« お米を選ぶ | メイン | 『里山っこ』を稲城に見に行きました »

無農薬米を探す旅!?

一年ほど前に「無農薬米」を探す旅が始まった。

近所のスーパーを廻ると、
ムムム...意外と売っていない。


「減農薬米」なら所々見つけたのだが、
「無農薬」となると、ないではないか!

「まあ、その内どこかでみつかるだろう」

ところが、ストックが底を付き、数ヶ月が経つ。
こだわると徹底する性格。折角農薬米に手を出さなかったのだから、初志貫徹!


そして半年が経ってしまった^^;

仕方がなかったのでお米のない間、主食は各種のパスタに変わった(笑)
半年間自炊でお米を炊かなかったのは、一人暮らし(シェア含む)を始めてからは初めてのことだろう。


お米を食べたい欲望と無農薬米こだわる意地(笑)
そんな時、食にこだわる知人が遊びに来てあっさりと教えてくれたのが

無農薬&無化学肥料でお米を作っているところがある。と。

しんせん


少少高いが、
安心を買う。
作った人の顔が見えるところで買う。
価値観を買う。

そして、
農薬を使わずがんばってつくっている人を、応援したい気持ちもある。


今では、
自分の身の丈に合わせて、減農薬米と無農薬米の両方を買っています。

コメント (2)

hitomi:

ここでも買えますよ?
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/harmonic-trust/shouhinnannani02.html

自然栽培年ごとに価格設定が違います。
私はこっちで玄米買ってます!

ヨッシー:

hitomiさん

情報ありがとうございます^^
「ハーモニック・トラスト」、いろいろ扱っているようですね!

因みに僕は、白米:玄米=3:2が好きです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年09月09日 08:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お米を選ぶ」です。

次の投稿は「『里山っこ』を稲城に見に行きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34