« 【立川「家づくり展」】を終えて | メイン | 「建築と緑と旅の小話」展、やっちゃいます^^ »

「ミカンの家」完成する

春先の物件で、諸事情あって基本設計で手を離れた
「ミカンの家」
のその後ですが、


うれしい知らせが届きました♪

過日いただいたメールですが、了解をいただいたので転写します。

~~~~~~~~

Subject: お見合い破談のMです

大変ご無沙汰しております お元気でご活躍の様子、ハッピーハウス通信で楽しませていただいています

素敵な暑中見舞ハガキ、ありがとうございました

こう見えて結構弱々なので(笑)家が完成するまで古寺さんにはご連絡しない・と、心に決めてしまいました

そしてとうとう完成し、先週金曜日に引越しが終わりました
月末月初で残業続きで、まだ段ボールだらけですが、なんとか座るくらいできますので、もし嫌でなかったら見に来てください

~~~~~~~~~

「お見合い破談」とあるのは、
僕が「設計者と建築主との出会いはお見合いのようなものです」と言ったことに起因しています。
お会いしてから直ぐに相思相愛になり(自分で言うのもなんですが^^;)
トントン拍子で基本設計がまとまった頃に、ある問題がどうしても回避できなくなり、破談になってしまった経緯がありました。Mさんが悪いわけではございません。


さて、話をもどしますね。

もし嫌でなかったら・・・
「嫌」なわけがありません!

その後、気になっていましたから、どうなったのかな?と

基本設計まででしたが、M家の皆さんとお話ししながらカタチになっていった家
僕の気持は「産みの親」・笑


現地にうかがったのは夜
車から降りて家の正面から見上げると...


見慣れた、プロポーションの家が建っているじゃないですか!

窓もほぼ基本設計の位置。


めちゃめちゃ嬉しかったです^^
紆余曲折ありましたから(勿論Mさんの比較ではありませんが)
尚更。

もしかしたら、違う家になっているのかな?
少しでも基本設計のエキスが残っていたらいいな。

そんな思いだったものですから、
こうやって目の前に、自分が設計した家が出来上がっているなんて、

もう何と言っていいのか、

「今年一番嬉しかった」

あの夜の感情は、特別でした。

今年一番の出来事は、おそらくこれからの設計活動に於いて、大きな意味のある礎になってくれる。
そんな気がしてなりません。

というか、今の状況から先に進むための、大きな力と勇気を与えてくれました。


M家の皆さま、改めまして竣工おめでとうございました
そして、設計するチャンスを与えていただいたこと、本当に感謝しております。

竣工写真の撮影を快諾いただいたので、その時は「ミカンの家」をご紹介したいとおもいまっす^^

コメント (4)

ハイジ:

ハイジの第6感はすこしだけ当たったことになる?^^

真摯に向き合えば、
何かしらの結果が残るんだな、と思って。
きっと、また素敵な出会いがあって、
よっしーさんが心をこめた素敵な物が建つ日が来て・・・
それが本当にとても楽しみ。

17:

ヨッシー、よかったね。携帯より、短めだけど、心より。

ヨッシー:

ハイジ

>ハイジの第6感はすこしだけ当たったことになる?^^

ありがとう

「出会い」は、決して運だけではないと思うんだ。
待っていても向こうからはやってこないから、
運を掴むために、普段の自分の準備が必要かなって。

それをしているからこそ、出会いが手繰り寄せられるんだと。

最近になって、足りないことを痛感多々あり^^;

それをこれからやっていけば、次の出会いがあるかな~?ないかな~?
笑”

ヨッシー:

ジュン

ムーチャス グラシアス^^

心より^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年11月11日 12:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【立川「家づくり展」】を終えて」です。

次の投稿は「「建築と緑と旅の小話」展、やっちゃいます^^」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34