メイン

建築 アーカイブ

2007年05月14日

引越物語~改装してみる!?

0514_%E8%A5%BF%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3.jpg
<5/16コメント追記>

前回のあらすじはコチラ↓
そしてあるスーパー物件の出現により、
「改装して自分イロに造り変えてしまいたい」
という願いが具体的な目標へと立ち上がりました。

続きを読む "引越物語~改装してみる!?" »

2007年05月21日

引越物語~改装するぞ!

前回のあらすじはコチラ↓
>しか~し、もっとビックリすろことが待ち構えておりますた。

この物件は某不動産が仲介するのもでした。
(某不動産については今後別レスをたてますね。説明をすると長~くなってしまうので)

実は僕たちはこの西新宿のスーパー物件に応募する直前にですね、
別の物件を申し込んでいて、そこで生活するべく腹をくくっていたのです。

「腹をくくった」という表現の裏には、

続きを読む "引越物語~改装するぞ!" »

2007年05月25日

引越物語~改装したかった・・・

事件が発覚しましたーーーーーーーーー!?←前回のあらすじです。

申込を済ませ安心しきっていると、不動産の担当者から思いもやらないセリフが出るではありませんか!

不 「内覧会が今度の水曜日にあります。」
44 「えっ、内覧会って・・・????」

ナゼ、申込をしているのにまだ募集を打ち切らずにつつけているのじゃ?(~o~)

続きを読む "引越物語~改装したかった・・・" »

2007年06月13日

ナ・エス(S)な自主ベン

0612_steel.jpg

久しぶりに学科の自主ベンに参加してきました。

続きを読む "ナ・エス(S)な自主ベン" »

2007年09月13日

いざ西へ♪@今治

今年初めての地方現場発生!
地方は昨年暮れの盛岡以来かな。
(因みに年明けには札幌の案件があったんだけど、、、消えてしまった)

この今治の物件
ハナシ半分で聞いていたんですが、
ここにきてあれよあれよ~
と話が進み>>>
決まってしまいました^^

お題は最近ハヤリのフィットネス。

続きを読む "いざ西へ♪@今治" »

2007年11月09日

某国某プロジェクト スライド上映会

昨夜、
知人を招いての『スライド上映会withカレー』でした。

1109_%20%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BC%9A.jpg

続きを読む "某国某プロジェクト スライド上映会" »

2007年12月24日

メキシコ本仕入れたなり

これが僕の今回の旅のネタ本です。

1223_mexico%20book.jpg

メキシコに行ってきまーす♪

続きを読む "メキシコ本仕入れたなり" »

2008年12月15日

あ○ん家(ち)見学会

昨日は自主勉のドンことあ○ドンの自邸の建築現場の見学会があり行ってきました。
1215_AriHouse_01.jpg
立地が中々ユニークでして、
水路に面していたり、
敷地内にノッポでヒップな電柱があったり

とクライアントに負けないくらい強烈~な個性がありました・笑

続きを読む "あ○ん家(ち)見学会" »

2009年07月09日

日本料理屋の内装にして下さい!?

内装設計の依頼を受けました。

090709_%E9%AB%98%E5%86%86%E5%AF%BA_Before.jpg

これが不思議な物件でして。

場所は高円寺駅前の某ビル。

続きを読む "日本料理屋の内装にして下さい!?" »

2009年07月29日

視線対策+夏対策。ヴェランダの快適提案をしました。

知人より相談がくる。

「ヴェランダの目隠しをしてください。植栽も飾りたいです。」

090729_Balcony_Hyunmi.jpg

現場にいってみると、
なるほど、2階のヴェランダから見えるのは、4メートル道路の反対側のマンションのヴェランダ。

お互いに視線がバチバチの立地でした。

こりゃ、丸見えだな^^;


2009年08月14日

日本料理店の内装にして下さい!?② ~竣工しました~

一月前のエントリー(日本料理店の内装にして下さい!?)の続きです。

前回から時間が経ち過ぎて続きを書く前に竣工してしまいました・笑

090815_%E4%B8%80%E6%A0%84_After01.jpg

さて、
テナントはまだ決まっていないのにも関わらず、ビルオーナー自ら内装工事をするという。

続きを読む "日本料理店の内装にして下さい!?② ~竣工しました~" »

2009年09月02日

オーロラクリーニング ~開花しました♪

『盛岡で種を蒔いたことで、時間を経て千葉で発芽しました。』物件の
クリーニング店ですが、無事に開花することが出来ました^^

昨日プレオープンがあり、お祝いの花を届け&オープン立会いに行ってきました。

090902_AuroraOpen_01.jpg
▲今回はロゴデザインも手がけました

090902_AuroraOpen_02.jpg
▲お祝いに植栽をコーディネート

続きを読む "オーロラクリーニング ~開花しました♪" »

2009年10月08日

住宅設計受注なり^^

いや、長かった。
色々な意味で長かった。

話の発端は今年の5月頃、内装関係の知り合いから紹介を受けた。

「住宅なんですが、賃貸物件にするかもしれなくて、ひょっとしてアパートとか?
特に拘りがなく、あまり面白みの無い物件っぽいですが、そんなのってやりますか?」

091008_%E8%A8%AD%E8%A8%88%E5%A5%91%E7%B4%8401.jpg
▲最初のプレゼンに使ったイメージパース

続きを読む "住宅設計受注なり^^" »

2009年12月13日

建ち上がる家

F邸の設計が

雨降って地固まる

091213_%E6%A8%A1%E5%9E%8B.jpg


時間を経て

打ち合わせを重ね

時には思いの平行線があり

続きを読む "建ち上がる家" »

2010年03月26日

『ミカンの家を取り戻せ』大作戦!

最近スタートした新しい住宅の設計

習志野のS邸

プロジェクト名を
『ミカンの家』
と名付けました^^

100326_%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6.jpg

初めてSさんにお会いした時=お見合い・笑
から
非常に好感触を得ることが出来まして

その後の打ち合わせもスムーズに進み~

早くも基本設計が固まってきました♪


続きを読む "『ミカンの家を取り戻せ』大作戦!" »

2010年05月25日

何が建つのか?

果たして
何が、どんなカタチで
建つのか?

100524_N%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%99_%E6%A8%A1%E5%9E%8Bjpg.jpg

以前アップした「都庁で役調」のボリューム出しをしました。


続きを読む "何が建つのか?" »

2010年06月08日

バラガンピンク もうすぐ満開

2年前に思い切って地植えにしたブーゲンビリア

100608_%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B9%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%98%EF%BD%B1.jpg

「思い切って」というのは、
原産が南米の熱帯雨林なので、日本での冬越しは室内が一般的と紹介されています。

続きを読む "バラガンピンク もうすぐ満開" »

2010年06月11日

バラガンピンク②

ブーゲンビリア、
東南アジアではタイでもこの前に行ったバリでも見かけたのですが、
僕の印象の中では、メキシコで見た印象が強烈に残っています。

それは建築家のルイス・バラガンの存在が強く影響しているからです。

100610_%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B9%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%98%EF%BD%B1.jpg
▲ピンクの部分は実は花ではなく、花を包み込む葉包とよばれるもの


続きを読む "バラガンピンク②" »

2010年07月07日

おばあちゃんの庭② 白アリ vs 黒アリ!

「おばあちゃんの庭」の続きです。

手入れ中にある物が目についた。

木の板がブロック塀に立てかけてあるではないか!

ヤバイぞ...

100707_%E7%99%BD%E3%82%A2%E3%83%AA.jpg

※嫌な予感のする方は無理せずココまでがよろしいかと

続きを読む "おばあちゃんの庭② 白アリ vs 黒アリ!" »

2010年07月16日

おばあちゃんの庭③ 白アリ vs 黒アリ!

白アリ と 黒アリ

はご存知でしょう。

でも...
黒アリはハチ目
白アリは

100713_%E7%99%BD%E3%82%A2%E3%83%AA.jpg
▲黒アリに捕獲される!白アリども (ピンが甘くてちょっとみにくいかな^^;)

続きを読む "おばあちゃんの庭③ 白アリ vs 黒アリ!" »

2010年09月09日

「日本一透明な家づくり展」@横浜

先週末の土日に、家作り展に出展してきました。

「出展」と言っても、手づくり展ではありません・笑
本業の建築で、住宅設計の展示会です

100909_Ac%E6%A8%AA%E6%B5%9C.jpg

続きを読む "「日本一透明な家づくり展」@横浜" »

2010年10月11日

「雨降って地固まる」~製図試験お疲れさま&おかえりなさい

一昨日の雨は昨日の朝になっても振り続き、出展を予定していた品川手づくり市は残念ながら中止となってしまいました。

そしてこの日はもう一つの大きな出来事があって、
一級建築士の製図試験が行われました。

101010_%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%A4%A7%E9%81%93%E8%8A%B8.jpg

続きを読む "「雨降って地固まる」~製図試験お疲れさま&おかえりなさい" »

2010年11月04日

【立川「家づくり展」@立川INAXショールーム】を開催します!

今、「立川家づくり展」に向けて
作品資料を急ピッチでまとめていまっす!!!!

101103_Ac_%E7%AB%8B%E5%B7%9D_%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7_1.jpg

横浜に続いて参加が2回目となるのですが、スケジュールが急に決まったこともあり、慌ただしい準備となってしまっていて^^;

また、お知らせも遅くなってしまいました~

続きを読む "【立川「家づくり展」@立川INAXショールーム】を開催します!" »

2010年11月09日

【立川「家づくり展」】を終えて

天気に恵まれた2日間でした。

101105_Ac%E7%AB%8B%E5%B7%9D.jpg


そのせいか、人はどこかに出かけてしまったのか?
大盛況とはいきませんでしたが^^;無事に立川家づくり展を終えることができました^^

ご来場いただいた皆様、大変ありがとうございました。

2010年11月11日

「ミカンの家」完成する

春先の物件で、諸事情あって基本設計で手を離れた
「ミカンの家」
のその後ですが、


うれしい知らせが届きました♪

続きを読む "「ミカンの家」完成する" »

2010年11月12日

「建築と緑と旅の小話」展、やっちゃいます^^

急遽、決めました!

展示会をしまっす

名づけて、「建築と緑と旅の小話」展

101112_44%E5%B1%95.jpg

続きを読む "「建築と緑と旅の小話」展、やっちゃいます^^" »

2010年11月16日

気持のいい家づくり展「建築×緑×旅」を通して

フライヤーが出来上がりました♪

101116_44%E5%B1%95.jpg

展示会名をあらためました。
気持のいい家づくり展「建築×緑×旅」を通して

続きを読む "気持のいい家づくり展「建築×緑×旅」を通して" »

2011年02月21日

自分の評価

近親者の訃報があり、週末に葬儀に参列してきました。

ここ数年、近しい人の悲しい知らせが多くなってきています。
そのせいか、
自分の人生、また、死に様について考えることがあります。

-------

過日、あるセミナーに参加したのですが、その中でこんな話がありました。

「あなたが死ぬとき、あなたの人生の評価は何が示してくれますか?」

続きを読む "自分の評価" »

2011年02月23日

自分の評価~補足^^;

前の投稿の「自分の評価」ですが、
ちょっと言葉が足りないようなので、ちょっと補足をしまーす

--------


「自分は周りの人が評価をしてくれる何かを成し遂げたのだろうか?」

これは、誰かのために何かをしなくっちゃ!という気負ったものじゃなくてですね、


続きを読む "自分の評価~補足^^;" »

2011年03月10日

里山コモンズ(稲城コーポラティブハウス)を前進させる!

去年一度投稿した『家×緑×里山』のプロジェクトですが、

その後、提案などしてみたものの中々進まず...

20110310_%E7%A8%B2%E5%9F%8ECoop_Meeting.jpg
▲当アトリエ(ハッピーハウス)で企画会議!

続きを読む "里山コモンズ(稲城コーポラティブハウス)を前進させる!" »

2011年03月23日

10年目の挑戦。そしてこれから。

開発で失われる里山に対して、開発の反対や緑地保存、再生などを訴える市民運動が稲城南山にあります。

その中で「南山の自然をを守り育てる会」では、
とても息の長い活動で、もう10年にも及んでいます。

長きに渡る道のりは、とても一言では言い表せませんが、
紆余曲折があったとお聞きしました。

この運動は全くの手弁当で、スポンサーはいません。
参加されている個人の方々の熱意と力によって継続されています。

20110322_%E7%A8%B2%E5%9F%8ECoopH_Model.jpg

続きを読む "10年目の挑戦。そしてこれから。" »

2011年03月25日

「国分寺家づくり展」計画停電により、土曜日のみの開催となりました

「国分寺家づくり展」開催に関して変更のお知らせです。

本日になって、施設側から営業時間短縮の連絡が入りました。
ホール自体が節電のために、日曜日は12時で終了との事です。
そのため、日曜日の開催が難しくなりました。

よって、
日曜日を中止とさせていただきます。

3月26日土曜日のみ開催といたします。(時間/11:00-17:00)


ご理解、ご了承いただきますよう、どうぞ宜しくお願い致します。

2011年03月29日

We love Japan ~僕には何ができるのか

Pray for Japan
~世界中の人々から、日本にメッセージが届いています

We love Japan

~僕には何ができるのかだろうか?

20110329_PrayForJapan.jpg

続きを読む "We love Japan ~僕には何ができるのか" »

2011年05月10日

「みちまちみどり」のなかまたち展、本日オープン♪

「みちまちみどりのなかまたち ~tsunagari

昨日準備完了!

20115010_%EF%BE%86%EF%BD%BA%EF%BD%B7%EF%BE%9E%EF%BD%AC%EF%BE%97%EF%BE%98%EF%BD%B0.JPG
▲衝立にコンセプトパネル。手前テーブルに模型&資料
ギャラリー中央の、とっても目立ついい場所をいただいちゃいましたv

続きを読む "「みちまちみどり」のなかまたち展、本日オープン♪" »

2011年08月06日

『暮らしカフェ』開催します@吉祥寺ニコハウスソーラーギャラリー

展示会を開催します!

キーワードは「暮らし」

主催は僕が参加するアーキコープ。
メンバーである建築士11人が共催し、5組の作家をゲストに招いて、
それぞれの得意分野から、「暮らし」をキーワードに情報・アイディア・作品などを発信していきます。


20110806_%EF%BE%86%EF%BD%BA%EF%BE%8A%EF%BD%B3%EF%BD%BDFlyer_Front_.jpg

名づけて「暮らしカフェ」
メニューは生きた情報です^^

続きを読む "『暮らしカフェ』開催します@吉祥寺ニコハウスソーラーギャラリー" »

2011年08月17日

「暮らしカフェ」~作家紹介①

暮らしカフェに出展していただくゲスト作家をご紹介します。

ひとつひとつ手づくりの木の器  ~ TURN 遠藤マサヒロさん

20110817_%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E4%BD%9C%E5%AE%B61.jpg
▲2010夏の文化村クラフトコレクションにて

遠藤さんとの出会いは...『手づくり市』にて
鬼子母神やら品川神社の会場でした。

続きを読む "「暮らしカフェ」~作家紹介①" »

「暮らしカフェ」~作家紹介②

暮らしカフェに出展していただくゲスト作家をご紹介します。

身のまわりの世界や生きものから感じてきたものを木版画で表現
~版画家 二宮美由紀
さん

20110817_%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E4%BD%9C%E5%AE%B62.jpg

二宮さんとは直接お会いしたことはあるのですが、
彼女の作品を直に見た事は、実はありません^^;

続きを読む "「暮らしカフェ」~作家紹介②" »

2011年08月18日

「暮らしカフェ」~作家紹介③

暮らしカフェに出展していただくゲスト作家をご紹介します。

身近な素材で手軽にクラフト ~坂本太郎さん

20110818_%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E4%BD%9C%E5%AE%B63.jpg

坂本さんの本職はグラフィックデザイナーで、

フィールドワークの一つが「山歩き」。

続きを読む "「暮らしカフェ」~作家紹介③" »

2011年08月20日

「暮らしカフェ」~作家紹介④

暮らしカフェに出展していただくゲスト作家をご紹介します。

サギノミヤハウス ~戸塚ナオヤさん

20110820_%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E4%BD%9C%E5%AE%B64_%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%A4H.jpg


戸塚さんの本業は建築士。
その職能を活かしてプロデュースした、シェアハウスの紹介です。

続きを読む "「暮らしカフェ」~作家紹介④" »

2011年08月22日

「暮らしカフェ」~作家紹介⑤

暮らしカフェに出展していただくゲスト作家をご紹介します

復興支援プロジェクト トモノテマザーミザンガ

20110820_%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E4%BD%9C%E5%AE%B65_%EF%BE%84%EF%BE%93%EF%BE%89%EF%BE%83.jpg

トモノテは東日本大震災の復興支援を行うボランティア団体です。

続きを読む "「暮らしカフェ」~作家紹介⑤" »

2011年08月24日

『暮らしカフェ』営業中です!

『暮らしカフェ』
オープンして営業中♪~^^

20110824_%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7.jpg


展示の方は日々手を加えて充実を図っています。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

続きを読む "『暮らしカフェ』営業中です!" »

2011年08月27日

ミサンガを着けてみる

トモノテプロジェクトの「マザーミサンガ」

送られてきたミサンガの中から選んだのは、
少し幅の広く、赤、青、オレンジ、そしてグレーの4色で斜めのラインを描いたもの。
一目で気に入りました^^

20110826_%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7_%EF%BE%90%EF%BD%BB%EF%BE%9D%EF%BD%B6%EF%BE%9E.jpg

今日の「暮らしカフェ」にして行こうとおもいます。
会場には色とりどりの作品がありますので、是非ご覧になってください♪

ミサンガについて、僕の言葉よりトモノテさんの語りの方が相応しいとおもいますので、
説明文を転載します。

よろしかったら、読んでみてくだい。

続きを読む "ミサンガを着けてみる" »

2012年02月23日

雄勝町復興プロジェクト

津波で被害を受けた宮城県雄勝町

とある復興プロジェクトに参加させてもらえることになり、現場に行ってきました。

20120223_%E9%9B%84%E5%8B%9DPJ_Site.jpg

この場に人々が集える建物をつくります。
現場の雰囲気を見ていると、まだまだ超えなくてはいけないハードルはありそうですが^^;

続きを読む "雄勝町復興プロジェクト" »

2012年06月11日

家探しの巻き

ハッピーハウスプロジェクトの家探し

三拍子揃った相当イメージに近い物件だったのに...

20120611_%E5%AE%B6%E6%8E%A2%E3%81%97.jpg

立地好し!
ボリューム好し!!
予算好し!!!

あ”ーーーーー

続きを読む "家探しの巻き" »

2012年06月29日

自分に投資「エコハウスセミナー」

ちょっとお高いセミナーだったけど、記念日に乗じて奮発して参加してきました。

20120629_%EF%BD%B4%EF%BD%BA%EF%BE%8A%EF%BD%B3%EF%BD%BD%EF%BD%BE%EF%BE%90%EF%BE%85%EF%BD%B0.jpg

エコハウスセミナー
便乗とは言えテーマ自体が興味あるものでした。
前回はスケジュールが合わず残念ながら参加出来なかったのですが、今回はイイタイミングでした。

続きを読む "自分に投資「エコハウスセミナー」" »

2012年07月10日

いよいよ、稲城市南山のコーポラティブハウス(南山ヴィレッジコーポラティブハウス)の説明会が開催されます。
この先は(も?)まだまだ長いですが、記念すべき第1回目の説明会、ドキドキです。
僕はチームの一員、設計者の立場で参加します。

20120710_mch%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A.jpg


「1000坪共用庭+コーポラティブハウス」

他に類を見ない、共用緑地の広さ。

続きを読む "" »

About 建築

ブログ「ハッピーハウス通信」のカテゴリ「建築」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは中野区花と緑の祭典です。

次のカテゴリは映画です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34