« アジアの東、アフリカの北 | メイン | 「国分寺家づくり展」計画停電により、土曜日のみの開催となりました »

10年目の挑戦。そしてこれから。

開発で失われる里山に対して、開発の反対や緑地保存、再生などを訴える市民運動が稲城南山にあります。

その中で「南山の自然をを守り育てる会」では、
とても息の長い活動で、もう10年にも及んでいます。

長きに渡る道のりは、とても一言では言い表せませんが、
紆余曲折があったとお聞きしました。

この運動は全くの手弁当で、スポンサーはいません。
参加されている個人の方々の熱意と力によって継続されています。

20110322_%E7%A8%B2%E5%9F%8ECoopH_Model.jpg

地道ですが、
話し合いを重ね、都度内容を検討しながら、着実に成果を積み上げてこられました。

そしてそして、10年目、ようやく企画提案が正式に認められることになりました!


「緑地付きの環境共生住宅の提案」
造成される地に新しく生まれる住宅を核として、豊かな緑地を育て、地域コミュニティを形成していく案です。


企画案としてカタチになるまで10年。

実施されるまではあと4年。

緑地を育てていくのは、更にもっともっと長い年月を重ねていく必要があります。


このプロジェクトに、幸運にも当アトリエも参加させていただく機会に恵まれました。
まだ参加一年生ですが、微力ながら協力をさせていただいています。


このプロジェクトを通して、志を続けることの大切さを改めて教えられました。
対話を拒まず、解決策を模索する姿勢が人を動かし、成果を得たのだと思います。


保存緑地を含む約1450坪という広大な敷地が、緑の再生を担います。

次世代にも受け継ぐものとなるような、
また、
地域の財産になることを目指して建築を捉えていきます。


会を代表して、会長さん・副会長さんへ、
企画案承認のお祝いとして
ささやかですが、模型をプレゼントします^^

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年03月23日 23:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アジアの東、アフリカの北」です。

次の投稿は「「国分寺家づくり展」計画停電により、土曜日のみの開催となりました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34