« 晴れ間にガーデンランチ | メイン | Happy New Year 2012 »

少水力発電に触れる

今日セミナーに参加してきました。

「少水力発電」

20111117_%E5%B0%8F%E6%B0%B4%E5%8A%9B.jpg

その聞きなれない言葉を目にしたのは新聞記事。

わかり易いコトバで置き換えると、水車で発電。
その規模の小さいもののことを差すらしい。

山間部で地産地消するケースが多いと書かれていた。

ローテクが好きな僕としては、とても興味を抱く内容でした^^


その記事を見た数日後に、緑化活動で知り合った知人からあるセミナーの紹介を受けました。
「里川文化塾 少水力はじめの一歩」

なんていいタイミング、これは行くかないじゃないですか~(笑)

1回はスケジュールの都合で逃したのですが、第三回目の今日参加することが出来ました。


講師は古谷 桂信 さん。
環境フォトジャーナリストで、高知県を中心に少水力発電の普及に尽力されている方です。
少水力の現状と展望を語っていただきました。

話がとても上手で、笑いもあり。
そして情熱が伝わってくる。

あっという間の2時間でした。

「少水力発電」


面白い!


今後追いかけていきたいテーマの一つになりました~


興味がある方も、そうでない方も是非コチラを見てみて~
ミツカン 水の文化センター

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年11月17日 22:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「晴れ間にガーデンランチ」です。

次の投稿は「Happy New Year 2012」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34