« ただいま!バングラディシュより帰国しました^^ | メイン | トレイントレイン走ってゆけ♪ »

攻めの2011年へ

『夢を本気で信じたことはあるか?』


僕は風呂に浸かりながら新聞を読むのが好きです。
旅行中に溜まった新聞を数部抜き出して、さっきまで読んでいました。
その中で、興味深い記事が目に留まりました。

日付はたまたま元日

一面広告で、
前サッカー日本代表監督の岡田武史さんがスーツ姿で腕組みし仁王立ち
そんで厳しい表情...

タイトルが
『夢を本気で信じたことはあるか?』
で始まっていました。

続いて
メッセージがあり
ちょっと長いのですが全文を転記します

~~~~~~~

夢や目標を本気でめざすと、すべてが変わる。

運は誰にでも流れている。それをつかむかつかまいかだ。

明日死ぬと思って今やれることをやり尽くす。
それでダメなら仕方ない。その開き治りが自信につながる。

ここまでダッシュと思ったら、最後まで全力で走る。
1m手前で力を抜いたせいで負けることもある。

プレッシャーは重力のようなもの。重力がないと
筋肉も骨もダメになる。重力があるから自分が強くなる。

人にどう思われてもいい。日本中の人に批判されてもいい。
最後に家族が信じてくれればそれでいい。

スランプや失敗が続いても、調子がよかった過去を
振り返ってはいけない。今つまづいているのは、
もっと高い場所に行こうとしているからだ。

本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。
ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。

どん底に落ちてはじめて気づくこともある。

危ない危ないといってリスクを避けてばかりの社会は、
人の生きる力を弱めている。

夢なんてなんだっていい。どんな小さなことだっていい。
その一歩、また次の夢が見えてくる。
まずは一歩を踏み出すことだ。

~~~~~~~

広告主は高橋書店となっているけど、
メッセージの内容は明らかに岡田さんからのもの。

監督時代に聞いたセリフや考え方が詰まっています。


締めの言葉は
「攻めの2011年へ」


僕自身、今年は「一歩を踏み出そう」と考えているあることがあります。
今年は、人生で攻める年になる!
攻めようと思っています。


一年後にどう過ごしているのか?
どう過ごせたのか?

有言実行できるように、自分へのメッセージとして書き残しておくことにしました(笑)


攻めの2011年へ一歩を踏み出す

コメント (2)

1737:

やぁ?旅行にてすっかりパワーをつけてきたみたいね。「夢を本気で信じたことはあるか」かぁ。重たい言葉です。(いい意味で)自分も今年は四十路、夢と現実の狭間で闘いつづける一人です。ヨッシーの踏み出す一歩、楽しみにしてます。

ヨッシー:

1737さん

>夢と現実の狭間で闘いつづける一人です。
闘っているようですね!
言葉から何だか伝わるものがあります。
1737さんの夢はどんな夢なんでしょうか?
聞いてみたいな~

バングラデシュの旅では、かなり刺激を受け、
「やらなきゃ」って感情が強く湧き上がってきました。

今はそれに向かって、
徐々に舵を切り始めているところです^^

踏み出す一歩が、僕自身もとても楽しみです。

自分で言うのもナンですが
乞うゴキタイ!ください~(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年01月17日 21:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ただいま!バングラディシュより帰国しました^^」です。

次の投稿は「トレイントレイン走ってゆけ♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34