« 『プレアート・ムーチョ 八王子』出展してきました。 | メイン | ゴールデンウィーク出展のお知らせ@飯田橋創作市場HARU FESー皐アート »

ベラルーシを想う。apchさんのポストカードスタンドを創りました

恵比寿にあるスリランカ料理店Palette(パレット)に、
てチェルノブイリに関するパネル展示とポストカードの販売の催事をやっています。

このポストカード用のディスプレイスタンドの製作依頼を受けました。

090423_Apch01.jpg

キッカケですが、
ひょんなことから僕のつくったカードスタンドが主催者であるRIAさんの手元に渡り、
ワイヤーの持つ自由曲線の柔らかい感じを気に入ってもらい、わざわざ連絡をいただきました。


RIAさんはチェルノブイリ・アートプロジェクト apch というNGOを立ち上げ
チェルノブイリ原発事故被災地域の人々と共にアートで発信をする
というボランティア活動をされています。


原発事故による放射能汚染地域に住む子どもたちが、汚染地域を離れて健康のために滞在する短期保養施設がベラルーシにあるそうです。
RIAさんが実際に現地を訪れ、
ベラルーシの人々と触合い、
子供達と過ごす。
そこで生まれたポストカードを販売して、現地の活動に還元する。


今回の展示はギャラリーでの壁面展示ではなく卓上のコーナーでの展示。
どちらかというとディスプレイの要素が強く、
立体で雰囲気を醸しだすことが重要なテーマとなりました。


彼女からベラルーシでの活動のこと、現地の自然の豊かさ、子供達の様子などをうかがい、
作品づくりのヒントにしました。

090423_Apch02.jpg

展示当日はセッティングにも立ち合わせていただきました。
レストランは電球の温かい光源で

明る過ぎず・暗過ぎず、

落ち着ける雰囲気です。
それをお店の外から見ますと、窓のサッシワークがどことなくヨーロッパに出てきそうな感じで窓越しに見える展示スペースがミニギャラリーぽっく見えました。

思わず、二人して「ニンマリ」笑
(あっ!でもスリランカ料理だった・笑)

090423_Apch03.jpg

店舗の雰囲気も手伝ってか、
RIAさんにはスタンドをとても気に入ってもらえました^^
僕もやりがいのある依頼をいただけて感謝です。


お店では
5月28日(火)午後7時からスライド&トークがあるとのことです。
興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【会場】スリランカ料理&BEER Palette
【営業時間】11:30-15:00 / 17:30-23:30
【定休日】日曜
【最寄駅】恵比寿駅
【地図】http://homepage1.nifty.com/koshinshubo/page3.html

コメント (2)

ria:

イメージを伝えるところから始めて、
形になるまでの時間を共有できたこと、
とても嬉しく思っています。

私の中にみえていた漠然としたイメージとコアな概念、
そこに最終的に実用性を加味してくれたね。
おかげで、うん、本当にいいものができた。

うちの子として、愛情注いでかわいがっていくね♪
本当にありがとう。

ヨッシー:

riaさん

>イメージを伝えるところから始めて、
形になるまでの時間を共有できたこと、
とても嬉しく思っています。

物を創り上げる醍醐味ですね。
生みの苦しみはあったけど、
考える過程ではワクワクしながらやらせてもらいました。


今後の新たな展開の話なんかもでて、
これからも何だか膨らみそうですね♪

>うちの子として、愛情注いでかわいがっていくね♪
そう言ってもらえると、生みの親としてはとっても幸せです。
是非かわいがってください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月23日 09:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『プレアート・ムーチョ 八王子』出展してきました。」です。

次の投稿は「ゴールデンウィーク出展のお知らせ@飯田橋創作市場HARU FESー皐アート」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34