« トレイントレイン走ってゆけ♪ | メイン | シェアつながり »

エイゴ~ボチボチ始めてみる

バングラディシュを旅して
改めて痛感
「オレのエイゴ、ボキャブラリー少なし...」

イタタタ^^;

20110120_EnglishBook.jpg

海外旅行に出て帰って来ては、毎回思うことなのだが。
未だに進歩がないのである。

~~~~~

10年前僕は旅に出た
最初は船で中国へ
その時、見事なまでに英語が出来ない自分にオドロイタ!

少なくとも中学校、高校と6年間は英語を習った。
でも殆ど覚えていなかった・・・

he いや、sheか?

そんなレベルだった^^;


バックパッカーの旅で、何とか旅行会話は話せるようにはなったけど、
踏み込んだ会話となると・・・デキマセン^^;

それから、僕の英語力は旅行会話レベルから進歩をしていない。


~~~~~

でも今回のバングラデシュでは、本当に必要性を感じました。
折角外国に行っても、ただ「見て遊んで面白かった」では勿体ない。

現地の人と触れ合う機会があるのだから、
現地のナマの声をもっと聞きたい!聞き出したい!!

特に現地の大学生なんかは英語が達者で、結構話かけてくれるのです。
嗚呼、もっと僕が英語を話せたら、色々な話が出来たのに。
ああ、学生達が今何を考えているのか聞き出せたのに。

もうこんな思いをする旅はしたくないのである。


今年は英語をコミュニケーションレベルまで上げるのが目標!
英語ができる様になれば、海外コンペにだってエントリー出来るっしょ^^


ダカラ、今年は英語をやるのだ!


有言実行~
一先ず、図書館にゴー!

チョイスしたのは

・「朝30分」を続けなさい!
・頭がいい人、悪い人の英語
・アバウト英語で世界まるかじり
・アメリカの小学生はどう英語を覚えるか
・「アカデミー賞」の英語

ね、タイトルが面白そうでしょう
これなら楽しく英語が学べそう^^

コメント (2)

1737:

すっげ?
日本語以外、まともに話せないです。私も。。
有言実行で図書館に行くだけでもすごい。なにやらたくさんかりてるみたいで。コミュニケーションレベルあげれたらいいですね。確かに海外コンペも出れるし(笑)

ヨッシー:

1737さん、コメントどうもありがとう。

ところで、ハンドルネームから何方か想像がつかないのですが^^;おそらく知っている方ですよね???

英語、本当は10年前に心に決めたのですが...
それがようやく今になってです。なので決して褒められたものではないんですが・・・^^;
一先ず「有言実行」一週間続いています。


昨日からは映画でデイングリッシュ♪
「映画で覚える英会話」という本が出ていて、セリフが全て解説してあるんですよ。

これなら映画も観られて遊び感覚で、楽しくエイゴできます(笑)

今夜は「ショーシャンクの空に」の後編です^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年01月20日 18:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トレイントレイン走ってゆけ♪」です。

次の投稿は「シェアつながり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34