyGesthouse05.jpg

--西新宿に隣接した中野坂上--

都心にありながら、建物は昭和生まれ。
エントランスが死角で隠れ家的存在。(ちょっと言い過ぎか^^;)
室内からも外部が近しく、濃い緑に囲まれている。


090906_HappyGesthouse04.jpg


なんだかちょっとPRし過ぎたかな^^;
まあ、もっと普通に言うとですね、

立地と建物のイメージにギャップがあって、
おばあちゃん家(ち)のような懐かしさで
期待していないけど、
意外と居心地が悪くなく、緑が近くに感じられる。


そんなところが、徹夜明けのBさんにとって、異空間に感じさせたのかな。


ここまで
「長い一日」の長いストーリーに、お付き合いいただきありがとうございました^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月06日 08:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長い一日③ ~ハッピーハウスはゲストハウス!?」です。

次の投稿は「マウス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34