« 中野マルイで緑豊かな広場に遭遇する | メイン | いま歴史が動いている~チュニジア、そしてエジプトへ »

チョコレートとカカオと児童労働

もうすぐバレンタインですね!
僕はチョコレートがとっても好きです

なんて甘い話ではありません

チョコレートにまつわるとても苦い裏話です。

ちょっと長い文章ですが、読んでいただけると嬉しいです^^

20110203_cacao.jpg
▲カカオの実:長さ15-30cm、直径8-10cmの大きな卵型。この中に種(カカオ豆)が入っています

------

チョコレートの原料はカカオ
カカオの木は熱帯南アメリカが原産。
なので赤道付近の国々が生産に適しているようです。

そのカカオを生産する農園では、児童による奴隷労働が行われているというのです!


最近の新聞記事でその事を始めて知りました。


気になってネットで検索すると、
「児童奴隷」という表現で多くの記事が出てきました。
過去に日本のテレビ番組でも特集があったらしく、

自身全く知らなかった...こんな裏事情があるなんて!
呑気にチョコレート♪チョコレート♪♪なんて、言うのが躊躇われます。

ただ、買うことで、食べることで、少しでも何か貢献できるとしたら
こんなチョコレートはいかがでしょうか^^
トニーズチョコロンリー TONY'S CHOCOLONELY児童奴隷がかかわらないチョコレート会社

20110203_TonysChocolonly.jpg

トニー氏を簡単に紹介します。
オランダ人ジャーナリストのトニー氏(英語名)は、児童の奴隷売買が行われているのを新聞で知り、児童奴隷廃止の活動をすることになった。

チョコを食べた罪で自分自身を告訴したり、(「オランダの法律では、製品の製造過程において起こる不法行為を消費者が黙認し商品を購入すると、4年間の実刑となる。」らしい)

大手チョコレート製造会社に、児童奴隷が栽培にかかわったカカオを使用しないよう、話を持ちかけるなど、奔走するものの受け入れてもらえず・・・

そして遂には、トニー氏自身でチョコレート会社を設立してしまった。というのです。
オドロキです。凄い行動力です。

詳しくはコチラ日経BP記事を参照ください

小手先の親切や表層の訴えではなく、解決に向かい「問題を抱える構造」から取り組み、それを成し得てしまった。

自分は何もできてないけど、
せめてこういう事に目を向けていきたいと思う。


-------


というわけで、バレンタインにはトニーズチョコやフェアトレードチョコなどはいかがでしょうか^^
意中の人に愛が届くかは、僕の知るところではありませんが(笑)
少なくともあなたの愛情は、チョコレートをつくり出す児童労働の改善に届くことでしょう^^

大手チョコレートメーカーのバレンタインの売上は、年間売り上げの15%位らしい。
その売上を奪ってしまうのは悪いですが(笑)

というか、自分達でバレンタインなどという習慣を仕掛け(つくり)利益をあげてきたのだから、
バレンタインを始めて50年も経ち、そろそろその利益や価値を、社会に還元することに目を向けても、いいんじゃないのかな。


-------
最後に。
それと世界には、
チョコレート産業に限らず多くの児童労働が存在しているのも事実として記しておきます。

コメント (2)

ニコ:

最近、フェアトレードの商品、すこーしずつ目にする機会多くなってきましたよね??。
TVで取り上げられる事も時折あるし。
トニーさんのチョコは始めて知りました!

輸入食料品屋さんとかであるかな??
見つけたら買ってみよう☆(ただチョコを食べる言い訳に。。)

ヨッシー:

おお、ニコちゃんじゃないすか~

フェアトレード、
そうですね。結構見かけますね。
中野でイロイロ置いてある雑貨屋があるよ。
そこは、食べ物だけじゃなく、雑貨で布や刺繍なんかのフェアトレード品がありました。


スタバでもフェアトレードのコーヒー豆があるらしいですよ。

いつもヤマヤで大量買いをしているので、今度スタバのを試してみようかな。(ただコーヒーを飲む言い訳に・笑)


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年02月02日 13:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中野マルイで緑豊かな広場に遭遇する」です。

次の投稿は「いま歴史が動いている~チュニジア、そしてエジプトへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34