« 明日は「手づくり市@代々木八幡宮」だというのに・・・ | メイン | 国立、決戦の夜。ライブに感動する »

「渋谷手づくり市~青空個展~」ゆるい時間が流れる

「渋谷手づくり市~青空個展~」記念すべき第1回開催に出展してきました。

091031_%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE01.jpg

会場の代々木八幡宮は参道の両脇はこんな感じの石畳。
いいかんじの風情を醸しだしていました。
091031_%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE02.jpg

反面、
ディスプレイの足場が安定しないので、ある意味出展者泣かせでもある^^;


ハッピーハウス+ぐりんぐりんは95番ブースでした。
マップで見た時は、ポツンと周りから離れてかなり寂しい印象でしたが、
いざ行ってみると、参道と広場のジャンクションポイントの場所にあたり、
しかも足下が一段上がった円形の石畳。

091031_%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE03%20.jpg


何だかステージのようで、当初の印象をいい意味で裏切ってくれ、ナイスな場所でした^^


初開催とあって知名度が低いため、お客さんはまばら~
そのような中、当ブースに足を止めていただきありがとうございました。


ゆるいであろう事は想定内だたので。
この日は、最初っからピクニック気分^^
いつもに増してあっちこっち出歩く時間が多かったです。


出歩いた先では知合いのクラフターから、お菓子やハロウィン詰めやら、何故かスタバのコーヒーなんかをいただいちゃったりして^^
皆さんご馳走さまでした&どうもありがとー


久し振りにポレポレブタに再開!
091031_%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE07.jpg

これはhocoroさんの連れ子豚。
彼女は僕が品川神社に初めて出展した時のお隣さんで、その時にポレポレブタをディスプレイに飾っていたのですが、実はこのポレポレの製作に僕の身内が関わっているのです^^
なんだかとっても嬉しくって、親近感が湧いてくる~

何度か撮影のタイミングを逃していたのだけど、今回やっと パチリ!
バリ島のアネキに送ってあげよう♪


~~~~~~~~~~~~~

さて、
今回は「売り」より「買い」を結構したかな^^


ランチはチキンケバブ。ボク、ケバブ好キ。
091031_%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE05.jpg
懐かしい味がしました~

販売のおとーさんはトルキッシュ。メルハバ~(ハロー)
流暢な日本語を話し、イスタンブール出身で、日本に来て結構長いようです。


これは高尾から来ていたあんぱん堂さん
091031_%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE04.jpg


お母さんと娘さんという親子で作られていて、素朴でぬくもりのある味でした。
例えて言うと「原ドーナツ」みたい

自宅で作っているとの事。
その家はきっと優しい柔らかい感じで、僕のイメージではちょっと古けど手入れの行き届いた木造家屋。
高尾まで食べに行ってみたいな。不思議とそんな気にさせるパンたちと彼女達でした。


そして、あるブースのあるモノに魅入ってしまった^^

なんとも独特なデザインの花器。
091031_%E4%BB%A3%E3%80%85%E6%9C%A8%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE06.jpg

一目惚れ。
連れて帰ってきた・笑

名前は「トンガリ君」というらしい。
m green さんの作品。
手づくり市には初めての出展との事。
今度どこかで新作に出遭えるのがとっても楽しみ!

帰りは馴染みのクラフター達とお茶でもと誘ったのだけど、
ことごとくフラレ^^;

手づくり市の帰りはコーヒーブレイク♪ を習慣としているのだけど、
この日ばかりは一人でサテンに入るパワーがなかったので、大人しく帰ったのでありました。


渋谷手づくり市「青空個展」、
次回開催は未定らしいのですが是非続けてほしいと思うのです。

ここの主催の母体は「東京リサイクル運動市民の会」という元々フリーマーケットを手がける団体。
組織がしっかりしているのでしょう、初開催にも関わらず会場運営はとてもスムーズでした。

受付での説明や、
会場案内のサイン計画
、会場付近までの誘導など。
出展者へのドリンクのサービス
なんかもありましたよ^^

我々出展者に開催についてのアンケートがあり、
様々な企画の提案なども記されており、盛り上げるための工夫が見てとれました。

近所にはフライヤーのポスティングをしていたらしく、
それを見たと言う地元のお客さんがいましたね。
広報活動もがんばってる!


今までにない渋谷・青山に近い立地で、新しいスポットになっていくであろう可能性を感じています。


祈発展!
渋谷手づくり市「青空個展」

コメント (2)

こんにちは^^

てづくり市ではありがとうございました!
素敵にblogにもUPありがとうございますっ
自分では表現できなかったtongari*の一面が
見れて嬉しかったです^^


ぽれぽれ動物私も持ってますよ!!
マレーバクちゃん♪
可愛くてお気に入りです


ヨッシー:

m*greenさん
こんにちは。


コメントつけてもらいありがとうございます^^


ハッピーハウスでは、トンガリクンを見た人は
「アルマジロみたい」とか
今日見た人は、何とかと言っていました。

割と生き物系のイメージで共通しています・笑


トコロデ ポレポレファンですか^^
女のコはあの癒し系動物、スキですよね~

ハッピーにも何匹もいますが、
あんまし飾ってはいません^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月01日 23:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明日は「手づくり市@代々木八幡宮」だというのに・・・」です。

次の投稿は「国立、決戦の夜。ライブに感動する」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34