« パクチーハウスで、apch・RIAちゃん語る | メイン | 基礎工事、外壁工事終了。明日は鬼子母神仮設工事!? »

池袋で『スケッチ女五人展』を見て、その後『オヤジカフェ』に遭遇する!

フーコ嬢の個展を見に行ってきた。

その名は『スケッチ、女五人展』

月曜日から始まり週末の日曜日が最終日。

前回のグループ展は見逃してしまったので、彼女の絵を見るのは、一年ぶりだったかな。

091115_Fuko01.jpg

オンナ五人・・・

何やら勇ましいイメージがあったけど、
実際に行って見ると、会場にはきれいで素敵なお姉さま方がいらしてました(笑)


同じスケッチ仲間同士での企画とのことでグループ展でしたが、
ギャラリーはそれぞれの専用ブースで区切られ、
広さもそこそこあって、
5人の個展会場 という雰囲気だったかな。


それぞれの方に絵のテーマがあって、

「花」
「ツタ・蔓植物」
「旅」

そして、フーコちゃんは「街角」


~~~~~~~~~~
あとで追記します~

設計せねばっ!

~~~~~~~~~~

11/19追記


テーマは偶然にもボクの興味のあるものばかり!
植物 に  に 建築 と^^

絵に込められた思いに触れることが出来き、
またエピソード等もきかせてもらい、
とても見応えありました。

フーコちゃんの絵は描写がとても緻密で添景となる人が多く、建物と人が風景と一体となってる印象で賑わいを感じます。

聞くと
「この絵は3日間通い詰めて描きました^^」
だって!
なるほど~
3日間か・・・凄いな。

オレなんか、旅スケッチ、長いヤツでもせいぜい1時間^^;

彼女の描いた
「私の好きな街角」の中に、
僕が最近訪れた場所がありました。

しかもその同じ場面を写真で撮っていたのです!
すんごい偶然!!!

これって運命!?
即、購入を決めました^^

場所は鎌倉。

この話は長くなるんで、別レス立てます


満腹でギャラリーを後にして、カフェを探していると、
東京芸術劇場前のイベント広場に仮設の半球ドームがあって、
中はカフェの雰囲気。

行って見ると、ウェイターは男ばっかり
おじさんばっかり。

ちょっと異様な雰囲気。。。


すると、いきなり大音量で音楽が流れ!
給仕をしていたオヤジ達が

踊り出す~♪ ではありませんか!


はっ!?


それはおやじカフェといって、期間限定のイベントでありました。

劇団の人か?

いやいや、公募で集まった人たちらしい。
道理で素人っぽさの残るわけだ。


それがまたいいのか・笑

ダンスBGMはYMCAからパフュームまで多才。
笑かしてもらいました^^


興味のある方は行ってみては。
週末開催で12月中旬までやっているようです。

コメント (2)

:

6月の府中の森で名刺交換させていただいた、リースのお店の者です☆こんにちは。
実は、私もこのスケッチ女五人展を見に行っていて、偶然だな~と思ってコメントしました。
ブログにも書いたんですが、この中のお一人の方と来年コラボ展することになりました。
6月のときは、鬼子母神や品川教えてくださってありがとうございました!来年機会あればと思っています。
ますますのご活躍期待しています☆

ヨッシー:

晶さん、こんにちは。
お久し振りですね。

府中の森
つい5ヶ月前の出来事ですが、何だか懐かしく感じます。

豪雨、
そしてあの絶望的なロケーション...^^;


あの頃は出展を始めたばかりで試行錯誤を繰返していた時で、手づくり出展と聞けば手当たり次第チャレンジしていたのですが、、
今は神社がホームグラウンドに落ち着いています。


女五人展、行かれたのですね~
凄い偶然!

これって人の縁ですね^^

実は僕、
こういう事結構あるんです。

電車でバッタリとか。

街中でばったりとか。

旅先でバッタリとか・笑


晶さんとは、またどこかでお会いするかもしれませんね^^


コラボ展、決まったらお知らせください。
楽しみにしていまーす。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月16日 13:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パクチーハウスで、apch・RIAちゃん語る」です。

次の投稿は「基礎工事、外壁工事終了。明日は鬼子母神仮設工事!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34