« 手づくり市、楽しみました | メイン | バングラディシュのキーワード »

大使館通い

今週は大使館ウィークなり

月曜日:バングラディシュ大使館にヴィザ申請
火曜日:同上受け取り
水曜日:インドヴィザセンターにヴィザ申請
木曜日:同上受け取り

一応、インドヴィザも取っちゃいました^^

即日発給はないので、手間ですが通わないといけません。
それでも、各国の大使館が東京23区内に集まっているから、便利と言えば便利なのですが。

因みに、以前六本木に事務所があった時は、裏が某大使館でした~
セレモニーなのか、たまに楽器の賑やかな音が鳴ってたっけ。


バングラディシュ大使館では、多くても2、3人とすれ違う程度でした。
観光は全然メジャーではないせいでしょう。申請者が少ないのですね。
それでも、地球の歩き方に「バングラディシュ」が今年発刊されていたようです。
ちょっとビックシ。
首都のダッカなどは10年前と比べると、随分と新しい建物が建ち変わってきているようなので、それも頷けます。


対してインド大使館(正確には、ヴィザ発給センター)

すっごい人!
今日の受け取りでは、後ろの方は整理番号が120番台でした!
外国人のビジネスマン風もいましたが、その多くがツーリストヴィザっぽかったです。

今は冬休みシーズンのための人混みなのでしょうが、
日常的に申請者が多い事が、部屋のつくりから伺えました。

先ずカウンターの数が4つ。
そして、ちょっとしたクリニック並みの待合室。
椅子の数だけでも、
えっと、(4X5)X2はあったかな。
計算すると40席か。多いなー
コレ、普段から必要なんだろうな。


確かにインドは、旅の魅力がギッシリ詰まっていますね。
旅行者が多い。

旅スキの知人は、去年に引き続き、この冬もインドに行くと言うし。
その内移住しちゃうんじゃないかな!?

~~~~~~~

ヴィザはギリギリになってしまったけど、
旅の準備の方は、いつもよりかは進んでいます。珍しく・笑

旅慣れしてはいますが、
準備はいっつもギリギリ、
というか、直前にやっている^^;

というか、余裕がなく結局直前にやるパターンに。
そして徹夜...


ま、
今回は夜中のフライトなので、徹夜はせずに済みそうですが・笑


今日は徹夜で年賀状仕上げか!?
ふぃ~~~


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月16日 23:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手づくり市、楽しみました」です。

次の投稿は「バングラディシュのキーワード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34