« DMが届きましたin文化村サマークラフトコレクション | メイン | おばあちゃんの庭② 白アリ vs 黒アリ! »

おばあちゃんの庭

梅雨の晴れ間におばあちゃんの庭の手入れに行ってきた。

場所は新宿から小田急線に乗り、
東京都と神奈川県が入り組んだところ...といえば!(笑)


100706_%EF%BD%BA%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BD%BF%EF%BD%B3.jpg
コバンソウ(小判草)
 見た目も変わっているけど、風に揺られる感じが風情があってスキである。
 丁度欲しかった!探していたところ!!お土産にもらってしまった♪♪♪

ある時僕が実家に帰った折に、おもむろにヴェランダの植物の手入れを始めたのを見て、
母親が大そうビックリしていた。

おばあちゃんもまた、庭の手入れをしている僕を見たら、きっと驚いたろうな。


その庭の主(あるじ)は、
今は、もう、いない。

さぞかし荒れているだろ~な。
と覚悟してたけど、

意外と整っていた。

いい意味で裏切ってくれた。


アジサイやクチナシなど季節の花が咲いていて、雑草はかなり控えめ程度。


梅雨に入り蒸し暑くなってきたので、
大掛かりな剪定は夏を過ぎてからする事にした。
今から切り刻んでは、株が弱っちゃうからね。(行った時期が遅かったのである^^;)


実は今まで丁寧におばあちゃんの庭を観察をしたことがなかった

なので、今回は色々な発見があって楽しかったな。


僕の好きなキボウシ(ホスタ)が沢山植わっていたり、
基本和風な庭なんだけど、アイビーが隅っこの方にいて勢力を拡大中ーーーー

至る所で、こぼれ種で芽吹いたと思われる草花達が点々。

ぎょっとする発見!もあった(これは別レスで)


タイトルを付けると
『意外と雑多で、ナチュラルガーデン風に移行中の庭』

そんな印象でした。


広さはそこそこ広く日当りもいい。
でもシェードになる部分もあって、植物の種類が楽しめそう。

ハッピーハウスと比べると多様な環境がなんとも羨ましいでないか。


手入れの遣り甲斐、充分あり。
いや、
手入れをなるべくしなくていい庭に、優しく移行していきたい。
この家に残られた伯母さんは庭の事はわからないのです。

だから、無理せず残せる方法で
この庭を何とか維持できたらいいなー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年07月06日 12:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DMが届きましたin文化村サマークラフトコレクション」です。

次の投稿は「おばあちゃんの庭② 白アリ vs 黒アリ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34