« イチゴガラスがハッピーハウスにやって来たっ!^^ | メイン | 雑司ヶ谷鬼子母神 Joint HANAKANMURI② »

雑司ヶ谷鬼子母神 Joint HANAKANMURI

梅雨が明け、雨の心配が無くなった鬼子母神手創り市・笑

会場ではセミが鳴いていました。
一気に夏の市へと衣替えの様相です。

あちーわけだ^^;

090719_%E9%AC%BC%E5%AD%90%E6%AF%8D%E7%A5%9E.jpg


そんな暑い中でしたが、

鬼子母神初めてのお客さん
常連の方、
そしてリピートいただいたお客さん。

多くの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

リピートのお客さんは植物好きの方々でして、
ある方は以前お買い上げいただいたフラワーベースの写真をお持ちいただき、
実際に使っている様子をお知らせくださいました^^


そして別の方は、苗のミントが順調に成長している様子を教えてくれました。


作り手としてはこんなに嬉しい事はありませんね^^


ミントは挿し芽で増やしたものを手づくり品として出展しました。

僕が挿し芽で増やしたものが、
お客さんの元で更に挿し芽で増えて、
そして更に別の人の手元へ渡り、

緑が繋がり豊かになっていくことが僕の願いです。


あっ、そうそう、
今回はHANAKANMURIさんとひょんなことからジョイント出展でした。

HANAKANMURIさんには窮屈を強いてしまったけど、
普段はひとりっこブースなので、同じブースに他に誰かがいるのは新鮮で、
また安心感があって、ぐっどでした♪


ブースの大きさが限られるので正直タイトなんですが、機会があったらまたジョイントにトライしてみたいです。

一つ二つじゃなくて、内容が関連するクラフターが集まって三つ四つとまとまると、ディスプレイが繋がりながら変化があって面白そう。

そうだな、
名付けて
『プランツ&フラワーグラデーション』ブース
なんてのはいいかも^^

妄想、構想中

コメント (6)

成井雪野:

あんたの所の客も、あんた自身も低俗だね。
ユカさんのブログを見てないわけじゃないんだろ?
あんたが原因なのに何だんまり決めこんでんだよ。
あんた自身が低俗だから、客もあんなのばっかりなんだな。よくわかったよ。
何の罪もない女性を矢面に立たせておいて、よくこんな脳天気な文が書けるよな。
本来はお前が火消ししなきゃならねえんじゃねえのか?
お前の客だろうがよ。
お前の客が他人のブログ荒らしてんだぜ。
お前、最悪だな。
お前の客が、一人の女性を寄ってたかって虐めてんだよ、卑怯にも名無しでな。
それをよく放っておけるよな、そんな男だから、あんな低俗な客ばかりがつくんだよな。

ヨッシー:

成井さん、でいいでしょうか。

このコメントを初めて見た時正直言って、驚きました。
愕然としました。

「何故僕に矛先を向けるのか?」と。

直ぐさま様々な感情が湧き上がり、焦り、怒り、そして哀しみが交錯。
複雑でした。

本当は直ぐにレスを書こうと思ったのですが・・・留まりました。
感情的になってしまう自分がいたからです。

~~~~~~~~~~~~~~~


何故こんなことになってしまったのか考えました。
目に見えて発端となったのは、先週末の鬼子母神の市で僕とHANAKANMURIのyukaさんがブースシェアをした=ジョイントが、どうやらある方にとって面白くなかったようです。

(ジョイントに関しての僕の考え方は別レスを立てましたのでそちらをご欄ください。)

その方が名無しさんとなってハナカンムリブログで自分の思いを爆発させてしまい、ユカさんとそのお友達やファンにむけ言葉で攻撃をしてしまった。

理由の真相は何処にあるのか解りませんが、あってはならないことです。
ユカさん始め多くのユカファンに不愉快な思いをさせてしまったのは事実で、成井さんが怒り、僕に対して感情をぶつける気持ちは致し方ないところかと。成井さんだけでなく、他の方たちも通じる思いはあることでしょう。

成井さんが言われるように、名無しさんに対して僕がメッセージを早く送ってれば事態が拡大する前に抑えられたかもしれません。打つ手が遅れたことに関しては謝ります。ごめんなさい。


ただ勘違いして欲しくないのは、「名無しさん」が誰なのか僕は全く解らないのです。知らないのです。
出展の現場に来ていることから推測すると、「出展を始めた僕と出会った誰か」なのでしょうが、
出展者なのか?来場者なか?
それすらも特定できませんし、心当たりもありません。
(正直、誰なのか考えるのは怖いのですが・・・)


それと、もう一つ勘違いをしてはならない事があります。
成井さんの文中に「お前の客」「客もあんなのばっかりなんだな」とありますが、
僕が出展を始めて5ヶ月目ですが、常連のお客さんと呼べるほどのお客さんを残念ながらまだ持っていません。

僕のブースに立ち寄ってくれるお客さんは、

僕だけのお客さんではなく、

市全体に惹かれて

市に集まってくる人達です。

他のブースのお客さんでもあり、もしかしたらハナカンムリのお客さんでもあるかもしれません。
ですので、「名無しさん」と一緒に扱うのはいかがなものでしょうか?

言葉を僕に向けるのなら僕自身が受けますが、顔の見える僕のお客さんを悪く言うのは止めてください。


ブログ上には出てきていませんが僕にも少なからず、今回のハプニングに心配して気遣ってくれる人がいます。
もしその人達がユカさんのファンであろう成井さんのコメントを見て、ユカさんやユカファンを評価してしまったらどうでしょうか?


どう思われます?
一度考えみてください。


今回は僕の火消しが遅かったため、その火がユカファンにまで広がり余計な火を点けてしまった。
そう理解しています。


ユカさんはとても素敵な方なのですから、ファンがユカさんを悲しませない様祈ります。
僕自身を含め。

成井雪野:

私も感情的になりすぎました。失礼致しました。
しかしあなたの弁明は的を著しく外しています。
ユカさんのブログに寄せられてた荒らしのカキコミをご覧になれば馬鹿でもわかりますよ…もしかしたら出展者かもしれませんが、ポイントはそこではなく、重要なのはあなたに思いを寄せているであろう女性だという事程度の事は。
それを「まったく予想がつかない」なんて、逃げています。もしくは、名無しさんたちの不愉快なカキコミをきちんと理解していません。
ご自身についていらっしゃるお客様の多寡ではありません。
少ないとおっしやいますが、運悪くそのお客様、もしくはファンの中の一部が、ユカさんのお友達のブログのお言葉を拝借して言えば、「あなたの気持ちを勝手に、自分達に都合よく妄想して、暴走している」のです。
逃げも隠れもしないから自分に直接言え、これはあなたが言うべき台詞ではありません。
あなたは逃げも隠れもする必要はないのです。
万が一あなたが出展を取りやめたら、あの名無し連中の無意味で暴力的で理不尽な怒りの矛先は、再びユカさんに向かいます。
ユカさんのせいでヨッシーさんが出展しなくなったんだと。
その程度の思考回路の持ち主があなたのお客の一部に確実に存在していて、その人達がユカさんに意味のない攻撃を仕掛けたのは誰が見ても明らかです。
ユカさんのお友達のブログにもありましたが、あなたの釈明と、実際に起きた事には著しいずれが生じています。
ユカさんのお友達のブログなんて書きますと、まるでその方が言っていたから私の意見じゃないわよ、と逃げているように感じられるかもしれませんが、私の言いたい事がすべてとは言いませんが、その方のブログに書かれていました。
もし、まだ読まれていないようでしたら御一読されてはいかがでしょうか。時雨さんとおっしゃる方です。
そして、その方が書かれていらっしゃるように、内容に文句があったら、コメント欄にカキコミをなさればよいのです。
コメント欄は開放されていらっしゃるようですので。

そして最後に、あなたを気遣われるお友達もいらっしゃるのは事実でしょう。
しかしそれをあえて私の乱暴なカキコミのレスに 書くというのは、自分にも味方がいるんだという、さもしい主張ですね。
だから何だとおっしゃりたいのでしょうか。
あなたの火消しが遅かったせいで、ユカさんを始め、ユカさんのお友達の皆様も不愉快な思いをされたのです。
しかもこちらには言い訳すら何も書かれていないし。
あの名無しさん達が、いつまでもユカさんのブログを見ていると思われますか?

少なくとも私は本名を書きました。
ただ、ユカさんも時雨さんも私が誰だかわからないでしょう。お会いした事もなく、いつも遠方からユカさんのブログを読んで、今回たまたま時雨さんのブログを読むチャンスがあっただけなので。
なので私に関してお二方に問合せてもお二方には心当たりはないと思われます。
あなたに、あの名無しの荒らし達の正体がわからないように。

私も倣う事に致しましょう。
これ以上いろいろ書かれるのは不都合なようですから。

yuka:

ヨッシーさんのブログを楽しみにしていらっしゃる皆様、
素敵なサイトをこんな非常識で卑劣な言葉の羅列で、
不快で悲しい思いをさせてしまいました事、
心よりお詫び申し上げます。
この悪質なコメントに彼が答える義務はございませんし、
私の名前が出ている以上全て私の責任です。
本当に申し訳ございません。 yuka.


成井様

先日のことで私が悲しい思いをしたのは事実ですが、

そのことで私と顔見知りではないと仰るあなたが、

ここに非常識な事を書いていい理由はどこにもありません。

例え知り合いで、私の事を思って、というのであっても許されることじゃないんですよ。

あなたがした事は、

同時に私への嫌がらせでもある、ということを理解していらっしゃいますか?


私は先日の事よりも、

あなたが今回書いた事のほうがずっとショックですし、

私を大義名分にして人様のサイトで暴言を吐かれて

こんな迷惑な事はないし、本当に不愉快です。

私への嫌がらせの意味で書いたのかもしれませんが、

ご自分がした事でどれだけの人が傷ついたか考えてみて下さい。

ユカさんのお友達が、と言いますけど、

彼も私の大切なお友達なのです。

その彼を傷つけられることで私がどう思うか想像しました?

二度とこちらのサイトに書き込みはしないでください。

ヨッシー:

成井さん

伝わっていない部分があるので、お返事いたします。

>ユカさんのブログに寄せられてた荒らしのカキコミをご覧になれば馬鹿でもわかりますよ…もしかしたら出展者かもしれませんが、ポイントはそこではなく、重要なのはあなたに思いを寄せているであろう女性だという事程度の事は。
それを「まったく予想がつかない」なんて、逃げています。
~~~~~~~~

そんな事を僕が解っていないとでも思われるのですか。
困ったもんだ。
女性だってことは、あなたが言われるように誰でも解るでしょう。
もっと客観的に判断されて欲しい。

そうではなくて、肝心なのは

「名無しで投稿した人が誰だか全く想像がつかなければ、心当たりもない」

と言うことです。


出展を始めて、今までであった女性の出展者から、個人的に思いを伝えられたり、そんな素振りを見せられたことなんてないのでよ。
伝えられた事がなくても、一々「僕のことが好きなのだろうか?」なんて考えて接しているわけじゃないから、見当なんてつけようもないのです。
ブースに来てもらったお客さんにしても然り、同様です。

「逃げる」どころかお手上げですよ...
トホホだ。

それとも今まで、僕が話したことのある女性出展者(もしくはお客さん)を一人づつ疑ってみて犯人探しをしろとでも言うのですか?

そんな事をしなくちゃいけなくなったら、出展をやめますよ。
だって、楽しいはずのものづくり出展が全然面白くなくなるから。

>そして最後に、あなたを気遣われるお友達もいらっしゃるのは事実でしょう。
しかしそれをあえて私の乱暴なカキコミのレスに 書くというのは、自分にも味方がいるんだという、さもしい主張ですね。
~~~~~~~~

これも意図が伝わらなかったようですね。


この後に続く文章のために書いているだけです。
以下がそうです
「もしその人達がユカさんのファンであろう成井さんのコメントを見て、ユカさんやユカファンを評価してしまったらどうでしょうか?」
ちゃんと読んでもらえましたか?

今あなたは客観的な判断が出来なくなっていませんか?

僕の知り合いが成井さんのコメントを見て、
「ユカファンの程度ってこんな物か」
と判断してしまう恐れがある

ということです。

「僕に味方がいる」なんてアピールしたいのではなく、
あなたのコメントがユカさんとそのお友達に悪い印象を与えるということ。


仮にあなたが意図していなくても、客観的にみれば、ユカさんの印象が悪くなるのですよ。
いいのですか?
ユカさんのファンを名乗るのであれば、冷静に考えた方がいい。
それについてはこれ以上僕は申しあげません。
ご自身で客観的に考えられたらいい。


ただ、今回の名無し騒動がなければきっと成井さんは、
遠くで見ているのかもしれませんが、穏やかなユカファンだったのでしょう。

それだけに残念です。

ヨッシー:

ユカさん。

あなたは全く悪くないので、謝罪の言葉など必要ありません。
ただファンというだけで、あなたの知り合いでもない誰かかあなたの名を出したからといって、
関係は全くないのです。


あなたは悪くない、アニキが保証しよう・笑


このブログに来てくれる方達の多くは建築繋がりの人たちです。
最近はものづくり関係の人が若干増えましたが。

建築繋がりの関係者でいえば、
「ブログアラシ」 や 「過度の書き込み」
については、かな~りクールに見ています。極端に言うと無反応だったりもします。
放置プレイなどなれっこ。


なぜなら、あるサイトで頻繁に掲示板を活用していた経緯があるので、そういった事態は経験済みです。
内容をみて客観的に判断する訓練さえ出来ているからです。

ある知人に今回の事を話したところ、
「あー、ほっとけば。相手にする必要ないよ。放置プレイ放置プレイ~」

軽く流していました。


ですので、コチラのことはお気になさらずにしてください。
見かけによらず、精神はたくましい方なのでさして堪えていませんし、
旅人はタフなのです^^v


あなたは被害者だし、
これ以上謝られるのは本当に忍びない。


これについてのレスは、もう終わりにしよう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月21日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イチゴガラスがハッピーハウスにやって来たっ!^^」です。

次の投稿は「雑司ヶ谷鬼子母神 Joint HANAKANMURI②」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34