メイン

たび旅日記 アーカイブ

2007年04月19日

共同生活のキッカケ

0306_%E4%B8%8A%E6%B5%B72.jpg僕は数年前に旅に出ました。

バックパックを担いで
、ユーラシアからヨーロッパを目指して。
船で神戸を発ち中国から旅が始まったのですが、上海である旅行者と出会いました。

彼はN君といって、泊まったホテルのドミトリーが一緒だったのです。
(「ドミトリー」とは、いわゆる大部屋のことです。その時は確か7~8ベッド位の部屋だったかな。)

その後香港でも偶然!再会したこともあり、

続きを読む "共同生活のキッカケ" »

2007年04月23日

共同生活のキッカケ② ~ゲストハウスに住んでみる

いざ遊びに行ってみると、、、、(←前回のあらすじはコチラ)

管理人は>>エジプト人
住人は>>>フランス人、オーストリア人、アメリカ人、日本人。
短期滞在で>モンゴルの民族音楽、ホーミー音楽団の一行。

住んでいる人の顔ぶれが凄く多彩で興味深くって、
ただ遊びに行っただけなのに・・・

続きを読む "共同生活のキッカケ② ~ゲストハウスに住んでみる" »

2007年11月29日

フラッシュバック80’s!

それは一通のメールから始まった。

1130_mx2.jpg

送信者欄に表示されたのは見覚えのある名前。

「えっえ!」

その知人とは
10年以上、いや~20年近く振りだろうか。

続きを読む "フラッシュバック80’s!" »

2007年12月15日

パスポート

日本語で旅券。
英語でパスポート

を申請してきました。

「前回発給有効期限切れによる旅券申請」というものに該当しました。

そのパスポートはかな~り使い込み、

続きを読む "パスポート" »

2007年12月18日

パスポート、スタンプ日記となる

1216_passport.jpg

これが増補をしたパスポートです。

開いたページの右側が増補部分40ページで、
本体に糸で縫いつけ、真ん中にテープを貼り補強してあります。

続きを読む "パスポート、スタンプ日記となる" »

2007年12月24日

メキシコ本仕入れたなり

これが僕の今回の旅のネタ本です。

1223_mexico%20book.jpg

メキシコに行ってきまーす♪

続きを読む "メキシコ本仕入れたなり" »

2007年12月25日

旅ってきます^^@メキシコ

メキシコに行ってきます。

海外から更新が出来ないので、
期間限定で古巣の(ライブドア)

kodeland~メキシコ旅日記07-08冬

で、旅日記を書ければと思っています。

どこまで更新出来るか?
分りませんが、よろしかったら覗いてみてくださいませ^^

2008年01月11日

旅ってきました^^@メキシコ~グアテマラ

ただいま。
昨夜帰国しました。

0111_kikoku%20.jpg

続きを読む "旅ってきました^^@メキシコ~グアテマラ" »

2008年01月12日

朝は早い

おはようございます。

まだ体内が中米タイムのようで、
時間の感覚がすぐに戻りません^^;

時差ってヤツですね。。。

続きを読む "朝は早い" »

2008年02月24日

サポ、勉発表しました。

サポ勉から、
あっという間に一週間経ってシマッタ。
0224_SapoBen.jpg

今年は何だか休みが中々とれないな~

時間に追われて気持ちがブログモードに入らない今日この頃。
ここらで、更新なぞしとかねば・・・

続きを読む "サポ、勉発表しました。" »

2009年08月23日

真っ赤なトマト

北の台地から、真っ赤なトマトが届きました^^

090823_HanaTomato.jpg

真っ赤なトマトが届きました^^

続きを読む "真っ赤なトマト" »

2009年08月24日

真っ赤なトマトをいただく

はなトマト 
は、

ずっしりと重く
色が濃く
味が濃く
糖度も濃い

090824_%E5%86%B7%EF%BE%84%EF%BE%8F%EF%BE%84%E4%B8%AD%E8%8F%AF.jpg

続きを読む "真っ赤なトマトをいただく" »

2010年02月23日

久し振りにカレーを作ってみる

今週末にあるイベントがあり

その予行練習を兼ね

100223_ThaiCurry.jpg

タイカレーを作った♪

続きを読む "久し振りにカレーを作ってみる" »

2010年03月01日

旅のスライド゙会~うさぴこインド編

去年に引き続き、旅好きのうさぴこさんに旅のスライド上映をやってもらいました。
今回はインド編

100301_%E6%97%85%EF%BD%BD%EF%BE%97%EF%BD%B2%EF%BE%84%EF%BE%9E_india_Map.jpg
▲インドネタの画像が無かったので、44が行ったインドルートマップです。


うさぴこさんは見かけによらず(笑)生粋のバックパッカー
第一印象は色白で大人し目の美人タイプ


続きを読む "旅のスライド゙会~うさぴこインド編" »

2010年04月01日

ビギニング~シゴトで海外出張してきます♪

4月1日
社会は新しい年度が始まりましたね^

という事で僕も新しいアクションを興さねばと思い...

突然ですが、
仕事の関係でちょっくら海外に出張することになっちゃいました!?

エヘッ^^

2010年04月08日

行ってきます♪

旅の前夜~朝は準備でバタバタ・笑

今回はインドネシア バリの訪問です。


知り合いがバリ島でチークの植林をしていて、
材料を見せてもらう予定です。

それと、普段取れない有給休暇の消化を兼ねて・笑

ではっ
行ってきま~す^^

2010年04月16日

バリ島より帰国しました

今朝、JA720便にて
インドネシア バリ島より帰国しました。
100416_Bali.JPG

一週間、あっという間!
早いですね^^;

昨日まではウブドに居て、毎日スコールに打たれていたのに
今はこうして中野坂上でパソコンの前に座っている。


環境の劇的な変化に

ちょっとフシギな感覚に陥る。

続きを読む "バリ島より帰国しました" »

2010年04月22日

最近、イロイロ聞いたり見たり、そして考えたり

ここ最近結構、アクティブな日々を過ごしております

ちょっと連絡が滞り勝ちでしたが、こんなスケジュールでした。
レスポンスが悪かったこと、ご了承ください^^;

~~~~~~

7(火):イデーのグリーンセミナーに参加。パーマカルチャーリストの四井さんの講演を聴く。

8~16(金):バリ島に出張

17(土):フィールドリーダープロフェッショナル養成講座がスタート。第1回受講日。
     帰宅後、ワイヤーワークス始める

18(日):手創り市@鬼子母神に出展。寝坊するもののの、奇跡的に穴場のブースをゲッツ!

19(月):中野区花と緑の祭典(以下「花緑」)、ポスター、パンフレット、しおりのデザインワーク

20(火):昼より花緑実行委員会に出席。夕方から京都に向かう。

21(水):滋賀県南草津で燃料電池エネファームの工場見学。
     夜は旅のヴェトナムで出会った知人エム・ヤマシタさんと10年振りの再会を果たす!

22(木):朝イチで京都より東京へリターン。
     昼から立川へ「東京インターナショナル フラワー & ガーデンショー 2010」を見に行く。何故か?高橋大輔選手のトークショーがあった。
夕方より、知人の緑化相談を受ける。

と、まあこんな具合でした。

続きを読む "最近、イロイロ聞いたり見たり、そして考えたり" »

2010年06月11日

バラガンピンク②

ブーゲンビリア、
東南アジアではタイでもこの前に行ったバリでも見かけたのですが、
僕の印象の中では、メキシコで見た印象が強烈に残っています。

それは建築家のルイス・バラガンの存在が強く影響しているからです。

100610_%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B9%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%98%EF%BD%B1.jpg
▲ピンクの部分は実は花ではなく、花を包み込む葉包とよばれるもの


続きを読む "バラガンピンク②" »

2010年10月28日

ビワの木と右手のリング

ビワの木、花と緑の祭典で見つけてしまった^^

101027_%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%9C.jpg

ビワの木には特別な想いがあり、

記憶は小学生へと遡る。

続きを読む "ビワの木と右手のリング" »

2010年11月02日

ビワの木と右手のリング②

祭典で、知人がお手伝いに来てくれました。
試験が終わったばかりだというのに、感謝です^^

101102_%E5%8F%B3%E6%89%8B%E3%81%AE%EF%BE%98%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E.jpg
▲旅のスケッチブックより、右側が東巴(トンパ)文字の入ったリング


その知人、
左手の薬指に、輝くリングがはまっていたのがふと目に付いた。

続きを読む "ビワの木と右手のリング②" »

2010年11月12日

「建築と緑と旅の小話」展、やっちゃいます^^

急遽、決めました!

展示会をしまっす

名づけて、「建築と緑と旅の小話」展

101112_44%E5%B1%95.jpg

続きを読む "「建築と緑と旅の小話」展、やっちゃいます^^" »

2010年11月16日

気持のいい家づくり展「建築×緑×旅」を通して

フライヤーが出来上がりました♪

101116_44%E5%B1%95.jpg

展示会名をあらためました。
気持のいい家づくり展「建築×緑×旅」を通して

続きを読む "気持のいい家づくり展「建築×緑×旅」を通して" »

2010年11月26日

気持のいい家づくり展「建築×緑×旅」、地元開催の意義

101126_Exb44_00.jpg

地元にて個人で「家づくり展」を開催した事で、実感したことがありました。

今回は「建築=家づくり相談」に特化せず、敢えてライフワークとしている「旅」と「緑」を見ていただこうという主旨で開催したものです。

また、普段家づくりに直接関係のない知人や友人をお招きしたいという気持もありました。

続きを読む "気持のいい家づくり展「建築×緑×旅」、地元開催の意義" »

2010年12月06日

写真展「monochrome trip」

写真展に行ってきました。

「monochrome trip」
101206_MonochromeTrip.jpg

場所は地元中野の新井薬師駅近くのカフェ。

このカメラマンの方とは、あいロードで行った自身の個展にお越しいただいた事がキッカケでした。

続きを読む "写真展「monochrome trip」" »

2010年12月10日

バングラディシュのビザを取りに行く

今日バングラディシュ大使館に行ってきた。

チケットがとれたんですよ~^^
ビザが必要なのです!

続きを読む "バングラディシュのビザを取りに行く" »

2010年12月17日

バングラディシュのキーワード

僕がバングラディシュをイメージ出来るキーワードは

・アジア最貧国

・サイクロンで地形が変わる国

マザーハウスの山口絵理子さん

グラミン銀行総裁のムハマド・ユヌス

続きを読む "バングラディシュのキーワード" »

2010年12月18日

行ってきま~す♪

10年前から愛用している

OSPREYのバックパック

Millerのウエストバッグ

101218_trip.jpg

やっとパッキングを終えました


I go!

行ってきます♪

see you next year

続きを読む "行ってきま~す♪" »

2010年12月23日

i'm in Dhaka!

hi
i 'm so exciting!!!and enjyoing dhaka_styaing.

2011年01月12日

ただいま!バングラディシュより帰国しました^^

今夜バングラディシュより帰国しました

バンガリーは、とても人懐っこく、優しい笑顔で迎えてくれました

23日間の旅
めっちゃリフレッシュしてきましたよ~


今、とてもモチベーションが上がってきています♪
・見てきたものをカタチにしたくもあり、
・仕事&ものづくりのプロジェクトで、アイディアがポツリポツリ浮かんでます。
・英話はもう少し会話が出来るレベルにしないと...

旅はやはり色々な事が触発されるいい機会です^^


2011年、明日より本格始動します
本年もどうぞよろしくお願いいたします

2011年01月20日

エイゴ~ボチボチ始めてみる

バングラディシュを旅して
改めて痛感
「オレのエイゴ、ボキャブラリー少なし...」

イタタタ^^;

20110120_EnglishBook.jpg

続きを読む "エイゴ~ボチボチ始めてみる" »

2011年02月02日

チョコレートとカカオと児童労働

もうすぐバレンタインですね!
僕はチョコレートがとっても好きです

なんて甘い話ではありません

チョコレートにまつわるとても苦い裏話です。

ちょっと長い文章ですが、読んでいただけると嬉しいです^^

20110203_cacao.jpg
▲カカオの実:長さ15-30cm、直径8-10cmの大きな卵型。この中に種(カカオ豆)が入っています

続きを読む "チョコレートとカカオと児童労働" »

About たび旅日記

ブログ「ハッピーハウス通信」のカテゴリ「たび旅日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはバングラディシュです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34