« 「丸井中野本店」オープン前に花を添える | メイン | チョコレートとカカオと児童労働 »

中野マルイで緑豊かな広場に遭遇する

先週末、オープンした>中野マルイにちょっくら行ってきました。

20110129_%E4%B8%AD%E9%87%8E%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%A4OPEN.jpg

閉店まで余り時間がなかったので、駆け足で一周!
まずは1階
そして2階に上ると・・・

雑貨店のガラスの向こうに植栽が見えてきました
外に出る事ができ、そこは開けたガーデンテラスになっていました。

様々な植物が植えられていて、ハーブ園なんかもあったり。
おっと、ビオトーブもありますね~

広場の説明を読むと、
ふむふむ、菜園スペースもありか。
春には屋上でミツバチを飼う予定らしい。
(銀座ミツバチプロジェクトなど、都市部の屋上養蜂は最近ブームですね)


単なるガーデンテラスではなく、生物多様性に取り組んだ緑豊かな広場がつくられていました。

しかもここが地域に開放されていて、自由に出入りができるようになっていました。

やりますね!マルイさん^^

※自由に出入りとは
高低差のある敷地のために、建物の正面が1階からアプローチ、反対側は2階からアプローチが出来るプランとなっています。


個人でまとまった緑地を提供するには中々難しいですから、企業がこういった試みをするのは非常に価値があると思います。


今回行ったのは夜でしたが、昼間の姿も是非見てみたくなりました。

それから、春の開花や新芽で青々となるのが、今からとても楽しみでだな^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年01月31日 20:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「丸井中野本店」オープン前に花を添える」です。

次の投稿は「チョコレートとカカオと児童労働」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34