メイン

ウラ410 アーカイブ

2007年06月13日

ナ・エス(S)な自主ベン

0612_steel.jpg

久しぶりに学科の自主ベンに参加してきました。

続きを読む "ナ・エス(S)な自主ベン" »

2007年07月15日

学科試験ラストスパート!

学科試験がいよいよ来週の今日(日曜日)に迫ってきました。

天候はもの凄い追い風ですね。(例えが変かな・笑)
もう一息ですが、乗り切ってくださいっ!


今日は製図の自主ベンです。

製図チームは一足先に、
前半戦の締めくくりです。
いってきまーす^^

2007年07月23日

自主ベンも サポベンも お疲れさまでした

0723_%E3%81%8A%E7%96%B2%E3%82%8C%E6%A7%98.jpg

先週なか頃からネットがダウンしてました。
全くこんな時に!

続きを読む "自主ベンも サポベンも お疲れさまでした" »

2007年08月14日

いじめ と コミニティ と 一級建築士試験

先々週末は大阪、
先週末は東京で、
ウラ410の製図講習会に講師参加させてもらいました。


その大阪であるテレビ番組を見ました。

それは偶然だったのですが、
夜中、ビジネスホテルのテレビを付けると、
水谷先生の特集がやっていました。

水谷先生と言うより
「夜回り先生」と言った方がピンと来る方も多いのではと思います。

続きを読む "いじめ と コミニティ と 一級建築士試験" »

2007年10月13日

行ってらっしゃい!

さあ、待ちに待った決戦のときですね。

1013_%E6%B1%BA%E9%81%B8%E5%89%8D%E5%A4%9C.jpg


ココまで歩んできた苦労と想いを
思う存分、悔いなく
ぶちかましてきてください。


ところで、一体何が出てくるのでしょうね?

ビックリ玉・・・(クス)
出てきたら

予想外でも、
そう、びっくり!してあげましょう。
オーバーアクションくらいで(笑)

でも、大丈夫でしょ。
みんなは。

どうあしらえばいいのか、もう既に訓練済みだからさ。
真正面からぶつかってはダメよ。
(知ってるよよね^^)

正面からは受け止めるだけ。
「ふんふん、そんなもんか」と、
理解して受け流せれば、こちらのペースっしょ。


冷静に、
そしてしたたかに、

ボロボロになっても、
生還する。


還ってくるのを待ってます。

行ってらっしゃい!

~~~~~~~~~~~~

因みにこの写真は、サハラ砂漠です。

長旅も終盤に差し掛かったアフリカ編
横断がキツかった^^;

続きを読む "行ってらっしゃい!" »

2007年12月21日

今日の午前中、そして今、これから

午前中は
都庁へ行ったり
銀行を廻ったり
バタバタ
そしてドキドキしていました。

そう今日は12月20日、製図試験の結果が出る日。

1220_%E7%99%BA%E8%A1%A8.jpg

続きを読む "今日の午前中、そして今、これから" »

2007年12月23日

届きました。グラッツィエ♪

こんな大そうなものがハッピーハウスにとどきましたっ!

1223_%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

「自主勉軍団」よりと記してありました。
まじでっ^^!!!

グラッツィェ♪グラッツィェ♪

続きを読む "届きました。グラッツィエ♪" »

2008年02月24日

サポ、勉発表しました。

サポ勉から、
あっという間に一週間経ってシマッタ。
0224_SapoBen.jpg

今年は何だか休みが中々とれないな~

時間に追われて気持ちがブログモードに入らない今日この頃。
ここらで、更新なぞしとかねば・・・

続きを読む "サポ、勉発表しました。" »

2008年10月11日

花咲く

1011_%EF%BE%8D%EF%BE%81%EF%BE%8F02.jpg

このワサワサした緑の正体はヘチマです。
アングルは2階のバルコニーから庭を見下げたところです。

種から蒔いて発芽は出遅れたのですが、
それでも着実に成長して、
見事にパーゴラをよじ登ってきました。

グリーンカーテンならぬ、ヘチマシールの出来上がりっ♪

最近は花が良く咲きます^^

続きを読む "花咲く" »

2008年12月15日

あ○ん家(ち)見学会

昨日は自主勉のドンことあ○ドンの自邸の建築現場の見学会があり行ってきました。
1215_AriHouse_01.jpg
立地が中々ユニークでして、
水路に面していたり、
敷地内にノッポでヒップな電柱があったり

とクライアントに負けないくらい強烈~な個性がありました・笑

続きを読む "あ○ん家(ち)見学会" »

2009年03月04日

西の魔女がやって来た!?

週末のこと。

「西の魔女」ではなくてですね(失礼しましたっ)
西から可愛らしい女性がハッピーハウスにやって来ました♪

彼女は『ウラトラの母』の異名を持ち、某事務所にとってはなくてはならない存在のお方^^
僕の事務所のサイトの設定も全てHさんが面倒をみてくれており、距離は離れているのですが本当に日頃からお世話になっています。

0304_pinchi.jpg

※注意:『ウラトラの母』とは僕が勝手に呼んでいるだけです。

続きを読む "西の魔女がやって来た!?" »

2009年07月26日

いってらっしゃい^^

本日快晴
暑くなりそうですね。

いよいよ学科試験!

新制度になって初年度の受験。
いわば初陣の時。

学科はエールしか贈れないけど。

みんな『ガッツ・出・ぜ!』


いままでやってきた自分を信じて

焦らず・冷静に。
そしてしたたかに、
闘ってきてください。


製図でまってまっせ!


2009年08月28日

長い一日①

先週の土曜日は長い一日であった。

午前中に添削

昼から台場展示会にゴーーーーー

エクステリアメーカーのタカショーのガーデンフェアを見に行く。
LEDライトの新製品を見るのが最大の目的。

この数年集合集宅のメンテナスの相談を受けており、その中でエクステリアライティングが解決されないテーマなんです。

090828_CandleCover.jpg

続きを読む "長い一日①" »

2009年08月29日

長い一日② ~タイムアフタータイム

ケンタで締め出しに遭い^^;
アフター終了のゴングが鳴らされたのだが・・・

アフターのアフターが待っていた。
次の行き先は新宿

090828_Mexico.JPG


先に着いたBさんにファーストフードで待っててもらう。
東口のマクドナルドにBさんは居た。

「お茶なんですか?」

 


続きを読む "長い一日② ~タイムアフタータイム" »

2009年09月05日

長い一日③ ~ハッピーハウスはゲストハウス!?

さて、Bさんが終電を逸したため、そのままお店で、
飲み続け、話続けた。

でも流石に徹夜するほど二人に体力はなかったな~^^;
それに、貫徹ではないにしろほぼニ徹明けのBさん。
幾らハイになっているとは言え、いい加減疲労の色が見てとれた。

090905_HappyGesthouse01.jpg


「ハッピーに行こうか」

続きを読む "長い一日③ ~ハッピーハウスはゲストハウス!?" »

2009年09月06日

長い一日④ ~ハッピーハウスはゲストハウス②!?

なるほど、ゲストハウスか。


人の出入り多いハッピーハウスだけど、
「ゲストハウス」と言われたは初めてかもしれないな。

ちょっと考えてみた。

何ゆえにBさんにゲストハウスと言わしめたのか?

気軽に、トツゼン!夜中に来て宿泊できたからか?
違う違う・笑

090905_HappyGesthouse03.jpg

続きを読む "長い一日④ ~ハッピーハウスはゲストハウス②!?" »

2009年10月10日

いってらっしゃい!

自主勉チーム&ウラ指導チームへ

製図試験、いよいよ明日ですね。

これまでの積み重ねを・怨念を!?

慎重に
したたかに

ブチかましてきたくださいっ!

特に札幌の○chaさん(笑)
失礼しましたっ

続きを読む "いってらっしゃい!" »

2010年02月17日

魂をえぐる絵

京橋のギャラリーに、とある絵画の個展を見に行ってきた。

古田淑子展

100216_%E5%8F%A4%E7%94%B0%E6%B7%91%E5%AD%90%E5%B1%95.jpg


画家のよしこねえさんとはちょっと面白い出会いでして、
建築の知り合いのPさんからの紹介で、

「ヨッシーさん絵をかくじゃないですか、今度義姉と一緒に食事はいかがですか?」


独立して間もない頃の出来事。
事務所が六本木だったので、お店をヒルズあたりでチョイス。
お互い初対面で、その上紹介者のPさん不在(ヤラレタ・笑)

続きを読む "魂をえぐる絵" »

2010年10月15日

『Tokyo三十六景展!』@世界堂

フーコ嬢も出展する「TOKYO三十六景展!」を見に行ってきました~

101015_%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%85%AD%E6%99%AF.jpg


丁度去年の今頃、(ということは製図試験が終わる頃ともいえる)
開催されていた36景展、
今年はないのかな~と思っていたら...

続きを読む "『Tokyo三十六景展!』@世界堂" »

2010年12月18日

逆風

今週なかに、一級建築士の合格発表がありました。


日を追うごとに、受験生から結果の報告が届きました。

続きを読む "逆風" »

About ウラ410

ブログ「ハッピーハウス通信」のカテゴリ「ウラ410」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリは家づくり展です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34