« ハッピーハウス改装中~② フローリングの話 | メイン | 現場は山の中 »

ビューティフル アイランズ

昨日は月曜日だというのに
昼間っから映画を見にエビスガーデンプレイスに行ってきた。

100810_BeautifulIlandes.jpg

このところの週末はイベントや講習会等が目白押しで、
「週末だから休みだー」という感覚がなくなってきている・・・^^;

ま、好きな事をシゴト以外の時間で過ごしているから、
広義には「オフ」には間違いないのだけど・笑

ガーデンプレイスに行ったのは何十年振り。

サッパリ、キレイな建物が並んでいるのだけど、
僕的には正直馴染めない。

特に正面の欧風コピーの建物が・・・飾りに見えて気持悪い

折角サッポロビール工場跡地という歴史ある場所、もっと大切に扱って欲しいと願う。
商業主義は否定しないが、もっと違う表現があっていいのではないだろうか。


~~~~~~

さて映画の話に戻ろう

「ビューティフル アイランズ」

海南友子監督によるドキュメンタリー映画で

環境変動の影響を受け
世界で一番最初に沈むと言われるツバルに始まり、
イタリアのベニス、そしてアラスカのシシマレフを見つめたものである。


僕が最初にこの映画を知ったのは
アトリエのBGMとして流しているJウェイブで、海南監督が語っていたことによります。

「余計なナレーションがない映像だけの淡々とした映画です。でもその中で何かワンシーンでも心に残ってもらえたら」

そんなセリフが聞こえてきた。

積極的に行こうとは思っていなかったのだけど、
偶然にもお誘いを受けた。
Iさんに感謝^^


「もしかしたら退屈しちゃうかな?」
なんて失礼な事を思いながら映画を見始めると、


ありのままの現地の人々の生活を映し出しているにも関わらず、あっという間の2時間が経ってしまった。

確かに現地の人達の日常と迫り来る水が切り取られていた分、「沈んでいく」という事実が強調されていたように感じた。


僕を誘ってくれたIさんは
「ベニスが沈む前に行っておかなくっちゃ♪」
などとノーテンキな事を仰っていたが(笑)

理由はどうあれ、何かキッカケを与える事ができれば、
監督の言う「ワンシーンが心に残る」ことに繋がるのかな。


ツバルの映像を見ながら
「マングローブ植えちゃえ!」
と思ったのだけど、あながち見当外れではなかったようで、帰って映画のサイトを見ると
『ツバルにマングローブの森を!』という植林事業への協力メッセージがありました。

ツバルでもマングローブは浸水を防ぐ有効な方法と考えられているようです。

僕が出来ることは何だろうか?

建築のチカラで何か出来ればいいのだけど...今すぐはどうにかできない。

でも例えば、
「自分の使う水がツバルの海に繋がる」
そう思って意識することは出来るはず。


氷が解けているのは、今まで無意識に浪費と消費を繰返してきたから。

だから
「無意識」を
「意識」すれば、

少なくとも悪い方向には向かなくなる。
よね^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年08月10日 22:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハッピーハウス改装中~② フローリングの話」です。

次の投稿は「現場は山の中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34