« I love GREEN GREEN ! | メイン | 手づくりピンバッジが届きました »

被災建物鑑定人

先週から、地震で被災した建物の被害額の鑑定業務をしています。
ウラ指導の荘司さんの紹介で、鑑定人に応募をしました。

具体的には、地震保険に加入している被保険者の建物の損害の程度を調査(鑑定)して、
被害額の算定をします。

当初は、東北派遣と聞いていて、急遽遠征の準備をしていたのですが...
今のところ、
アラッ!
首都圏エリアを担当しています。

災害対策室と呼ばれるところが拠点で、行ってみますと
広ーいフロアに、テーブルが沢山並び、慌ただしそうな様子。

重たい空気に緊張感が走りました。


一先ず建築士はテーブルの一角に待機させられ、
聞いてみると、
熊本、松山、滋賀、大阪、神戸、神奈川など
周りの人は全国からやってきている方々でした。

僕は東京在住在勤で東京派遣という恵まれた条件でしたが、
内心では東北に行きたかった^^;

後で判ったのですが、損保のスタッフも全国から集められ、関連グループからも応援が加わっての、
緊急体制で臨んでいる状態のようです。

それでも、捌ききれない程の数の鑑定依頼...

鑑定数は
阪神で1.7万件
今回はその4倍以上になるだろうと説明がありました。


何と言う災害の規模の大きさか、です。


今後、実際に現地で見た被害の状況をお伝えしたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年04月10日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「I love GREEN GREEN !」です。

次の投稿は「手づくりピンバッジが届きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34