« カレーナイト♪ | メイン | 満を持してカラーワイヤーを採用する! »

視線対策+夏対策。ヴェランダの快適提案をしました②~処方箋~

施した処方箋は
全面ラティス+植栽

という組み合わせ。

090805_Balcony_Hyunmi.jpg

ヴェランダの間口は広くはないのですが、

隣地の建物が横に広がっていて部分的では隠し切れず、当該地が2階のため隣地からの見下ろしの視線も気になるところ。
そこででラティスを全面に立てることにしました。

これで、視線をシャットアウト。
囲まれた感じになり、ヴェランダに出てもプライベート感覚が生まれました。

ただこのままではチョッと息苦しいので、

ハンギングプランターでグリーンを飾る予定です。
グリーンの存在で和らぎ、空間がグッと柔らかで優しい印象になるでしょう。


床置きのプランターを使ってグリーンカーテンの提案もしたのですが、
今のところ知り合いと日程の調整がついていないので、今年は時期的にちょっと厳しいかも。

そして

グリーンのもう一つの効果は、日射対策
です。


日射を遮るだけでなく、植物が発散する水蒸気が周りの温度を奪い気化熱となり、
窓際の温度を下げてくれるのです。
(因みにこの現象を蒸散作用と呼びます)

何もしないと熱風ですが、これを涼しい風へとチェンジ!


ちょっとのグリーンでは効果が体感しにくいので
なるべく多くのグリーンを飾りましょう。と
オススメをしているところです。


これからですが、
さて、どんなヴェランダガーデンになっていくか?

楽しみです♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月05日 18:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カレーナイト♪」です。

次の投稿は「満を持してカラーワイヤーを採用する!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34