メイン

世界が叫んでいる アーカイブ

2007年06月26日

キャンドルナイト@入間ハッピーハウス②~沖縄終戦記念日

入間に訪れた6月23日は、沖縄の終戦記念日でした。
0626_CandleNight2.jpg
100万人のキャンドルナイトというイベントがあって、入間ハッピーではこれに賛同してのイベント開催でした。

ここでのテーマは沖縄の慰霊

続きを読む "キャンドルナイト@入間ハッピーハウス②~沖縄終戦記念日" »

2007年08月14日

いじめ と コミニティ と 一級建築士試験

先々週末は大阪、
先週末は東京で、
ウラ410の製図講習会に講師参加させてもらいました。


その大阪であるテレビ番組を見ました。

それは偶然だったのですが、
夜中、ビジネスホテルのテレビを付けると、
水谷先生の特集がやっていました。

水谷先生と言うより
「夜回り先生」と言った方がピンと来る方も多いのではと思います。

続きを読む "いじめ と コミニティ と 一級建築士試験" »

2011年02月02日

チョコレートとカカオと児童労働

もうすぐバレンタインですね!
僕はチョコレートがとっても好きです

なんて甘い話ではありません

チョコレートにまつわるとても苦い裏話です。

ちょっと長い文章ですが、読んでいただけると嬉しいです^^

20110203_cacao.jpg
▲カカオの実:長さ15-30cm、直径8-10cmの大きな卵型。この中に種(カカオ豆)が入っています

続きを読む "チョコレートとカカオと児童労働" »

2011年02月06日

いま歴史が動いている~チュニジア、そしてエジプトへ

今、イスラム圏の強権政治国家が大揺れになっています

1月に起こったチュニジアのデモが発端となり、
アフリカ、アラブ、イスラム諸国に次々と飛び火しています。

連日ニュースや新聞で、各地での新しい動きが届き、
「歴史が動いている」のを日々感じているところです

20110206_Egypt.jpg
▲写真:ロイターより拝借

続きを読む "いま歴史が動いている~チュニジア、そしてエジプトへ" »

2011年02月13日

歴史が動いた日 2011.2.11


エジプトで

民主化という新たな芽が

地に根を張り、育まれることを祈ります


20110213_%E6%96%B0%E8%8A%BD.jpg

続きを読む "歴史が動いた日 2011.2.11" »

2011年03月16日

支援物資協力のお願い~青空個展より

被災地支援に向けての動きが活発になっていますが、

僕がものづくりで出展している、青空個展さんから支援協力の知らせがとどいたのでご紹介します。

青空個展の母体は、
フリーマーケットを企画・運営している「東京リサイクル運動市民の会」で、
グループ団体として、現地・宮城県名取市の要請のもとに活動をしているというものです。

個人支援ではありませんので、現地の要請に基づいたものですから、
確実に有効に行われると思われます。

(※個人判断は、かえって現地の活動に支障をきたす場合があるようです)

続きを読む "支援物資協力のお願い~青空個展より" »

2012年02月08日

「原発」意思表示

先週末、仕事で太井駅前に赴いた。

「みんなで決めよう『原発』国民投票」

の投票所を見つけた!一票を入れてきました。

票はまだ18万代で、目標まであと4万となっていた。
大阪に比べ、票の伸びは今ひとつ...

残り数日で、追い上げなくては難しい状況でしたが、

「原発:「住民投票」署名、必要数上回る--東京」

どうやら、到達したようです!

続きを読む "「原発」意思表示" »

About 世界が叫んでいる

ブログ「ハッピーハウス通信」のカテゴリ「世界が叫んでいる」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはワイヤーワークスです。

次のカテゴリは中野区花と緑の祭典です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34