« シェアつながり② | メイン | 中野マルイで緑豊かな広場に遭遇する »

「丸井中野本店」オープン前に花を添える

昨日、中野駅前南口の花壇に花を植え込みました


20110127_%E4%B8%AD%E9%87%8E%E9%A7%85%E5%89%8D%E8%8A%B1%E5%A3%87.jpg


と言っても、僕は朝一で打ち合わせがあったので、現場に着いた時には...


「あ~」

既にパンジーは綺麗に弧を描いてて、花壇にビタミンカラーを添えていました。

「もう、終わっちゃいました?^^;」
「終わっちゃいました^^」

それでもかろうじて花壇の剪定と水遣りをお手伝い。
すっこしだけど、役に立てたかな。

ここの花壇を管理しているのは、薬師あいロード商店街の町会長さん。
彼は中野区花と緑の祭典の副会長でもあり、僕はそこでお会いしたのがお付き合いの縁です。

町会長さんはとても活動的で、地域に貢献をされていて、
今回の花壇の植込みも、完全なボランティア。


中野駅南口に丸井本店があるのですが、新しく生まれ変わります。

数年間閉鎖していたようなのですが建て替え工事があり、今月末にオープンを迎えます。

(今調べたのですが、もう明日じゃん!)

その丸井のオープンに合わせ、「駅前花壇を彩りたい」との声に応えての植込み作戦となったようです。
今回は町会長さんの人脈で集まった人たちによる作業でしたが、今後の維持管理を考えると日々のマンパワーが必要になってくるでしょう。

お膝元の商店街の方々が興味を示してくれ、協力してくれるといいのですが。

今は限られた資材・草花での植え込み。
でも日当りも良くボリュームのある花壇なので、場所のポテンシャルは高い!
これを活用すれば、とてつもなく素敵な緑の風景ができると思うのです。

公共性の高い場所だし、やる意義もあるっしょ。

区民も喜ぶし、人も集まる。


ね、やりませんか!
東京都さん!中野区さん!,JR中野駅さん!南口商店街のみなさん!

オマケに、野区の低い緑肥率を上げるのにもってこい(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年01月27日 12:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シェアつながり②」です。

次の投稿は「中野マルイで緑豊かな広場に遭遇する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34