« サポ、勉発表しました。 | メイン | ウニカマキリがっ、捕食・さ・れ・る!? »

書かずにはいられない!カマキリ羽化する♪

いやー、暫く更新が止まっていましたが、、、

が、
がっ、
がー!
書かずにはいれれない出来事がありましたっ!
0505_%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA01.jpg

ぬあんと、
庭でカマキリの卵が羽化をしたのです^^
チビカマキリの誕生ッス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


さて、
少し冷静になってご説明をいたしましょう。。。

ナゼにカマキリの卵などに熱くなっているのか?
それはですね、
菜園のヤサイ達の救世主なのですよ。

無農薬のヤサイは日々害虫の攻撃にさらされ、益虫の登場を待ち望んでいたのです。
カマキリが益虫となってアブラムシなどの害虫を捕食してくれるのです!


正にヒーローの誕生!


去年は無防備の無農薬栽培で、害虫の被害をかなり受けていました。
調べる内に益虫の存在を知り、翌年はカマキリ作戦慣行をと、企てていたのです。


そしてようやく一年越しの願いがかないました♪

ところで、このカマキリの卵はどうしたか?といいますと、
ハッピーハウスの庭に産みつけられたものではありません。

遠く愛媛の山中から届いた特別な品なのです!
ウラ410ツナガリでUNIさんより送っていただきました。

改めまして、その節はありがとうございました。
お陰さまで無事に産まれることができました^^

これからは『ウニカマキリ』と命名させてもらいますね・笑


そうそう、誕生日は奇しくも、

5月5日 子供の日でした^^


コメント (5)

ZAKU:

あの小さな塊から
うじゃうじゃと数えきれないくらい
出てくのにはびびりますよね

でもうじゃうじゃたくさん出てきても
なんか蟷螂の赤ちゃんって
ユーモラスな形っていうか
かわいいんで
あまり不気味じゃないんですよね

今は無理かもしれませんが成長した蟷螂なら
去年のゴーヤ食いあがったでっかい芋虫でも
やっつけてくれるでしょう

今年はおいしい
ウォーターフルーツ、きゅうり、ゴーヤがたべれそうですね

UNI:

こんばんわ。
私も、書かずにはいられないです(^^;

チビカマキリちゃんは、天敵がたくさんいて成虫まで成長できるのは、わずからしいです。
それでも、来年の春ハッピーハウスの庭でこの子達のベイビーが産まれてくれると素敵ですね!!

ところで・・・『ウニカマキリ』は改名できないんっすか(・・?

ZAKU:

>チビカマキリの誕生ッス!!

蟷螂の赤さんて、あの綿飴のような卵から
驚くほどたくさん出てきますよね。
ZAKUも昔部屋中ちびカマキリだらけにして
母親からしかられた覚えがあります


さて、
驚くほどにといえばヤッタ-マンなんですが
最近リメイクされて放送されてるみたいですが
♪驚くほどに強いんだ♪っていう新しい
テーマソングを歌ってるのが
ツイストの世良さんだっていうのには
驚いてしまいまいました

さて、
ヤッタ-マンと言えば毎回メカの元から掛け声かけながら
うじゃうじゃと登場する小型ロボットなんですが
ヨッシ-さんとこのチビカマキリも
『虫取り、虫取り』といって現れませんでしたか

ヨッシー:

ザクさん

>でもうじゃうじゃたくさん出てきても、なんか蟷螂の赤ちゃんってユーモラスな形っていうか、かわいいんであまり不気味じゃないんですよね

そうなんです、カワイイヤツです^^
でもちっちゃくても、カマを引いてファイティングポーズをとる姿は、いっちょ前にも見えたりしますよ。
>ヨッシ-さんとこのチビカマキリも
『虫取り、虫取り』といって現れませんでしたか

それがですね・・・


ところで、ウォーターアップル=ミズレンブですが、越冬の心配をしていましたがシッカリ新芽を噴いてきていますよ♪

ヨッシー:

UNIさん

>私も、書かずにはいられないです(^^;
やっぱし・笑
初コメントありがとうございます。

>ところで・・・『ウニカマキリ』は改名できないんっすか(・・
捕獲の母ですから改名でけません^^
来年第二世代が産まれたらヨッシーカマキリにしますね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月08日 21:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サポ、勉発表しました。」です。

次の投稿は「ウニカマキリがっ、捕食・さ・れ・る!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34