メイン

ハッピーハウス日記 アーカイブ

2007年04月10日

『ハッピーハウス通信』新装オープン!

ごあいさつ

「kodeland~世界で一番ヤバイ島」を卒業しまして

『ハッピーハウス通信 旅と建築と緑の小話』として

ブログを新装オープンすることにしました。


これからは、
ライフワークになりつつある>>>「旅」 と
仕事でもある>>>「建築」、
それと去年から始めたコンテナガーデニング>>>「緑」 を
キーワードに展開していこうと考えています。

(といいつつも話題があっちこっち飛ぶこともあるでしょうが・笑)

少し偏った内容になるかもしれませんが?
よろしかったら、ちょっとした息抜きにでもお越こしくださいませ^^

2007年04月11日

ブログのテーマ

忘れていましたっ!
ブログの大きなテーマですが、もう一個ありました。

タイトルにもあるように、「ハッピーハウス」にまつわるお話です。

ハッピーでヒッピー(?)な面々と一緒に暮らすことで、
人が人を呼び、いろんなジャンルの方々とお会いする機会があります。

時には面白オカシク、
時にはシリアスに、

リポートをお届けしたいと思っています。

続きを読む "ブログのテーマ" »

2007年04月16日

ハッピーハウスってナニ???

ところで、
「ハッピーハウスってナニ?」

と思われる方もいらっしゃるかと思いますのでご説明をしますね。

続きを読む "ハッピーハウスってナニ???" »

2007年04月19日

共同生活のキッカケ

0306_%E4%B8%8A%E6%B5%B72.jpg僕は数年前に旅に出ました。

バックパックを担いで
、ユーラシアからヨーロッパを目指して。
船で神戸を発ち中国から旅が始まったのですが、上海である旅行者と出会いました。

彼はN君といって、泊まったホテルのドミトリーが一緒だったのです。
(「ドミトリー」とは、いわゆる大部屋のことです。その時は確か7~8ベッド位の部屋だったかな。)

その後香港でも偶然!再会したこともあり、

続きを読む "共同生活のキッカケ" »

2007年04月23日

共同生活のキッカケ② ~ゲストハウスに住んでみる

いざ遊びに行ってみると、、、、(←前回のあらすじはコチラ)

管理人は>>エジプト人
住人は>>>フランス人、オーストリア人、アメリカ人、日本人。
短期滞在で>モンゴルの民族音楽、ホーミー音楽団の一行。

住んでいる人の顔ぶれが凄く多彩で興味深くって、
ただ遊びに行っただけなのに・・・

続きを読む "共同生活のキッカケ② ~ゲストハウスに住んでみる" »

2007年05月08日

にゅー!ハッピーハウス>>>引越しましたっ。

ようやく、
ようやく、
にゅーハッピーハウスに移ることができました。
0508_%E5%BC%95%E8%B6%8A.jpg
今年のGWは
引越しに始まり、
片付け&セッティングに、、、、明・け・暮・れ・た・連休でした。
ふいぃぃぃーーーーf^^;

その甲斐あってか、なんとか落ち着いてきました。

続きを読む "にゅー!ハッピーハウス>>>引越しましたっ。" »

2007年05月11日

引越物語~定期借地権

0510_%E5%BC%95%E8%B6%8A%E6%8C%A8%E6%8B%B6.jpg

そもそも引越しをしなければいけなかった理由とは?

前に借りていた物件が定期借地権の契約だったのです。
定期借地権とは、読んで字の如く「期間限定」です。

2月ころからボチボチ探し始め、
~このころはあんまし切羽詰っていなかったのでかなりノンビリモードでした~

3月に入り一気にケツに火が点き、
モーレツに探しまくりましたっ!

続きを読む "引越物語~定期借地権" »

2007年05月14日

引越物語~改装してみる!?

0514_%E8%A5%BF%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3.jpg
<5/16コメント追記>

前回のあらすじはコチラ↓
そしてあるスーパー物件の出現により、
「改装して自分イロに造り変えてしまいたい」
という願いが具体的な目標へと立ち上がりました。

続きを読む "引越物語~改装してみる!?" »

2007年05月21日

引越物語~改装するぞ!

前回のあらすじはコチラ↓
>しか~し、もっとビックリすろことが待ち構えておりますた。

この物件は某不動産が仲介するのもでした。
(某不動産については今後別レスをたてますね。説明をすると長~くなってしまうので)

実は僕たちはこの西新宿のスーパー物件に応募する直前にですね、
別の物件を申し込んでいて、そこで生活するべく腹をくくっていたのです。

「腹をくくった」という表現の裏には、

続きを読む "引越物語~改装するぞ!" »

2007年05月23日

クリスピークリームドーナツ♪

%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%842.jpg

クリスピークリームドーナツがやってきた~~^^

続きを読む "クリスピークリームドーナツ♪" »

2007年05月25日

引越物語~改装したかった・・・

事件が発覚しましたーーーーーーーーー!?←前回のあらすじです。

申込を済ませ安心しきっていると、不動産の担当者から思いもやらないセリフが出るではありませんか!

不 「内覧会が今度の水曜日にあります。」
44 「えっ、内覧会って・・・????」

ナゼ、申込をしているのにまだ募集を打ち切らずにつつけているのじゃ?(~o~)

続きを読む "引越物語~改装したかった・・・" »

2007年05月29日

ソロソロ野菜づくり~始めっか^^

0529_%E5%BA%ADBefore.jpg

「早く種をまかねばっ!時期を逃してしまうーーー」

続きを読む "ソロソロ野菜づくり~始めっか^^" »

2007年06月01日

鍋で米を炊いてみる

0601_rice.jpg

きょうアトリエに客人が遊びに来て、
「引越し祝い」と称して、
お米をいただきました。

ラベルを見ると
『産地限定栽培』

続きを読む "鍋で米を炊いてみる" »

2007年06月04日

ガーデンランチしたし。手間を惜しまずテーブルを庭へ!

0604_CurryLunch.jpg

週末は福山よりお○ぽんさんが上京された折に、ハッピーハウスに遊びにきてくれました^^

昼間は汗ばむくらいのいい天気。
折角だから
「外で食べようか♪」

続きを読む "ガーデンランチしたし。手間を惜しまずテーブルを庭へ!" »

2007年06月25日

キャンドルナイト@入間ハッピーハウス

実はもう一つハッピーハウスがあります。
0625_CandleNight.jpg

前ハッピーハウス(参宮橋)の面子が分裂して展開した二つのシェアハウス、
ひとつは僕(ら)の住む中野坂上。
そしてもうひとつが入間なのです。
(続きは明日~)

2007年07月03日

ハッピー!ハウス&バースデイ

ウィークエンドにホームパーティをしました。
0629_birthday01.jpg

新ハッピーハウスに引っ越してから2ヶ月が経ち、
延び延びになっていて、立ち消えそうになっていたオープニングパーティーの話が再び浮上して、
そして序でに、
厚かましくも自身のバースデイもジョイントしてしまいました^^

続きを読む "ハッピー!ハウス&バースデイ" »

2007年07月05日

AFRIAN・ダンス・ダンス・DANCE♪

知り合いのダンスパフォーマンスに行ってきました。
0705_AfrianDance.jpg

参宮橋ハッピーHにも一度来て踊ってもらたことがある、アフリカンダンサーのみっちゃん、
今回は本格的でタブラ(太鼓)とのセッションでした。

続きを読む "AFRIAN・ダンス・ダンス・DANCE♪" »

2007年07月10日

メダカ鉢準備完了~ボウフラ養殖してみる!?

メダカを飼おうと 器を ずっーーーーと探していました。
0710_%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%AB%E9%89%A2.jpg

場所は
室内ではなく外部で、
しかも生態を自然のサイクルに任せたかったので、
ウツワのターゲットは>>>

素焼の睡蓮鉢

2007年07月12日

メダカ鉢準備完了~ボウフラ養殖してみる!? ②

鉢を覗くとボウフラがクニュクニュ
体をくねらせて、
泳いでいるではないかーーー

0712_%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%AB%E9%89%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81.jpg

続きを読む "メダカ鉢準備完了~ボウフラ養殖してみる!? ②" »

2007年07月17日

エビ、脱走!?

ぬあんと!

メダカ鉢のエビが消えたっーーーー

水草をめく繰り返して裏を見ても・・・ムムム
鉢底の小石の隙間をよーく観察しても・・・アセ
何処にもおらん・・・ひぃー!

まっ、まさか、、、

続きを読む "エビ、脱走!?" »

2007年08月26日

納涼パ~ティ~

0826_SunnerParty.jpg

土曜日は
ハッピーハウスパーティー
をしました

今回はスペシャルゲストが多彩だったな^^

続きを読む "納涼パ~ティ~" »

2007年10月20日

ゴーヤ爆裂!

その後のゴーヤリポートです。

1020_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E5%88%9D%E5%8F%8E%E7%A9%AB.jpg

初収穫はアリに食われる!?

続きを読む "ゴーヤ爆裂!" »

2007年10月23日

グリーンカーテン。ゴーヤよ、どこまで伸びるのか^^

ウレシイ誤算です。

1020_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BD%B6%EF%BD%B0%EF%BE%83%EF%BE%9D.jpg

春先の引っ越しのゴタゴタで種まきが一月程おくれたのですが、
それが幸いしたのか、我が家のゴーヤは未だに成長を続け、
実をつけちょります♪

(写真の赤丸が大小様々の実です)

続きを読む "グリーンカーテン。ゴーヤよ、どこまで伸びるのか^^" »

2007年10月28日

ハウスメイト、第三の人物

今、ハッピーハウスの.第三の人物として外国人が居候しています。

彼のお陰でしばし家の中が賑やかになりました。

続きを読む "ハウスメイト、第三の人物" »

2007年11月04日

ビールもゴーヤ~♪

1103_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4beer.jpg

ゴーヤビールなんてモノがあるんですね!

続きを読む "ビールもゴーヤ~♪" »

2007年11月09日

某国某プロジェクト スライド上映会

昨夜、
知人を招いての『スライド上映会withカレー』でした。

1109_%20%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BC%9A.jpg

続きを読む "某国某プロジェクト スライド上映会" »

2008年05月08日

書かずにはいられない!カマキリ羽化する♪

いやー、暫く更新が止まっていましたが、、、

が、
がっ、
がー!
書かずにはいれれない出来事がありましたっ!
0505_%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA01.jpg

ぬあんと、
庭でカマキリの卵が羽化をしたのです^^
チビカマキリの誕生ッス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


続きを読む "書かずにはいられない!カマキリ羽化する♪" »

2008年05月20日

カマキリ THE THIRD!

とある、最近の出来事。

0520_%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA%E2%85%A2.jpg

庭にて、
「随分色の薄いウニカマがいるな~」

『ナニ!!!!!!!!!!!!!!』

恐るべーし、ウニカマキリ・・・

続きを読む "カマキリ THE THIRD!" »

2008年07月04日

今年も桑の実がなりました。

0704_%E6%A1%91%E3%81%AE%E5%AE%9F.jpg

去年は雨で落下して、みすみす庭の栄養となっていた桑の実ですが、

今年はガッツリ収穫~^^

続きを読む "今年も桑の実がなりました。" »

桑の木、里子はいかが?

これ全部桑の木の苗木です。

0704_%E6%A1%91%E9%87%8C%E5%AD%90.jpg

こぼれ種から勝手に生えてきました^^
こんなに、どーしよう?

誰か里子にもらってくれないだろうか?

続きを読む "桑の木、里子はいかが?" »

2009年03月04日

西の魔女がやって来た!?

週末のこと。

「西の魔女」ではなくてですね(失礼しましたっ)
西から可愛らしい女性がハッピーハウスにやって来ました♪

彼女は『ウラトラの母』の異名を持ち、某事務所にとってはなくてはならない存在のお方^^
僕の事務所のサイトの設定も全てHさんが面倒をみてくれており、距離は離れているのですが本当に日頃からお世話になっています。

0304_pinchi.jpg

※注意:『ウラトラの母』とは僕が勝手に呼んでいるだけです。

続きを読む "西の魔女がやって来た!?" »

2009年08月02日

カレーナイト♪

土用の丑の日に
ハッピーハウスはカレーナイトしました。

090731_CurryNight.jpg

土用の丑の日にうなぎを食べる由来は
「夏の暑い時期を乗り切るために栄養をつける」
だから、「うなぎ」でなくってもいいでしょう♪

それにウナギの蒲焼なんかハッピーのレシピにないし。


人数が多い時はカレーは楽なんです。
おなかに溜まるし、大量に作るから人が増えても大丈夫。

で、この日は
グリーンカレーを玄米入りゴハンでいただく。
前菜に和食が多かったから、それもよいかと。

でもサラダはオリーブオイルベースで作る。

無国籍な夕べを無国籍っぽい人たちが囲む(笑)

続きを読む "カレーナイト♪" »

2009年08月14日

アサガオつるつる大作戦!

壁面緑化のお話です。

西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」と出逢ったのは去年。

コイツの咲き方、とっても衝撃的!だった。

090815_%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%A4%E3%82%8B01.jpg

続きを読む "アサガオつるつる大作戦!" »

2009年08月16日

アサガオつるつる大作戦!②ネットを作るの巻

誘引の問題は如何にカッコよく見せるか・笑・である。

道路から見える言わば建物の顔となる場所。

ここに市販のグリーンネットなど垂らしては、設計事務所としてのセンスが疑われるわい・笑

090815_%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%A4%E3%82%8B04.jpg

さて、どーしとう?
構想はハンギングプランターのフックを頂点として直上の窓の底面二点を結んだ、逆三角形の形状。

続きを読む "アサガオつるつる大作戦!②ネットを作るの巻" »

2009年08月17日

アサガオつるつる大作戦!③~クライミングネットを作るの巻~

紐の編み方、編み物と言えばガーラニットさん。

相談に乗ってもらう。

僕のイメージを伝え、具体的な編み方を考えてもらいつつ、

試行錯誤の末に、
麻紐+枝 のコラボレーションに行きついたのである。
がーらさん、サンキュー!

090816_%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%A4%E3%82%8B00.jpg

・麻紐:約6.0㎜。
・枝:L=200㎜~800㎜で5本使用。拾い集めストックしてある中からチョイス。

続きを読む "アサガオつるつる大作戦!③~クライミングネットを作るの巻~" »

2009年08月18日

ゴーヤ、成る・獲る・食す^^

小指より小さかったのが10日ほどでこの大きさに!

090819_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A41st.jpg

約20cmになったところで、今年のゴーヤを初収穫しました♪

続きを読む "ゴーヤ、成る・獲る・食す^^" »

2009年08月19日

カエル 現る

今朝、水遣りをしていると・・・

視界を影が横切る!

結構大きい。

ナニヤツ?

もしや・・・・(ネズミかっ!)

090819_%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB01.jpg

続きを読む "カエル 現る" »

2009年08月23日

真っ赤なトマト

北の台地から、真っ赤なトマトが届きました^^

090823_HanaTomato.jpg

真っ赤なトマトが届きました^^

続きを読む "真っ赤なトマト" »

2009年08月24日

真っ赤なトマトをいただく

はなトマト 
は、

ずっしりと重く
色が濃く
味が濃く
糖度も濃い

090824_%E5%86%B7%EF%BE%84%EF%BE%8F%EF%BE%84%E4%B8%AD%E8%8F%AF.jpg

続きを読む "真っ赤なトマトをいただく" »

2009年09月04日

ゴーヤがグリーンシールになる

ゴーヤによる「グリーンカーテン」って言葉、ご存知かと思われます。
この数年でよく耳にするようになりましたね。
今や壁面緑化のキング的存在になっています。

では、
「グリーンシール」って聞いたことありますか?

090904_%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E5%8F%8E%E7%A9%AB01.jpg
▲今日収穫したゴーヤ達。立派に育ちました^^因みにイスの座面がΦ=40cm。


ハッピーハウスは
グリーンカーテン、ではなく
『グリーンシール』
なんです^^

続きを読む "ゴーヤがグリーンシールになる" »

2009年09月05日

長い一日③ ~ハッピーハウスはゲストハウス!?

さて、Bさんが終電を逸したため、そのままお店で、
飲み続け、話続けた。

でも流石に徹夜するほど二人に体力はなかったな~^^;
それに、貫徹ではないにしろほぼニ徹明けのBさん。
幾らハイになっているとは言え、いい加減疲労の色が見てとれた。

090905_HappyGesthouse01.jpg


「ハッピーに行こうか」

続きを読む "長い一日③ ~ハッピーハウスはゲストハウス!?" »

2009年09月06日

長い一日④ ~ハッピーハウスはゲストハウス②!?

なるほど、ゲストハウスか。


人の出入り多いハッピーハウスだけど、
「ゲストハウス」と言われたは初めてかもしれないな。

ちょっと考えてみた。

何ゆえにBさんにゲストハウスと言わしめたのか?

気軽に、トツゼン!夜中に来て宿泊できたからか?
違う違う・笑

090905_HappyGesthouse03.jpg

続きを読む "長い一日④ ~ハッピーハウスはゲストハウス②!?" »

2009年10月01日

ハッピーマウチュ

マウス

チューチューです。

事件です!

ハッピーハウスにマウスが現れました!

続きを読む "ハッピーマウチュ" »

2009年10月03日

ハッピーマウチュだぜ、ベイビィ~!?

最近物音に敏感になっています。

何故なら、夜になるとネズミが動き出すからです。

091003_%E3%81%AD%E3%81%9A%E3%81%BF01.jpg


その日は、紙でも擦れるようなかすかな音が聞こえてきた。

「カサカサ、カサカサ」

「んん?」

続きを読む "ハッピーマウチュだぜ、ベイビィ~!?" »

2009年10月07日

ハッピーマウチュ vs 44奮闘記 ~エピローグ

実はねずみは

前から

この家にいたと思われる。

091007_%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9vs44.jpg


ハッピーハウス以前 からである。

続きを読む "ハッピーマウチュ vs 44奮闘記 ~エピローグ" »

2009年10月22日

自転車 バ!バーン!!バーストす!!!

『パっーン!!!!!!!!!!!!!!』
自転車のリアタイアから乾いた破裂音が響いた。

091022_%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%84.jpg

音で悟った。
パンクではなく、タイヤのチューブが破裂した音であることを
「まさか、自分がそんなことを犯すとは・・・」

続きを読む "自転車 バ!バーン!!バーストす!!!" »

2009年11月09日

国立、決戦の夜。ライブに感動する

11月7日、土曜日。
アジアチャンピオンズリーグ決勝戦。
韓国vsサウジアラビア。

091108_AclScoor01.jpg

初めてプロフェッショナルチームのサッカーの試合を
スタジアムで
ライブで
見てきました。

続きを読む "国立、決戦の夜。ライブに感動する" »

2009年11月10日

パクチーハウスで、apch・RIAちゃん語る

先週末あるパーティに行ってきた。

会場は経堂にあるパクチーハウスという一風変わった楽しげなレストラン。

主催は友人のRIAちゃんで、自身のNGO活動、
(というより彼女の言葉によると『使命』) である、
チェルノブイリ原発事故による放射能汚染が残るベラルーシの子供たちとアートを通じて、伝えていく
チェルノブイリアートプロジェクトapch


その写真展があって、最終日はトークイベント&来場者の交流パーティが催されていました。

091110_Apch.jpg

▲実際に現地の子供達が撮影した写真をポストカードにしたもの(写真は別の展示会の時のものです。)

続きを読む "パクチーハウスで、apch・RIAちゃん語る" »

2009年11月16日

池袋で『スケッチ女五人展』を見て、その後『オヤジカフェ』に遭遇する!

フーコ嬢の個展を見に行ってきた。

その名は『スケッチ、女五人展』

月曜日から始まり週末の日曜日が最終日。

前回のグループ展は見逃してしまったので、彼女の絵を見るのは、一年ぶりだったかな。

091115_Fuko01.jpg

続きを読む "池袋で『スケッチ女五人展』を見て、その後『オヤジカフェ』に遭遇する!" »

2009年11月26日

カマクラでカメラマン①

シルバーウィークに鎌倉に行ってきた。

この日は前日までの雨模様から一転して青空が広がり、
太陽が相模湾由比ヶ浜を夏のビーチに戻していた。

091126_%E9%8E%8C%E5%80%89%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B300.jpg

鎌倉駅からタクシーで目的のホテルに向かうつもりだったのだけど、目算が狂った。
駅前は人・人・人、、、

続きを読む "カマクラでカメラマン①" »

2009年12月09日

迷子通信

ピロロロロロ~

事務所の電話が鳴る。

♪♪♪♪・♪♪♪・♪

ケータイが鳴る

相手は出先からで
「今現場で、検査が間近で、今直ぐ斯々然々の防火設備の仕様を知りたいのです~」
とか

「違う駅で降りてしまって・・・目的の場所は何処どこで・・・」

続きを読む "迷子通信" »

2009年12月15日

携帯不携帯宣言!?

兆候はあった。

携帯のモニターのRGBのバランスが・・・乱れはじめ

とうとう真っ白になってシマッタ...

091215_au.jpg

続きを読む "携帯不携帯宣言!?" »

2010年01月26日

冬眠暁を感じる!?

先週春先のような暖かな陽気が二日ほど続いた頃

花壇に異変が!?

100125_F%EF%BD%92og01.jpg

※追記で
写真のアップ画像がでてきますので心臓の弱い方は...無理をしないでちょ(笑)


続きを読む "冬眠暁を感じる!?" »

2010年01月29日

冬眠暁を感じる!?②

周りを掘り起こしてみたものの、


ガマは

逃げるどころか、

目をしばたかせるるだけで、じっと動かない。。。


※様子が見たい方は続きをどうぞ♪

続きを読む "冬眠暁を感じる!?②" »

2010年02月17日

魂をえぐる絵

京橋のギャラリーに、とある絵画の個展を見に行ってきた。

古田淑子展

100216_%E5%8F%A4%E7%94%B0%E6%B7%91%E5%AD%90%E5%B1%95.jpg


画家のよしこねえさんとはちょっと面白い出会いでして、
建築の知り合いのPさんからの紹介で、

「ヨッシーさん絵をかくじゃないですか、今度義姉と一緒に食事はいかがですか?」


独立して間もない頃の出来事。
事務所が六本木だったので、お店をヒルズあたりでチョイス。
お互い初対面で、その上紹介者のPさん不在(ヤラレタ・笑)

続きを読む "魂をえぐる絵" »

2010年02月23日

久し振りにカレーを作ってみる

今週末にあるイベントがあり

その予行練習を兼ね

100223_ThaiCurry.jpg

タイカレーを作った♪

続きを読む "久し振りにカレーを作ってみる" »

2010年03月01日

旅のスライド゙会~うさぴこインド編

去年に引き続き、旅好きのうさぴこさんに旅のスライド上映をやってもらいました。
今回はインド編

100301_%E6%97%85%EF%BD%BD%EF%BE%97%EF%BD%B2%EF%BE%84%EF%BE%9E_india_Map.jpg
▲インドネタの画像が無かったので、44が行ったインドルートマップです。


うさぴこさんは見かけによらず(笑)生粋のバックパッカー
第一印象は色白で大人し目の美人タイプ


続きを読む "旅のスライド゙会~うさぴこインド編" »

2010年03月03日

お見合い成立!住宅設計受注しました^^

住宅設計の縁談ですが、

「家族全員一致(紹介者のkさん含む)で是非44さんに家作りをお願いしたいと思っています」

とのお返事をいただきました。
!!!!!!!!!!!!!!!♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


100303_%E3%81%8A%E8%A6%8B%E5%90%88%E3%81%84%EF%BD%B9%EF%BD%B0%EF%BD%B7.jpg

続きを読む "お見合い成立!住宅設計受注しました^^" »

2010年03月06日

サクラ漂う~人の縁

昨日、ワインをいただいた。
住宅設計の受注のお祝いにと。


100306_%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E6%BC%82.jpg

続きを読む "サクラ漂う~人の縁" »

2010年03月16日

倉庫上で静かに梅が咲く

ハッピーハウスには、小さいな梅の木があります。


100316_%E6%A2%85%E6%BA%80%E9%96%8B.jpg

ヨド物置の屋根にプランターやらを並べて
何ちゃって屋上緑化・笑

続きを読む "倉庫上で静かに梅が咲く" »

2010年06月30日

4年に1度...1年に1度...

昨日は
4年に1度・1年に1度
の記念日

100629_42th.jpg


4年に一度はサッカーワールドカップ
ベスト8をかけた「日本vsパラグアイ」戦

1年に1度は
自身のバースデイ

続きを読む "4年に1度...1年に1度..." »

2010年08月05日

ハッピーハウス改装中~

1階からは「シュイーン!シュイーン!」・・・電ノコの音

2階からは「グイーン!グイーン!」・・・サンダーの音

100805_Reform.jpg


ようやく今日から
アトリエ部分の床の貼替工事がはじまりました~♪

2010年08月06日

ハッピーハウス改装中~② フローリングの話

ハッピーハウスは築40年の古い木造家屋です。

昭和初期を感じさせてくれる温かい雰囲気があります。
古くても汚らしいイメージは全く感じられず、だからこそココが気に入って決めたのでした。

でも流石に古さは隠せません^^;

床はしなり
建具は透きっ歯

続きを読む "ハッピーハウス改装中~② フローリングの話" »

2010年10月15日

『Tokyo三十六景展!』@世界堂

フーコ嬢も出展する「TOKYO三十六景展!」を見に行ってきました~

101015_%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%85%AD%E6%99%AF.jpg


丁度去年の今頃、(ということは製図試験が終わる頃ともいえる)
開催されていた36景展、
今年はないのかな~と思っていたら...

続きを読む "『Tokyo三十六景展!』@世界堂" »

2010年10月19日

三茶で大道芸!

先週末は「三茶で大道芸」

101019_%E4%B8%89%E8%8C%B6%E3%81%A7%E5%A4%A7%E9%81%93%E8%8A%B8.jpg

「三茶で大道芸」は今年で14回目(年1回なので14年目)らしい。
でも僕は三茶で実際にみるのは初めて。

続きを読む "三茶で大道芸!" »

2010年11月29日

本日オフ日和

「ものもらい」が出来てしまった。

まぶたが膨れ上がったせいで、目がしっかり開いていない感じ。
...この状態がどうも、うっとおしい!

加えて、肩やら背中もパンパン!
結構張っておる.・・・トシか^^;

体が重い原因は大体想像はつくのだけど
~~~~~~~~

101129_%EF%BD%B6%EF%BE%8F%EF%BD%B7%EF%BE%98.jpg
▲一週間前に見つけた日本カマキリ。
彼女は春先にハッピーに住み着いたヤツ。気が付くと庭にいたり、エントランスで見かけたりした。
成長して夏を過ごし今ではお腹が立派に大きくなっている。多分メス
でも、ココではパートナーと巡り会えないだろうな。ちょっぴり可愛そう(本文とは関係はありません)

続きを読む "本日オフ日和" »

2010年11月30日

オフ日和の成果

やる気になった時にやってしまおう!

ということで、昨日はリビングの床の衣替えをしました。

只でさえ寒いハッピーハウス^^;
リビングの床はCFシート貼
冬はとっても冷たく感じるのです。

101130_TileCarpet00.jpg

これを改善すべく、床貼り職人にチャレンジ!

続きを読む "オフ日和の成果" »

2011年01月17日

攻めの2011年へ

『夢を本気で信じたことはあるか?』


僕は風呂に浸かりながら新聞を読むのが好きです。
旅行中に溜まった新聞を数部抜き出して、さっきまで読んでいました。
その中で、興味深い記事が目に留まりました。

日付はたまたま元日

一面広告で、
前サッカー日本代表監督の岡田武史さんがスーツ姿で腕組みし仁王立ち
そんで厳しい表情...

続きを読む "攻めの2011年へ" »

2011年01月20日

エイゴ~ボチボチ始めてみる

バングラディシュを旅して
改めて痛感
「オレのエイゴ、ボキャブラリー少なし...」

イタタタ^^;

20110120_EnglishBook.jpg

続きを読む "エイゴ~ボチボチ始めてみる" »

2011年01月21日

シェアつながり

今日知り合いのお宅を拝見しに行ってきました。

その家はとても広く、部屋数が多い。
しかも角地で日当りがグッド♪
外構には豊かな植栽がありました。


ココをシェアハウスにするというのです!

続きを読む "シェアつながり" »

2011年02月21日

自分の評価

近親者の訃報があり、週末に葬儀に参列してきました。

ここ数年、近しい人の悲しい知らせが多くなってきています。
そのせいか、
自分の人生、また、死に様について考えることがあります。

-------

過日、あるセミナーに参加したのですが、その中でこんな話がありました。

「あなたが死ぬとき、あなたの人生の評価は何が示してくれますか?」

続きを読む "自分の評価" »

2011年03月02日

春の楽しみクリスマスローズ

毎年、
春の楽しみの一つ

クリスマスロースの開花

20110302_XmasRose.jpg
▲ハッピーハウスの玄関前花壇にて。株はもう5年以上もの、天水のみですくすくと成長~


もう3月ですね!

春はもう直ぐ、そこまできている^^

2011年03月05日

パウンドケーチをつくってみる

とうとう
お菓子を作ってしまった!

前から作ってみたいとは思っていたのだけど、

キッカケが、
中々なかった。

20110305_PoundCake.jpg
▲ザ・初パウンドケーキ。具材を入れ終わったところ

続きを読む "パウンドケーチをつくってみる" »

2011年03月29日

We love Japan ~僕には何ができるのか

Pray for Japan
~世界中の人々から、日本にメッセージが届いています

We love Japan

~僕には何ができるのかだろうか?

20110329_PrayForJapan.jpg

続きを読む "We love Japan ~僕には何ができるのか" »

2011年03月30日

拝啓、お袋 お疲れさまでした

拝啓、お袋
長い間お仕事、お疲れさまでした

20110330_%E9%80%80%E8%81%B7%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg
▲退職祝いにバナナパンケーキを焼いてみた

これからは、セカンドスローライフを楽しんで♪

2011年06月03日

ビオトープが欲しい!

急に水場=池が欲しくなりました


この春先から庭の植え込みをコツコツと手直しています。

堆肥に占領されていた場所を一発奮起して整理!
空いたスペースを、ハテドウスル?

「池をつくるか!?」


続きを読む "ビオトープが欲しい!" »

2011年06月30日

ハッピーバースディ♪

アラフォー度が一つ上がりました^^

友人達が色々と企画をしてくれ、
嬉しい予想外のバースデイウィークを楽しませてもらいました!

20110629_HappyBirthday43th.jpg

どうもありがとう♪

2011年07月13日

ハッピーバースディ②

僕の誕生日は6月の末。
この日が来ると、丁度一年が半分経つことになります。

過ぎた半分を振り返り
来る半分を想う

今年の前半は、僕にとってどうだったか?

続きを読む "ハッピーバースディ②" »

2011年08月27日

ミサンガを着けてみる

トモノテプロジェクトの「マザーミサンガ」

送られてきたミサンガの中から選んだのは、
少し幅の広く、赤、青、オレンジ、そしてグレーの4色で斜めのラインを描いたもの。
一目で気に入りました^^

20110826_%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7_%EF%BE%90%EF%BD%BB%EF%BE%9D%EF%BD%B6%EF%BE%9E.jpg

今日の「暮らしカフェ」にして行こうとおもいます。
会場には色とりどりの作品がありますので、是非ご覧になってください♪

ミサンガについて、僕の言葉よりトモノテさんの語りの方が相応しいとおもいますので、
説明文を転載します。

よろしかったら、読んでみてくだい。

続きを読む "ミサンガを着けてみる" »

2011年10月23日

神楽坂で木版展

8月の「暮らしカフェ」展でゲスト作家出展いただいた、木版画家の二宮さん。
彼女の個展が神楽坂であるというので行ってきました。

20111022_%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E5%B1%95.jpg

神楽坂の坂の(早稲田通り)中ほどあるコンパクトなお店が会場でした。(後で知ったのですが、お香のお店でした。)
エントランス前には和のテイストに合う植栽が程よく鎮座。
お店の奥の一角が催事スペースで、通りからも様子が伺え、会場だという事が直ぐにわかりました。

続きを読む "神楽坂で木版展" »

2011年11月12日

晴れ間にガーデンランチ

今日は久し振りの晴れ間

折角なので、庭を少少手入れ。

折角なので、庭でランチ。

20111112_%EF%BD%B6%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BE%81.jpg

続きを読む "晴れ間にガーデンランチ" »

2012年01月06日

Happy New Year 2012

本年もどうぞよろしくお願いいたします

正月は、
復活したティンバーブーツを履いて帰郷。

20120102_%E5%B8%B0%E9%83%B7.jpg

ソール交換は年末前には終わっていたのですが、靴紐通しを不精していて...^^;
この日が「ソールおろし」

続きを読む "Happy New Year 2012" »

2012年05月20日

実のなる季節になってきた

最近庭によくやってくる小鳥。

20120520_Bird.jpg


お目当ては、屋上庭園のワイルドストロベリー

20120520_Bird2.jpg


人間にも少し残しておいてくれよ(笑)

2012年06月04日

ガーデンランチ

植物の株分けの里親になってくれた友人と、
なってくれるだろう(笑)グリーン好きの友人を招いて、ガーデンランチをしました。

20120602_GardenLunch.jpg

3月より始めた植え替え。
朝晩毎日庭に出てはコツコツと...気がつけば6月の声。
何とか入梅前に間に合ったーーー

続きを読む "ガーデンランチ" »

2012年06月11日

家探しの巻き

ハッピーハウスプロジェクトの家探し

三拍子揃った相当イメージに近い物件だったのに...

20120611_%E5%AE%B6%E6%8E%A2%E3%81%97.jpg

立地好し!
ボリューム好し!!
予算好し!!!

あ”ーーーーー

続きを読む "家探しの巻き" »

2012年06月26日

神出鬼没!?

夜中風呂上がり、庭の桑の木から木擦れの音。

「んん!?」
でもちょっと不自然な音。

20120626_%E6%A1%91.jpg

続きを読む "神出鬼没!?" »

About ハッピーハウス日記

ブログ「ハッピーハウス通信」のカテゴリ「ハッピーハウス日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはグリーンGreenです。

次のカテゴリはモノです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34