« 「渋谷手づくり市~青空個展~」ゆるい時間が流れる | メイン | パクチーハウスで、apch・RIAちゃん語る »

国立、決戦の夜。ライブに感動する

11月7日、土曜日。
アジアチャンピオンズリーグ決勝戦。
韓国vsサウジアラビア。

091108_AclScoor01.jpg

初めてプロフェッショナルチームのサッカーの試合を
スタジアムで
ライブで
見てきました。

知人からサッカーのチケットがあるから行かないかと誘われた。
アジアのクラブチーム1位を争う大会で
国内のクラブチームは準決勝で姿を消してしまったため、その日のカードは海外チーム同士だった。

今ひとつそそられなかったのだけど、折角の機会なのでいってみることにした。


19時キックオフ


初めてのスタジアム、座席からグラウンドを見渡すと
思っていた以上に距離感が近く感じられた。


テレビで見る映像と頭の中のイメージはもっともっと広く大きなウツワが描かれていたのだけど、
ちがった。

スケール感はやっぱり、生で体験してみないといけませんね・笑
現場の迫力というヤツでしょうか。


グラウンドとの距離感は近かったのだけど、

目線を上に移し、
空を見ると、
障害物がなく、

暗闇がどこまでも続いていく。


こんな空間の広がり方って最近感じたこと(見たこと)がないな~
抜けている感じが気持よくもあり、新鮮に感じられた。

強烈な光量の照明がグラウンドを照らして、
暗闇の中にまるでスタジアムが浮いているような錯覚を覚えた。


観客席から見る空がとても気に入ってしまった。


この気持のいいスケール感覚を忘れずにいよう。

さて、僕らはサウジアラビア側に陣取った。
チケットの供給者が中東びいきのため、この日はサウジサポーターとなりサウジを激応援!
周りには、サッカー少年達が結構来ていた。
ライバル意識か?韓国への野次が激しかった^^;

残念ながら、試合は韓国チームが2-1で勝利。


帰り道、メンバーの一人が月をみてこんなことを言った。
「あの月、ホットケーキみたい」

「オレは、25ワットの電球かな(笑)」

最近、いまやっている住宅のライティングがとっても気になっていて、
淡いオレンジ色をした月の色を照明に例えてしまった^^

コメント (2)

ZAKU:


ACLは昨年はガンバ大阪、一昨年は浦和レッズと
日本勢がチャンピオンになったので
今年も日本のチームが決勝に残るとふんで
国立での開催になったと聞きました

Zakuも日本のチームがのこっていたら
観戦する予定でした

現場がいいのはスピード感がありますよね
テレビだとキックしたボールをテレビの枠から
切れないように、カメラを振ってボールを追う為に
スタンドから見てるよりパスのスピード
が遅く感じてしまいます

この感覚はスタジアムでみたことのない人には
伝えられないのが残念ですが、現場で見て
サッカーのスピード感が気にいったのであれば
今度お誘いしますよ

ヨッシー:

zakuさん

去年のガンバと言えば
マンU戦の
取ったら取り返す!
が記憶に新しいですね。

テレビで見てましたけど、あの試合は唸りなしたね~

>サッカーのスピード感が気にいったのであれば
今度お誘いしますよ

是非声を掛けてください^^
スタジアムで見るのはやっぱりイイですね。

会場全体から発せられるどよめきなど、喜怒哀楽の雰囲気も気に入りました~


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月09日 23:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「渋谷手づくり市~青空個展~」ゆるい時間が流れる」です。

次の投稿は「パクチーハウスで、apch・RIAちゃん語る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34