メイン

グリーンGreen アーカイブ

2010年02月06日

インストラクター試験受ける

今日試験を受けてきました。

100206_%EF%BD%B2%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%97%E8%A9%A6%E9%A8%93.jpg

試験など受けるのは、何年振りか。

一級建築士試験以来のキンチョーでした。

といってもそんなに大袈裟なものではなかったけど・笑

続きを読む "インストラクター試験受ける" »

2010年04月16日

バリ島より帰国しました

今朝、JA720便にて
インドネシア バリ島より帰国しました。
100416_Bali.JPG

一週間、あっという間!
早いですね^^;

昨日まではウブドに居て、毎日スコールに打たれていたのに
今はこうして中野坂上でパソコンの前に座っている。


環境の劇的な変化に

ちょっとフシギな感覚に陥る。

続きを読む "バリ島より帰国しました" »

2010年04月22日

最近、イロイロ聞いたり見たり、そして考えたり

ここ最近結構、アクティブな日々を過ごしております

ちょっと連絡が滞り勝ちでしたが、こんなスケジュールでした。
レスポンスが悪かったこと、ご了承ください^^;

~~~~~~

7(火):イデーのグリーンセミナーに参加。パーマカルチャーリストの四井さんの講演を聴く。

8~16(金):バリ島に出張

17(土):フィールドリーダープロフェッショナル養成講座がスタート。第1回受講日。
     帰宅後、ワイヤーワークス始める

18(日):手創り市@鬼子母神に出展。寝坊するもののの、奇跡的に穴場のブースをゲッツ!

19(月):中野区花と緑の祭典(以下「花緑」)、ポスター、パンフレット、しおりのデザインワーク

20(火):昼より花緑実行委員会に出席。夕方から京都に向かう。

21(水):滋賀県南草津で燃料電池エネファームの工場見学。
     夜は旅のヴェトナムで出会った知人エム・ヤマシタさんと10年振りの再会を果たす!

22(木):朝イチで京都より東京へリターン。
     昼から立川へ「東京インターナショナル フラワー & ガーデンショー 2010」を見に行く。何故か?高橋大輔選手のトークショーがあった。
夕方より、知人の緑化相談を受ける。

と、まあこんな具合でした。

続きを読む "最近、イロイロ聞いたり見たり、そして考えたり" »

2010年06月08日

バラガンピンク もうすぐ満開

2年前に思い切って地植えにしたブーゲンビリア

100608_%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%B9%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BE%98%EF%BD%B1.jpg

「思い切って」というのは、
原産が南米の熱帯雨林なので、日本での冬越しは室内が一般的と紹介されています。

続きを読む "バラガンピンク もうすぐ満開" »

2010年06月17日

自然のデザイン

昨日今日と晴れて梅雨の中休み
にしてはチト暑過ぎるが^^;

100617_%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%8F.jpg


写真は雨後の時に撮影したもの
球根のしなだれた芽に、雨のしずくが球の様に連なっていた。
見た目が面白かったので、ニコンを取り出してパシャリ

続きを読む "自然のデザイン" »

2010年06月25日

自然のデザイン②

100625_%E8%87%AA%E7%84%B6%E3%81%AE%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BD%BB%EF%BE%9E%EF%BD%B2%EF%BE%9D.jpg

▲サトイモの葉っぱに、雨のしずくが弾かれたようなコロコロ

2010年07月06日

おばあちゃんの庭

梅雨の晴れ間におばあちゃんの庭の手入れに行ってきた。

場所は新宿から小田急線に乗り、
東京都と神奈川県が入り組んだところ...といえば!(笑)


100706_%EF%BD%BA%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BD%BF%EF%BD%B3.jpg
コバンソウ(小判草)
 見た目も変わっているけど、風に揺られる感じが風情があってスキである。
 丁度欲しかった!探していたところ!!お土産にもらってしまった♪♪♪

続きを読む "おばあちゃんの庭" »

2010年07月07日

おばあちゃんの庭② 白アリ vs 黒アリ!

「おばあちゃんの庭」の続きです。

手入れ中にある物が目についた。

木の板がブロック塀に立てかけてあるではないか!

ヤバイぞ...

100707_%E7%99%BD%E3%82%A2%E3%83%AA.jpg

※嫌な予感のする方は無理せずココまでがよろしいかと

続きを読む "おばあちゃんの庭② 白アリ vs 黒アリ!" »

2010年07月16日

おばあちゃんの庭③ 白アリ vs 黒アリ!

白アリ と 黒アリ

はご存知でしょう。

でも...
黒アリはハチ目
白アリは

100713_%E7%99%BD%E3%82%A2%E3%83%AA.jpg
▲黒アリに捕獲される!白アリども (ピンが甘くてちょっとみにくいかな^^;)

続きを読む "おばあちゃんの庭③ 白アリ vs 黒アリ!" »

2010年07月30日

涼風体感ウェークin木場公園

100730_%E4%BD%93%E6%84%9F%EF%BD%B3%EF%BD%AA%EF%BD%B0%EF%BD%B8.jpg
わっ!デカ!!!

ま、いいか^^

明日からイベントに参加しまーす♪

続きを読む "涼風体感ウェークin木場公園" »

2010年08月16日

現場は山の中

とある住宅のプロジェクトがあり、NPO団体の副会長さんに現場を案内していただきました。

100814_%E9%87%8C%E5%B1%B1%EF%BD%BA%EF%BE%93%EF%BE%9D%EF%BD%BD%EF%BE%9E01.jpg

東京にありながら緑豊な里山があるロケーション。
先ずは、近くの山歩きからスタートしました。
このアングル、清々しいでしょ~♪

続きを読む "現場は山の中" »

2010年10月26日

花と緑の祭典 無事終了~しました^^ 

中野区花と緑の祭典’10秋

101026_%E7%A5%AD%E5%85%B8.jpg


伝統的に一日は雨に降られるのですが...
今年は「秋晴れ+曇り空」の元、無事に二日間を乗り切ることが出来ました!

続きを読む "花と緑の祭典 無事終了~しました^^ " »

2010年11月02日

ビワの木と右手のリング②

祭典で、知人がお手伝いに来てくれました。
試験が終わったばかりだというのに、感謝です^^

101102_%E5%8F%B3%E6%89%8B%E3%81%AE%EF%BE%98%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E.jpg
▲旅のスケッチブックより、右側が東巴(トンパ)文字の入ったリング


その知人、
左手の薬指に、輝くリングがはまっていたのがふと目に付いた。

続きを読む "ビワの木と右手のリング②" »

2010年11月12日

「建築と緑と旅の小話」展、やっちゃいます^^

急遽、決めました!

展示会をしまっす

名づけて、「建築と緑と旅の小話」展

101112_44%E5%B1%95.jpg

続きを読む "「建築と緑と旅の小話」展、やっちゃいます^^" »

2010年11月16日

気持のいい家づくり展「建築×緑×旅」を通して

フライヤーが出来上がりました♪

101116_44%E5%B1%95.jpg

展示会名をあらためました。
気持のいい家づくり展「建築×緑×旅」を通して

続きを読む "気持のいい家づくり展「建築×緑×旅」を通して" »

2011年01月27日

「丸井中野本店」オープン前に花を添える

昨日、中野駅前南口の花壇に花を植え込みました


20110127_%E4%B8%AD%E9%87%8E%E9%A7%85%E5%89%8D%E8%8A%B1%E5%A3%87.jpg


と言っても、僕は朝一で打ち合わせがあったので、現場に着いた時には...


「あ~」

続きを読む "「丸井中野本店」オープン前に花を添える" »

2011年01月31日

中野マルイで緑豊かな広場に遭遇する

先週末、オープンした>中野マルイにちょっくら行ってきました。

20110129_%E4%B8%AD%E9%87%8E%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%A4OPEN.jpg

閉店まで余り時間がなかったので、駆け足で一周!
まずは1階
そして2階に上ると・・・

続きを読む "中野マルイで緑豊かな広場に遭遇する" »

2011年03月10日

里山コモンズ(稲城コーポラティブハウス)を前進させる!

去年一度投稿した『家×緑×里山』のプロジェクトですが、

その後、提案などしてみたものの中々進まず...

20110310_%E7%A8%B2%E5%9F%8ECoop_Meeting.jpg
▲当アトリエ(ハッピーハウス)で企画会議!

続きを読む "里山コモンズ(稲城コーポラティブハウス)を前進させる!" »

2011年03月23日

10年目の挑戦。そしてこれから。

開発で失われる里山に対して、開発の反対や緑地保存、再生などを訴える市民運動が稲城南山にあります。

その中で「南山の自然をを守り育てる会」では、
とても息の長い活動で、もう10年にも及んでいます。

長きに渡る道のりは、とても一言では言い表せませんが、
紆余曲折があったとお聞きしました。

この運動は全くの手弁当で、スポンサーはいません。
参加されている個人の方々の熱意と力によって継続されています。

20110322_%E7%A8%B2%E5%9F%8ECoopH_Model.jpg

続きを読む "10年目の挑戦。そしてこれから。" »

2011年04月28日

計画停電をグリーンカーテンで乗り切る!

20110428_GreenCartain_%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E5%8F%B0cl.jpg

▲このカーテンウォール壁面にグリーンカーテンの提案中です^^

2011年05月10日

「みちまちみどり」のなかまたち展、本日オープン♪

「みちまちみどりのなかまたち ~tsunagari

昨日準備完了!

20115010_%EF%BE%86%EF%BD%BA%EF%BD%B7%EF%BE%9E%EF%BD%AC%EF%BE%97%EF%BE%98%EF%BD%B0.JPG
▲衝立にコンセプトパネル。手前テーブルに模型&資料
ギャラリー中央の、とっても目立ついい場所をいただいちゃいましたv

続きを読む "「みちまちみどり」のなかまたち展、本日オープン♪" »

2011年08月18日

「暮らしカフェ」~作家紹介③

暮らしカフェに出展していただくゲスト作家をご紹介します。

身近な素材で手軽にクラフト ~坂本太郎さん

20110818_%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E4%BD%9C%E5%AE%B63.jpg

坂本さんの本職はグラフィックデザイナーで、

フィールドワークの一つが「山歩き」。

続きを読む "「暮らしカフェ」~作家紹介③" »

2011年10月04日

『里山っこ』を稲城に見に行きました

友人が主催した映画の上映会に稲城まで行ってきました。

20111004_%E9%87%8C%E5%B1%B1%E3%81%A3%E5%AD%90.jpg

『里山っこ』

木更津にある里山保育を行う保育園「木更津社会会館保育園」のドキュメンタリー映画でした。

ある程度は想像していたのですが、
子供が自然の中で、跳ぶ・跳ねる・転がる・走る。
その遊びっぷりのいいこと。

続きを読む "『里山っこ』を稲城に見に行きました" »

2012年05月18日

「中野区花と緑の祭典」ポスターつくりました

「中野区花と緑の祭典」が今週末開催されます。

以前実行委員をしていた関係で、告知ポスターをつくりました。

20120518_HM_Poster.jpg

続きを読む "「中野区花と緑の祭典」ポスターつくりました" »

2012年05月22日

マッチング

とある会義室の緑化企画

20120521_%E6%9D%B1%E9%91%91%E7%B7%91%E5%8C%96_%E9%89%A2.jpg

鉢カバーは早々に気に入ったのが見つかったのだけど、
これに合う鉢が中々見つからなかった。

932年振りではないが、ピッタリサイズにマッチング!

これで植え込みが出来るぜい^^

2012年05月31日

室内ジャングル化計画

外構の植え替えが、
ようやっと、ようやっと、出来た。
今年は入梅前に何とか間に合いました^^;

次のターゲットは室内!

20120531_%EF%BD%BD%EF%BE%84%EF%BE%9A%EF%BE%98%EF%BE%81%EF%BD%B1%E6%A4%8D%E6%9B%BF.jpg
▲プラ鉢の単独植えで寂しかったストレリチアを、寄植えで、「ハイ緑盛り~」

続きを読む "室内ジャングル化計画" »

2012年06月04日

ガーデンランチ

植物の株分けの里親になってくれた友人と、
なってくれるだろう(笑)グリーン好きの友人を招いて、ガーデンランチをしました。

20120602_GardenLunch.jpg

3月より始めた植え替え。
朝晩毎日庭に出てはコツコツと...気がつけば6月の声。
何とか入梅前に間に合ったーーー

続きを読む "ガーデンランチ" »

2012年06月28日

おばあちゃんのタニク

密かにタニクがマイブーム
屋上で放任タニクを株分けしたことから、火か点いた!?

20120623_%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BE%80%EF%BE%86%EF%BD%B8.jpg

おばあちゃんの庭を手入れした時に、株分けでもらってきたチビ達。
早速、鉢植えしてみた。

続きを読む "おばあちゃんのタニク" »

About グリーンGreen

ブログ「ハッピーハウス通信」のカテゴリ「グリーンGreen」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはクッキングです。

次のカテゴリはハッピーハウス日記です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34