« オフ日和の成果 | メイン | 12.12品川手づくり市でシメます! »

写真展「monochrome trip」

写真展に行ってきました。

「monochrome trip」
101206_MonochromeTrip.jpg

場所は地元中野の新井薬師駅近くのカフェ。

このカメラマンの方とは、あいロードで行った自身の個展にお越しいただいた事がキッカケでした。

その時は旅の展示に興味を持っていただけ、ギャラリーの表にディスプレイに積んであったロンリープラネットに誘われて中に入ったとか・笑

(※ロンリープラネットとは英語のガイドブックで、世界中のバックパッカーに愛用されている旅のバイブルです。僕もお世話になってます。辞書を片手に英訳しながらだけど・笑)

色々とお話をする事が出来、彼もまた旅好きということがわかりました。
しかも近所で写真展をするというのです!
旅・写真・地元
そんなツナガリに誘われ導かれ。

::::::

「コトラカフェ」という小さなカフェで、インテリアは北欧っぽいナチュラルな雰囲気。
そこの白いペンキ塗りの壁に、モノクロのヨーロッパの風景が飾ってありました。
壁の使い方が上手で、お店の雰囲気に溶け込んでいるような印象。

お店もそうだけど、それを使う人のセンスもイイ!

店内の様子はカメラマンの方のブログ「Traveling LIBRARIAN -旅する図書館屋」に紹介がされていますのでよろしかったら、ご覧なってください。

写真の方はタイトル通りオールモノクロで、風景の切り取り方に魅了させられました。
(有彩)色がない分余計に、構図に意識が高くなるのでしょうか。
モノクロ独特のずっしりとした存在感が伝わってきます。


こんなカッコよく写真が撮れたらいいな~
思わず自分を重ねたりして。
思わず旅に行きたい衝動に駆られたりして・笑

:::::

旅する図書館屋さんのブログに、一枚のカラーの写真が紹介され、フォトコンテストに入賞されたようです。

バングラディシュの夕日に染まる雲のを捉えたもので、
その雲が広がる空に、どこまでもどこまでも続いていいるかのよう。

やっぱり、構図が上手いですね!

綺麗な夕日にも惹かれますが、
昼間の雲の下の風景がどんなものなのか?も僕には気になる。
バングラディシュは、いつか行ってみたい国のひとつなのです。


年末年始に成田空港に行かれる方は是非ご覧になってください~展示されているようですよ♪

僕もチャンスがあれば・笑

コメント (2)

先日は有難うございました!年明けにも伺えればと思っています。
ところで、地元開催のエントリーは共感するところが多いです。私も地元開催に拘っているのですが、その狙いとしては、「友人・知己との対話の場の創出」「地域との対話の場所の創出」というのがあると考えています。

ヨッシー:

FUKUBAYASHIさん

是非ハッピーにいらしてください^^

FUKUBAYASHIさんの地元開催のお考えに共感します。

お互いに盛り上げていきましょう!


写真はそのままカフェに飾ってあっても全然違和感がないくらい、馴染んでいましたね~

また展示をする事があればお知らせください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月06日 08:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オフ日和の成果」です。

次の投稿は「12.12品川手づくり市でシメます!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34