メイン

ワイヤーワークス アーカイブ

2009年02月16日

ワイヤー + ウッド = ポストカードスタンド

0216_CardStand.jpg

最近アルミワイヤーがブームです!

クルクル巻いて、
木のスタンドをこしらえて
ジョイント。


続きを読む "ワイヤー + ウッド = ポストカードスタンド" »

2009年02月20日

ワイヤーのプランターカバー

ワイヤーでミニ観葉植物用のプランターカバーをつくりました。

0220_PlanterCover.jpg


ミニ観葉はいずれ大きくなるので、成長の度合いと植え替えの時期を見計って植え替えの時期がきます。

それまでの間の
仮住まい
少しお化粧してあげました^^

続きを読む "ワイヤーのプランターカバー" »

フリマに手作り品出します^^

明日は(2/21・土)フリマってきます。
自主ベンのGーらさんとジョイントして、手作りブースで出店です
0221_FreeM_Mitsui.jpg

Gーらさんは編み物とアクセサリー
僕は木とワイヤーによる雑貨です。プランターものが結構あります。

場所は新宿三井ビル55広場にて
時間は8-15時

近くにお越しの方は是非遊びにきてくださ~い。

※このハガキ(画像)をお持ちいただいた方は
’09ハッピーハウスカレンダー
を差し上げます^^


2009年02月23日

売れそうで売れなかったモノ

これはプランターカバー。5号(10cm)ポットが入る大きさです。

0223_FreeM_Mitsui.jpg

アルミワイヤー3.0㎜使用 ブラウン。
ワイヤーをグルグル巻きにスプリング状にしそれを平たく伸ばして、
4段に積み上げました。 

フリマ当日は快晴。
予報で言われていた風も殆どなく。
天気には恵まれましたが・・・

続きを読む "売れそうで売れなかったモノ" »

2009年03月04日

西の魔女がやって来た!?

週末のこと。

「西の魔女」ではなくてですね(失礼しましたっ)
西から可愛らしい女性がハッピーハウスにやって来ました♪

彼女は『ウラトラの母』の異名を持ち、某事務所にとってはなくてはならない存在のお方^^
僕の事務所のサイトの設定も全てHさんが面倒をみてくれており、距離は離れているのですが本当に日頃からお世話になっています。

0304_pinchi.jpg

※注意:『ウラトラの母』とは僕が勝手に呼んでいるだけです。

続きを読む "西の魔女がやって来た!?" »

2009年03月14日

今週末はアートマに出展

飯田橋ラムラにて手作り品限定のマーケットがあり、今回初めて出展することになりました。

0314_ArtMart.jpg

主催:ものづくり創作市場 あーとま

昨日の土曜日は生憎夕方まで雨模様。。。
のせいでイマイチ賑わいませんでした^^;

続きを読む "今週末はアートマに出展" »

2009年03月28日

今週末の手作り市、連ちゃん出展します^^

少しづつですが、新作も加えて作品全体に厚みを増やしつつあります^^


・3月28日(土曜日):飯田橋ラムラ+みやこ橋/アートマ12:00~18:00
※「桜アート」と題したフェスティバルで会場でライブなんかもあるようです♪

・3月29日(日曜日):雑司が谷 鬼子母神/手創り市9:00~16:00


気になる天気ですが、晴れ+曇り でやや肌寒そうですが、
雨にならずに良かった~

では、行ってきま~す♪

2009年03月30日

飯田橋・ラムラ+雑司が谷・鬼子母神=出展してきました。

ラムラ(飯田橋)は二度目、鬼子母神(雑司が谷)は初めて。
両日ともお客さんで賑わった会場でした。

ラムラは飯田橋駅の直ぐ脇の駅ビル。
お堀沿いの桜並木目当てのお客さんでしょうか、それなりの人手出がありました。
桜の方はまだ3分咲きといった感じで、身頃は今週末あたりかな?
週末は晴れるといいですね。


新作のハンギングバスケットを3パターン持って行ったのですが、
ラムラで なんと 完・売!

続きを読む "飯田橋・ラムラ+雑司が谷・鬼子母神=出展してきました。" »

2009年04月01日

「お世話になった人へ贈りたい」と、オーダーいただきました

友人からワイヤークラフトの製作の依頼を受けました。

「今年職場を卒業するので(笑)、お世話になった人へお礼の品物を送りたい」と。

0401_CardStand_Nom_1.jpg

職場では会議や伝達事項が頻繁で、何かとメモをとることが多いとのことで、

リクエストは、
デスクで使えるメモスタンド。

続きを読む "「お世話になった人へ贈りたい」と、オーダーいただきました" »

2009年04月03日

今週末の『ものづくり』出展のお知らせです

今週末も「手づくり市」に出展します!

◆ 4月 4日 (土) 
「桜アート」
飯田橋駅ビルラムラ+みやこ橋 12:00~18:00 ※雨天モール内にて開催

日が落ちる頃から照明点灯で「ザ・ナイトタイム」になるので、
照明器具を作ろうと思っています。
製作はこれからですが^^;(アセ)


◆ 4月 5日 (日)
 「春のしながわ運河祭りアートマーケット」
 東品川海上公園  10:00~15:00 ※雨天中止
 (りんかい線「天王洲アイル」徒歩5分、京急線「新馬場」徒歩15分)
 ※主催者にとって初めての開催場所、よって当アトリエも初!ドキドキです^^

2009年04月08日

桜の木の下で「手づくり市」でした

週末は両日共に桜が満開の会場でした。

▼飯田橋ラムラ:ブース越しにお堀の桜を見る。
0404_%E6%A1%9C%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88_%E5%93%81%E5%B7%9D.jpg

桜がきれいでしたね~

特に東品川海上公園では桜のきの真下のブースでした^^
0404_%E6%A1%9C%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88_%E5%93%81%E5%B7%9D2.jpg
▲東品川会場公園:こんな立派な桜の下で

続きを読む "桜の木の下で「手づくり市」でした" »

2009年04月10日

今週末の『手づくり市』出展、飯田橋ラムラ+品川神社

今週末の「手づくり市」出展のお知らせです。

今やホームとなりつつある、飯田橋
それから、品川神社のデビューとなります!
品川はキャンセル待ちだったのですが、見事繰上げ当選になりました^^
やった♪

◆ 4月 11日 (土) 
「あーとま」
飯田橋駅ビルラムラ+みやこ橋 12:00~18:00 ※雨天モール内にて開催


◆ 4月 12日 (日)
 「品川てづくり市」
 品川神社  9:00~16:00 ※雨天中止
 (京浜急行新馬場駅北口から徒歩 1分 JR品川駅高輪口から徒歩15分)



ぐるぐるプランターの新色を作ってみました~
反応は如何に!?

2009年04月13日

品川神社「てづくり市」はハッピーな日でした^^

先週末、飯田橋ラムラ+品川神社に出展して参りました。
ブースにお立ち寄りいただきありがとうございました。

晴天に恵まれ汗ばむ程の陽気に誘われてか、かなりの人出で賑わいました。

飯田橋ラムラの方は、まだまだ花見目当てのお客さんといった感じの様子で、
出展者同士の会話は
「人はいるんだけどね~・・・」
^^;

それでも植物好きの方に目を留めていただき、ハンギングプランターやをお買い上げいただきました。


品川神社ではこんな一場面に遭遇!
090413_%E5%93%81%E5%B7%9D.jpg

続きを読む "品川神社「てづくり市」はハッピーな日でした^^" »

2009年04月21日

『プレアート・ムーチョ 八王子』出展してきました。

一昨日の日曜日(4/19)『プレアート・ムーチョ 八王子』にデビューしてきました。初です!

てづくり市への出展の

朝は早い!
前夜は遅いっ!^^;

行きの中央線の中でコックリコックリしながら八王子駅に着きました。

ここに来るのは数年振り、
八王子と言えば、

続きを読む "『プレアート・ムーチョ 八王子』出展してきました。" »

2009年04月23日

ベラルーシを想う。apchさんのポストカードスタンドを創りました

恵比寿にあるスリランカ料理店Palette(パレット)に、
てチェルノブイリに関するパネル展示とポストカードの販売の催事をやっています。

このポストカード用のディスプレイスタンドの製作依頼を受けました。

090423_Apch01.jpg

続きを読む "ベラルーシを想う。apchさんのポストカードスタンドを創りました" »

2009年05月01日

ゴールデンウィーク出展のお知らせ@飯田橋創作市場HARU FESー皐アート

創作市場HARU FESー皐(サツキ)アート
5月 1日 (金) 14:00~18:00
5月 2日 (土) 12:00~18:00
飯田橋駅ビルラムラ+みやこ橋※雨天モール内にて開催

久し振りのラムラです。

今回は少しディスプレイ、見せ方を変えるつもりです。
若干新作も加えてみました。

飯田橋に来られましたら、是非覗いて行ってください^^

2009年05月09日

品川神社「品川てづくり市」いってきま~す

明日は
待ちに待った!品川神社てづくり市です。

今回もキャンセル待ちだったのですが、幸運が巡ってきました^^
何だか品川てづくり市に呼ばれている気がします。

品川とは イロイロと めちゃ相性がいいんです♪
楽しいです。
主催者のバックアップが手厚く、出展者の我々は非常に気持ちよくいられます。

そしてお客さんは手づくり品を目当てにきてくださる。

元々神社は求心力の有る処。

そんな場所で今回も出展出来る喜び。感謝です^^


090509_%E5%93%81%E5%B7%9D_Sketch.jpg

続きを読む "品川神社「品川てづくり市」いってきま~す" »

2009年05月11日

「品川手づくり市」イロイロな出来事がありましたっ!

いや~、
週末の>「品川手づくり市」は中々エキサイティングでしたわ~^^
090511_Calendar_05Mayjpg.jpg

当ブースにお立ち寄り&お買い上げいただきありがとうございました。

続きを読む "「品川手づくり市」イロイロな出来事がありましたっ!" »

2009年05月12日

「品川手づくり市」イロイロな出来事がありましたっ!②

品川神社のある新馬場駅に着いたのは、10時。
「一時間の遅刻か・・・(アセ)」

改札を出ると...
見慣れない景色。。。
「ヤバイ、逆や」((~_~;))

090512_%E5%93%81%E5%B7%9D%E2%91%A1.JPG

続きを読む "「品川手づくり市」イロイロな出来事がありましたっ!②" »

2009年05月15日

出展のお知らせ「府中アートマート」+「雑司ヶ谷 鬼子母神」の週末です。

090515_%E5%BA%9C%E4%B8%AD%EF%BC%8B%E9%AC%BC%E5%AD%90%E6%AF%8D%E7%A5%9E.JPG

府中アートマート
日時:5/16(土) 10:00~18:00
場所:府中フォーリス前けやき広場(京王線府中駅南口徒歩1分)

府中デビューです。
ワクワクです^^

手創り市
日時:5/17(日) 9:00~16:00
場所:雑司ヶ谷鬼子母神

前回は雨で残念ながら中止だったので、2カ月振りです。
加えて今回から鬼子母神と大鳥神社の2会場になり、規模も膨らむようです。

天気は曇りの予報ですが、崩れないことを祈ります

2009年06月16日

第6回品川神社『品川手づくり市』に出展してきました。

アヤシイ曇り空の中、当ブースにお越しいただきありがとうございました^^

090614_%E5%93%81%E5%B7%9Dlunch.jpg

2009年06月22日

『おうめ手づくりいっぱい市』 雨天中止・・・

折角の青梅デビューのチャンスでしたが、
6月21日の『おうめ手づくりいっぱい市
は、雨天の為出展を取りやめました。
残念ス@@;

来月にスライド登録が出来ましたので、7月に乞うご期待くださいませ。

※期待しているのは、自分だったりして^^

2009年07月07日

新作、歯ブラシスタンド

新作作りました。
090707_Stand_Toothbrush.jpg

◆ハブラシスタンド:アルミワイヤー3.0㎜/シルバー

続きを読む "新作、歯ブラシスタンド" »

2009年08月05日

満を持してカラーワイヤーを採用する!

090805_Stand_Toothbrush_Coloer.jpg

いよいよ、カラーワイヤーを使います!

仕入れたのは

・ゴールド
・シャンパンゴールド
・レッド
・ピンク
・パープル
・グリーン
・ブルー

の7色。

続きを読む "満を持してカラーワイヤーを採用する!" »

2009年08月10日

『品川手づくり市』 ハ、雨フラナイ

昨日の品川手づくり市は暑かった^^;

終日暑い1日でしたが、当ブースにお越しいただきましてありがとうございました。


曇りの予報でしたが、時折晴れ間が出るくらいで天候に恵まれました♪
夕立にもあわず、品川神社は やっぱり護られている。

090809_%E5%93%81%E5%B7%9D01.jpg

続きを読む "『品川手づくり市』 ハ、雨フラナイ" »

2009年08月18日

たっちゃん、『3本ハブラシスタンド』 できましたっ!

友人から歯ブラシスタンドの製作依頼を受ける。

「2本タイプがいいい、無理なら3本!」
「うーん、何とかなるかな。」

今あるデザインは4本なので、変形させれば対応できるだろうと安易に考えたのだが、


090817_Stand_Toothbrush_%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

続きを読む "たっちゃん、『3本ハブラシスタンド』 できましたっ!" »

2009年09月01日

「手創り市」@鬼子母神に出展。~夏の終わり~

先週末の日曜日は「手創り市」@鬼子母神に出展してきました。

先月7月の出展は

夏・真っ盛り!

と言う感じでしたが、

この日は涼しく、秋の気配が漂うかのよう。

続きを読む "「手創り市」@鬼子母神に出展。~夏の終わり~" »

2009年09月27日

品川エキュート納品完了!

本日北品川のクロモンカフェに行く。
ようやく、よううやく、品川エキュートに出展する作品の納品でした。

09027_Kuromon.jpg


明日から開催。
ホントギリギリのリミットであった^^;

続きを読む "品川エキュート納品完了!" »

2009年10月14日

品川手づくり市@品川エキュートご案内

先週末、様子見を兼ね作品とポップの補充に品川エキュートにいってきました~

前回は「デジカメのバッテリー切れ」という失態でしたが、
今回は撮影の許可も得てバッチリ撮ってきました^^

写真で「品川手づくり市@品川エキュート」
ど・どーんっ!
とお届けしますね。

091014_ecute01.jpg
▲JR品川駅構内ecute(エキュート)2階。
  防火区画のシャッターの方竪がさりげなく上手い具合にサイン化されています。


091014_ecute02.jpg
▲10坪程の売り場は作品がビッシリ状態!
 とても全ては並べられない様で日にちで入れ替えをしているようです。


それでは、続きをどうぞ~♪

続きを読む "品川手づくり市@品川エキュートご案内" »

2009年11月25日

落ち葉の鬼子母神

手創り市・鬼子母神が冬の装いになってきました。

091123_%E9%AC%BC%E5%AD%90%E6%AF%8D%E7%A5%9E.jpg

銀杏の独特の匂いは随分落ち着ちつき

足元には落ち葉達。

イチョウは紅葉が始まって黄色のグラデーションがかる。

続きを読む "落ち葉の鬼子母神" »

2010年01月13日

『品川手づくり市』祝1周年!

>品川手づくり市は丁度一年前の一月からスタートしました。
今回で祝1周年♪

100113_%E5%93%81%E5%B7%9D.jpg


驚く事に今まで一度も雨で中止になった事がないのですっ!

続きを読む "『品川手づくり市』祝1周年!" »

2010年01月18日

2010年鬼子母神出展初め

今年の鬼子母神手創り市が始まりました。

100117_%E9%AC%BC%E5%AD%90%E6%AF%8D%E7%A5%9E01.jpg
ロープに沢山のおみくじが結ばれ、新年らしさを醸し出していました。


奇しくも、(去年)初めて鬼子母神に出展したブースと同じ場所で2010年をスタート。
何だか縁起がよかったな^^

続きを読む "2010年鬼子母神出展初め" »

2010年02月15日

品川手づくり市 at happy valentine's day

今回の品川神社手づくり市は奇しくもバレンタインデイ

僕には余り関係はなかったですが...

焼き菓子屋さんなんかは、バレンタインバージョンなんかを作っていたのでしょうか?
この日はいつものように気軽に散歩に出ることが中々出来ず...自分の買い物はランチが精一杯でした^^;

100214_%E5%93%81%E5%B7%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE02.jpg
ツキモバザールさんのピタサンド&事務局ホットワイン。マイウ~♪

続きを読む "品川手づくり市 at happy valentine's day" »

2010年03月06日

渋谷青空個展@代々木八幡宮~出展のお知らせ

明日手づくり市に出展の予定ですが...
予報によるとどうやら雨っぽいですね^^;
(久し振りに休養日かな・笑)

ただ雨天の場合順延日が設けられています。

渋谷青空個展
場所:代々木八幡宮
日時:3月7日(日) ※雨天の場合は順延3月20(土)
    9時~16時


100306_Stand_Cup.jpg
▲オーダーで作製したカップスタンド

続きを読む "渋谷青空個展@代々木八幡宮~出展のお知らせ" »

2010年04月01日

ビギニング~シゴトで海外出張してきます♪

4月1日
社会は新しい年度が始まりましたね^

という事で僕も新しいアクションを興さねばと思い...

突然ですが、
仕事の関係でちょっくら海外に出張することになっちゃいました!?

エヘッ^^

2010年04月06日

リデザイン&リメイク

たっちゃん

お待たせしましたっ!

100406_Stand_Cup_Remake01.jpg

こんな カタチ になりました^^
今度はいかがでしょうか?

続きを読む "リデザイン&リメイク" »

2010年04月19日

鬼子母神 晴れ春~

きっしぼじーん

2ヵ月振りの鬼子母神会場でした。
やっぱりメイン会場は人出が凄いデスネ!

寒の戻りを払拭するかのように気温上昇↑
お客さんも↑↑↑^^


100418_%E9%AC%BC%E5%AD%90%E6%AF%8D%E7%A5%9E_%E6%97%A5%E8%A8%98.jpg

▲出展日記:記録と記憶の為に絵日記風に

続きを読む "鬼子母神 晴れ春~" »

2010年04月22日

最近、イロイロ聞いたり見たり、そして考えたり

ここ最近結構、アクティブな日々を過ごしております

ちょっと連絡が滞り勝ちでしたが、こんなスケジュールでした。
レスポンスが悪かったこと、ご了承ください^^;

~~~~~~

7(火):イデーのグリーンセミナーに参加。パーマカルチャーリストの四井さんの講演を聴く。

8~16(金):バリ島に出張

17(土):フィールドリーダープロフェッショナル養成講座がスタート。第1回受講日。
     帰宅後、ワイヤーワークス始める

18(日):手創り市@鬼子母神に出展。寝坊するもののの、奇跡的に穴場のブースをゲッツ!

19(月):中野区花と緑の祭典(以下「花緑」)、ポスター、パンフレット、しおりのデザインワーク

20(火):昼より花緑実行委員会に出席。夕方から京都に向かう。

21(水):滋賀県南草津で燃料電池エネファームの工場見学。
     夜は旅のヴェトナムで出会った知人エム・ヤマシタさんと10年振りの再会を果たす!

22(木):朝イチで京都より東京へリターン。
     昼から立川へ「東京インターナショナル フラワー & ガーデンショー 2010」を見に行く。何故か?高橋大輔選手のトークショーがあった。
夕方より、知人の緑化相談を受ける。

と、まあこんな具合でした。

続きを読む "最近、イロイロ聞いたり見たり、そして考えたり" »

2010年07月02日

DMが届きましたin文化村サマークラフトコレクション

夏のイベントに出展します

そのDMが昨日届きました!

100702_%E6%96%87%E5%8C%96%E6%9D%91SummerCraftCollection.jpg


『文化村 サマークラフトコレクション ~たいようのかけら』
 主催者作成による、イベント告知用のハガキをタップ~リ頂きました。一杯配らないと^^
 水色のストライプ模様が涼やかな印象ですネ

続きを読む "DMが届きましたin文化村サマークラフトコレクション" »

2010年07月12日

品川てづくり市、梅雨の晴れ間で開催

昨日は品川手づくり市@品川神社に出展してきました。


事前の週間予報では、雨

「今回こそは雨天中止かな?...」

100712_FlowerBase.jpg
▲新作 「フラワーベース」 試験管に麻紐をぐりんぐりん巻き~
 今回から真鍮とステンレスワイヤーを使ってみました

続きを読む "品川てづくり市、梅雨の晴れ間で開催" »

2010年11月12日

「建築と緑と旅の小話」展、やっちゃいます^^

急遽、決めました!

展示会をしまっす

名づけて、「建築と緑と旅の小話」展

101112_44%E5%B1%95.jpg

続きを読む "「建築と緑と旅の小話」展、やっちゃいます^^" »

2010年12月07日

12.12品川手づくり市でシメます!

今週末の「品川手づくり市」に出展します。

今年最後の出展となります。

そして一先ず出展の方は休止して、暫くの間は充電したいと考えています。


::品川神社品川手づくり市
::12/12(日曜日) 9:00~16:00

実に3ヶ月振りの開催、11月は銀杏祭りのためお休み、10月は雨天中止(初!)
それだけに、久し振りの開催でしかも締メになるので、とても楽しみです♪

よろしかったら、遊びにきてください^^

2010年12月11日

のだめカンタービレを見て「音符」をつくる

竜馬伝の後の最近のマイブームは
『のだめカンタービレ』

今更と思われるかもしれませんが、僕は殆どテレビを見ないもので^^;

101210_CardStand_Music.jpg

続きを読む "のだめカンタービレを見て「音符」をつくる" »

2010年12月16日

手づくり市、楽しみました

青空の元

品川手づくり市、楽しみましたっ!

今年最後の出展
そして、一先ず今回で区切りをつけて、充電します。
今後どう活動していくか、しばし考えたいとおもいます。


今回、また、今までブースにお立ち寄りいただいた皆さま、本当にありがとうございました。


101216_%E5%93%81%E5%B7%9D.jpg


続きを読む "手づくり市、楽しみました" »

2011年03月31日

『We love Japan ~手づくり品でチャリティー募金』 を企画してみる

We love Japan ~僕には何ができるのかの記事で思いついた、
手づくり品でのチャリティー募金を企画します!


「ライフワークである手づくりのワイヤー雑貨を販売して、売上を義援金に役立てたい。」
こんな相談を友人にしたら、早速協力の名乗りを挙げてくれ、
ピンバッジのデザインを送ってきたくれました!
しかも、彼の奥さんの麻紐細工の出品の申し出付き♪

20110331_Badge.jpg
▲グラフックデザイナーの坂本太郎さん作。キャッチコピーやデザインの視点がナイス^^

続きを読む "『We love Japan ~手づくり品でチャリティー募金』 を企画してみる" »

2011年04月20日

手づくり品でチャリティー募金、延期します

以前お知らせした
『手づくり品でチャリティー募金】ですが、

スケジュールやらの関係で延期いたします。

続きを読む "手づくり品でチャリティー募金、延期します" »

2011年05月14日

「みちまちみどりのなかまたち」展、立会い&チャリティー

みちまちみどりのなかまたち ~tsunagari
本日5/14(土)、お昼頃から立会いをします

20110514_NikoGa_CardStand.jpg
▲久し振りにワイヤーをしました^^


展示会場では、主催者さんが東日本大震災に対しての募金箱をご用意しています。

チャリティー募金用にカードスタンドをつくりましたので、
ささやかですが協力させていただきたいと思います。


続きを読む "「みちまちみどりのなかまたち」展、立会い&チャリティー" »

2012年06月14日

再生~洗濯干しハンガー

何の変哲もない洗濯干しハンガー

かなり年季が入ってきて、ブラスチックの洗濯挟みが割れ、チェーンも所々破損。
もう少し壊れたら、買い換えようなと思っていたのだが...

20120614_%E7%89%A9%E5%B9%B2%EF%BE%8A%EF%BE%9D%EF%BD%B6%EF%BE%9E%EF%BD%B01.jpg

んーーー
ひょっとして、直せるんじゃん!?

ワイヤー得意だし(笑)

続きを読む "再生~洗濯干しハンガー" »

About ワイヤーワークス

ブログ「ハッピーハウス通信」のカテゴリ「ワイヤーワークス」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはモノです。

次のカテゴリは世界が叫んでいるです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34