« パスポート | メイン | 今日の午前中、そして今、これから »

パスポート、スタンプ日記となる

1216_passport.jpg

これが増補をしたパスポートです。

開いたページの右側が増補部分40ページで、
本体に糸で縫いつけ、真ん中にテープを貼り補強してあります。

出入国スタンプは必ず押されますが、
ヴィザの有無は国によります。

面白いことに、申請者の出身国によりヴィザの料金が違うんです。
日本は比較的、いやかなり経済的に国際貢献をしているせいでか、他国出身者に比べ意外と安かったりすることがありました。

日本人観光客がうじゃうじゃ居る国なんかは
逆にヴィザなくせよ~、と思ったりして(笑)
だって、相当いいお客さんでしょ。
ヴィザ無くして、来易くした方がいいじゃん。って

~~~~~~~

スタンプの押し方もイロイロありました。

ひと様の国のスタンプに重ねる奴。(オイ!)

押すのに失敗して、ボールペンでくちゃくちゃに線を引いてまたやり直し。
(そんなやり方ありか~)

ページを無視して、いきなり数ページ開けて押したり、
随分手間のページに戻って隙間に押す奴。


コチラと「しては順番よく奇麗に押してもらいたいのに・・・


などなど、
ケッコウいい加減だったりしました。
結局のところ入国のスタンプがあれば、出国のスタンプが対になってあればいいということなのでしょうね。

そういえば出国スタンプを押されないことが一度だけありましたっけ^^;

それって密出国!?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月18日 22:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パスポート」です。

次の投稿は「今日の午前中、そして今、これから」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34