« シェアつながり | メイン | 「丸井中野本店」オープン前に花を添える »

シェアつながり②

仕事関係の知人から相談を受けたのは数年前のこと。

「古い賃貸アパートがあるのですが、間取りが悪く...ちょっと見てもらえませんか?」


行ってみると、確かに・・・
色々と課題を孕み、条件が好ましくなかった^^;
立替えも接道の関係から微妙~である。

相談主側の物件の運用方法などもあったらしく、結局は現状維持・・・となっていた。


~~~~~~

時は過ぎ、
最近たまたまその方とお会いする機会があったので、アパートの話を振ってみました。

「まだあのままなんですよ~」

「では、シェアハウスにしてみたらどうでしょう!」


僕自身がシェアハウスをしているので、
実際のライフスタイルについて
詳細に、具体的に、お話し(説明)ができました。

メリットもデメリットも(笑)

実例ではひつじ不動産などがシェアハウスを展開しています。
昨年イデーのセミナーで
「シェアハウス」をテーマにしたひつじ不動産の講演を聞く機会がありました。

その時の話がとても参考になっていたので、
我々ハッピーハウスの「友達シェア」ではない、
オーナーが運営する一般募集の「合理的なシェア」の考え方を客観的にお伝えすることができました。


他にも、女性を限定にしたものなど色々なシェアハウスを運営するサイトが幾つかあります。
実例を見てもらった方がイメージが掴み易いので、それも見てもらいながら。

費用についても概算で弾き出し~改装費、家賃&資金回収の設定などなど

こんな感じで話はトントン進み

シェアハウスについて、概要を把握してもらえた。と思います^^

これまでスポットが当たらず活用されていなかった古いアパートに、一筋の光が差し込んで来たようです。

近い内に現場調査に行くことになりました^^


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年01月25日 14:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シェアつながり」です。

次の投稿は「「丸井中野本店」オープン前に花を添える」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34