« 出展のお知らせ「府中アートマート」+「雑司ヶ谷 鬼子母神」の週末です。 | メイン | 盛岡で種を蒔き、千葉で発芽!設計のハナシです^^ »

「中野区花と緑の祭典」ポスターが出来上がりました^^

じゃ~ん
紆余曲折(出来上がっても一筋縄にはいきませんでした^^;)
紆余曲線ポスター が出来上がりましたっ!

090513_Spring_PostCard.jpg

今年から始めたボランティア活動があり
「中野区花と緑の祭典」という催しの実行委員をしています。

そして、今週末に春期の祭典が開催されるのですが、
そのポスターの製作を僕が担当しました。


~製作に当って~

資料として先ずは役所が制作したA4版のチラシを受け取りました。
これは文字情報だけのもので、かなりの文字量がありました。

「うっ、なんだか把握しきれないな~」

「一体この祭典はどんな種類の企画があるのか?」

月1回の実行委員会には参加していたのですが、いざ祭典の告知を一枚のポスターにまとめるとなると、意外や意外!?
頭の中で整理し切れていないことに改めて気が付かせられました^^;

一先ず情報の整理か。

企画の内容ごとにくくってグルーピングして、、、
ん!
何だか一級の製図試験課題をといているような、、、感じではないか!

結果、5つのグループが出来上がりました。

これや!

ポスターを目にした人が何をやってるイベントか直ぐ分る様に、
グルーピングポスターにしたらどうか

パターン出しはなし!?

そして
役員の方々を前にしてこの案をプレゼンしました。
兎に角コンセプトを伝えまくり > > > 一発合格^^


キャッチコピーの部分をどう表現したらいいのか、かなり悩みました。
過去のポスターを見てもどうもしっくりきません。
キャッチの部分が最後まで残り
最終的には

「創りましょう・中野ガーデン」

としました。

「創ります」ではなく「創りましょう」としたのは、主催者側が一方的に呼びかけるのではなく、
区民に一緒に参加を促す賭け声としたかったのです。

そして創っていくものは「中野ガーデン」
中野の街を植物で溢れさせ、町全体がまるで庭となるようなイメージです。
その風景を一言で「中野ガーデン」としました。


「ふっ、決まったな」

このポスターづくりにかなりの時間を費やす事となりましたが、
ポスター作りを通じて
「宣伝=コマーシャル」
という新しいジャンルの経験をする事ができました^^


説明が長くなりましたが、
ポスターは現在中野区の各地の掲示板に貼られています。

一人でも多くの方の目に留まるといいのですが。
また多くの皆さんが祭典にお越しいただき、楽しんでいただけるものにしたいと思っています。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月19日 20:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「出展のお知らせ「府中アートマート」+「雑司ヶ谷 鬼子母神」の週末です。」です。

次の投稿は「盛岡で種を蒔き、千葉で発芽!設計のハナシです^^」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34