« ハッピーハウス改装中~ | メイン | ビューティフル アイランズ »

ハッピーハウス改装中~② フローリングの話

ハッピーハウスは築40年の古い木造家屋です。

昭和初期を感じさせてくれる温かい雰囲気があります。
古くても汚らしいイメージは全く感じられず、だからこそココが気に入って決めたのでした。

でも流石に古さは隠せません^^;

床はしなり
建具は透きっ歯

定期借地物件であったために、あまり多くは要求していなかったのですが...

「床が凹んだ!」のを機にとうとう、手を入れることになりました。


僕の使っているアトリエ部分は畳敷き。
一部がペッコリ↓

さーどーする?

大家さんと大工さんはcfシートに貼替えてはと・・・「えつ!」
しかもフローリング調の・・・「なにぃ~~~~~~!!!」

(><)
「えー、絶対に!ゼッタイに!!イ・ヤ・ダ!!!」

普段生活するところがcfシートなんて考えられません。
しかも住宅で。しかもフローリング・調 なんて...


貼替えるなら、やっぱりフローリングでしょう^^
しかもムク材で♪


なぜ拘るのか?


①自然素材であり、体に優しいこと
②ニオイがいい事
③ムク材の特徴である、調湿作用をしてくれること。

「調湿作用」が一番大きな理由です。


アトリエにはエアコンがありません
夏は扇風機植物の蒸散作用に頼っています

植物の量はまだ充分とは言えません。

だから余計に、内装材による効果が欲しかったのです^^
内装材が湿気を吸い込んでくれると随分体感温度が違うのです。

因みに壁は元々左官仕上げ~

さあ、
「昭和初期」からどんな風にトリップするか楽しみです♪

~~~~~~


※CFシートとはクッションフロアのこと。素材が塩ビでクッション性があり各種のプリント柄が用意されている。耐水性がいいことから、キッチンや水周りでの採用が多い。
賃貸物件などでは価格が安い事から居室スペースにも

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年08月06日 12:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハッピーハウス改装中~」です。

次の投稿は「ビューティフル アイランズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34