« 畑づくり+外溝工事もやっちゃえ! | メイン | ガーデンランチしたし。手間を惜しまずテーブルを庭へ! »

鍋で米を炊いてみる

0601_rice.jpg

きょうアトリエに客人が遊びに来て、
「引越し祝い」と称して、
お米をいただきました。

ラベルを見ると
『産地限定栽培』

なんだか美味しそう~

aさん、どうも ありー がとう^^


ところで最近は、
もっぱら鍋で米を炊くようになりました。

キッカケはあるTV番組。
料理人の巨匠がこだわりの米炊き
を披露していました。

鍋で米を炊くのですが、これまた変わったやり方。

先ず、米粒に愛情を込めるように
やさしく丁寧に扱う。

決して、
じゃかじゃか
ゴシゴシ

は研がない。

やさしく、やさしく、
ふわっとそっと水で流す感じ

理由は米粒を一粒一粒崩さないためだって。

~中略~

一時間程置いて、
さあ、火にかける。

一気に強火で

沸騰!!!!

したら、躊躇せず蓋を開け (エッ!?)
やさしくかき混ぜる。

~~ムムム@@;
今までは蓋は開けちゃイカンって聞いていたが・・・
                            ~~~

理由は、全体にムラなく火を通す為に米粒のポジションを変えてやるとのこと。

こうして炊きあがったお米の味は・・・

女子アナが試食すると・・・
涙をながして、感激しておりました。
「米粒がテカッていて、歯ごたえがあり味が甘~い」
だって。

(マジかよっ)

そこで早速真似してトライ!
ハテ、土鍋なぞないがな。

厚手のアルミ鍋で代用~
一通り手順をふんで、

って、ほとんど鍋で米を炊いた経験などないのだが・・・
~~中学校の林間学校と旅先のレバノンのゲストハウス~~
で少々やったくらい。

果たして・・・

炊きあがった米の味は...

まいう~^o^

女子アナは泣かせられないけど、電子ジャーとは比べモノにならない味の違いと米の粒粒感。
つぶつぶだよ、粒粒。。。。
感激~

というワケですっかり、
コメは鍋派に転身

そうそう、ジャーで炊くより、時間も早しです。


コメント (2)

ヒロ:

こんにちは~

ニューハッピーハウスは一段と気持ち良さそうですね。

女子アナ泣かせの鍋炊きご飯っすか!?
私も練習しよっ!!

最近は台所に立つことはなくなってしまいましたが、以前は時々パエリア作ってました。

自家栽培野菜のパエリアなんていかがっすか?

ヨッシー:

ヒロさん、どうも~。

>ニューハッピーハウスは一段と気持ち良さそうですね。
限られた借家生活ですが、欲張ってアレコレやってみよと思っています^^
状況の際はぜひ遊びにきてくださいっ。

>最近は台所に立つことはなくなってしまいましたが、以前は時々パエリア作ってました。

パエリアですか、
いいですね~

では、食材用意してお待ちしております。
シェフはヒロさん(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月01日 21:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「畑づくり+外溝工事もやっちゃえ!」です。

次の投稿は「ガーデンランチしたし。手間を惜しまずテーブルを庭へ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34