« 都庁 で 役調 | メイン | ビギニング~シゴトで海外出張してきます♪ »

『ミカンの家を取り戻せ』大作戦!

最近スタートした新しい住宅の設計

習志野のS邸

プロジェクト名を
『ミカンの家』
と名付けました^^

100326_%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6.jpg

初めてSさんにお会いした時=お見合い・笑
から
非常に好感触を得ることが出来まして

その後の打ち合わせもスムーズに進み~

早くも基本設計が固まってきました♪


と、
ところが、

プロジェクトに大きな問題が立ちはだかってしまいました。


~~~~~~~~~~~

計画の土地はSさんが相続で受け継ぐもの。
相続にあたりSさんの希望の形で実現を目指すと...

複雑な要素が介在しており(決して、相続そのものでもめているわけではございません。)


Sさんの意志で設計事務所を選び=注文住宅=自由設計 が

出来なくなってしまった・・・

と伝えられました。

ムムム...@@;

~~~~~~~~~~~

何とか、Sさんの望む自由の道に進める方法はないか?

知合いの不動産屋さんとも相談して妙案を提案しました。


A.土地そのものを相続人の方達で直接売買する。

B.コーポラティブハウスを企画し、土地の有効利用を図る。


~~~~~~~~~~~~

どちらもダメでした...
抱える条件には適合しない方法でした。

やっぱり、ダメなのかな・・・


携帯を片手に夜の新宿をトボトボ歩きながら

条件を今一度頭の中で整理していると

あっ!

ある、ある!


それは僕にとって大きな決断でしたが、
間違いなく有効な手段になると考えました。


それをお伝えすると
Sさんにとっても大きな決断になるようでしたが、
それには少なからずリスクが考えられるため、採用には至りませんでした。

~~~~~~~~~~~


今残っている選択肢は
不動産屋による建築条件付きの家

これじゃ余りにもSさんが可哀想です。
元々不動産経由でプランの提案を受けていたところ、
満足いかず、当アトリエの扉を叩いてもらったわけなので、

再び振り出しに戻ってしまうとは・・・

そして、決断までの時間が迫ってきました。


僕は最後の一手をSさんに託しました。

家は誰の為につくるのだろうか?

家は誰の為に設計をするのだろうか?


想いが不動産屋の方に届くといいのですが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月26日 17:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「都庁 で 役調」です。

次の投稿は「ビギニング~シゴトで海外出張してきます♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34