« 品川手づくり市 at happy valentine's day | メイン | 雑司ヶ谷手創り市出展です。2/21(日) »

魂をえぐる絵

京橋のギャラリーに、とある絵画の個展を見に行ってきた。

古田淑子展

100216_%E5%8F%A4%E7%94%B0%E6%B7%91%E5%AD%90%E5%B1%95.jpg


画家のよしこねえさんとはちょっと面白い出会いでして、
建築の知り合いのPさんからの紹介で、

「ヨッシーさん絵をかくじゃないですか、今度義姉と一緒に食事はいかがですか?」


独立して間もない頃の出来事。
事務所が六本木だったので、お店をヒルズあたりでチョイス。
お互い初対面で、その上紹介者のPさん不在(ヤラレタ・笑)

2対2の初対面合コン(?)だったのですが、
かなり話は弾み、凄くエネルギーのある人だな~ という印象。

そんな縁がキッカケで、
毎年夏に開催されるそうき展(漢字がわからん~)に入選作を観にいかせてもらっていました。


~~~~~~~~


今回、東京での個展は初めてで、
ねえさんの絵を一同に会するのはとても楽しみだったのです。
(蒼き展では、二枚の組絵。でもとても大きなキャンバス)

どうやったらこんな激しく訴えかける絵がかけるのだろうか?
いつも思うのだけど、
画家古田淑子の内から湧き上がる魂の叫びのように感じる。


水彩画があったのだけど、
油絵と違って、
その淡い色使いが、柔らかく新鮮だった

こういう絵も描くのですね。
新たな一面を発見

ところで
今日の僕には水彩画の方が優しかった。

油絵は堕ちていく自分のココロをえぐられる様で...

堕ちてる場合じゃないんだけど、
引き上げて冷静にならなくちゃいけないんだけど、

それが難しい時もあるよな。


今夜はいい事にしよう。

明日、立てばいい。


・・・


でも、
逆に言うと、

絵にエネルギーを貰ったのかもしれない。

そうだな、今はもう結構冷静だし。

プラスに変えていくか!


~~~~~~~~


明日2/17(水)は最終日で17時までですが、
ご興味のある方は観にいかれてはいかがでしょうか^^

ドゥ<doux>画廊
中央区京橋2-6-8仲通りビル1階

最寄は銀座線京橋駅 6番出口より徒歩90秒~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年02月17日 00:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「品川手づくり市 at happy valentine's day」です。

次の投稿は「雑司ヶ谷手創り市出展です。2/21(日)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34